お正月休み最終日は
好きなお店にお洋服を買いに行って
大好きな人に年始のご挨拶をして
心友と大好きなお店で新年会を。

お休みを満喫したので
明日からがんばります!



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

年始は、1月5日(土)から営業します。

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜



心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


年末年始のお休み最終日は
大好きなブランドのレジーナロマンティコさんの
お洋服を買いに行きました。


いつも東京の青山のお店で
お世話になっていますが
はじめて苦楽園のお店に。


いろいろ試着してみて
前から見ていた
フリルがかわいいスーツを購入しました。


IMG_5404



今日は顔がむくんでいたため
WEBページよりお借りしました…。



レジーナのお洋服は
「レジナーマジック」と言われるように
気になるところを隠して
細く見えるんです♪



それなりのお値段はしますが
本当に着心地が良くて
出張のときにキャリーケースに入れても
しわにならないのが
ありがたいです。


神戸に戻ってきて
年始のご挨拶にまわってからは
心の友と占い&新年会に。


定期的にお世話になっている
鑑定の先生に見ていただいて
私がやろうとしていることに
さらに気合が入りました。


そのあとは
いつもお世話になっている
カフェクロトさんで新年会を。


IMG_5403



無農薬の野菜をたくさん使って
お料理を出してくれました。


心がホッとする野菜たちで
これぞ薬膳です。


薬膳は
体に合わせて食材を選ぶことですが
そこにはいくつかポイントがあります。


(1)内臓の声を聞くこと
(2)適切な食べ物を選ぶこと
(3)食べものを受け入れられるように 
 内臓を整えておくこと


優子ちゃんとも話しましたが
薬膳はツールであって
本来は体が欲しているものを
体が選べることが理想です。


そこには
性格や考え方のクセもあり
自分と向き合うことが必須。


結局は
生き方なんですよね。


だから
テレビや雑誌の薬膳の情報には
「それは違う…」
と思うことも多々あります。


薬膳って本当に深くて
人生に影響を及ぼす学問だと
思っています。


これからAIの時代と言われますが
そんなときでも
薬膳が役に立つはず。


だから
食べものの効能や
食べものの調理方法だけでなく
本物の薬膳を伝えていきたいと思います。


そのためにも
今年はいろいろやりますよ〜!!


明日は仕事始め。
年始のミーティングで
しっかり伝えたいと思います。



最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ 4月受験に間に合う!薬膳アドバイザー ◇◆

◎「薬膳アドバイザー認定試験」試験対策セミナーが
1DAYと2DAYで!
4月受験に間に合います♪
1DAYセミナー
1/14(月祝)9:00〜18:00
2DAYセミナー
2/17(日)または13(水)・3/3(日)または6(水)
10:00〜15:00



◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
毎月テーマが変わります。

学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
1/18(金) 12:00〜14:00
体の中からほっこり温まる♪
冬を元気に過ごすための薬膳
2/22(金) 12:00〜14:00
陰から陽の季節へ♪
季節の変わり目に心と体を整える薬膳



池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 12月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================


1月のテーマ「かぜ」
タイプ別カゼの対処方を知って
対応する薬膳
 
2月のテーマ「頭痛」
タイプ別頭痛の対処方を知って
対応する薬膳
 


================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
1/16(水)・26(土) 10:30〜12:00
2/6(水)・2/9(土) 10:30〜12:00
※2月から講師は松尾静香


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

1/16(水)・2/16(土) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

1/13(日)・1/24(木)10:30〜12:00
2/21(木)・23(土)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー1/9(水)・1/20(日)・1/23(水)・2/3(日)・20(水)・24(日)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー
1/13(日)・1/24(木)13:30〜16:30

2/21(木)・2/23(土)13:30〜16:30☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com