スタッフたちと大掃除。

出るわ出るわ
不思議なモノたち…。

スッキリしました!!




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




咲美堂は
昨日で営業を終えて
今日は大掃除でした。





スタッフたちと大掃除をしていると
いろいろなものが出てきます…。




今のスタッフたちは
今年の10月入社で
前任者とほとんど引継ぎをしていません。





なので
どこに何があるかを
把握できていないこともあり
「こんなん出てきた〜!!」という
叫び声を何度も聞くことに…。





前任者がそこに片づけたのですが
なぜそこに??
なんでそんなものが??
というものが多くて
顔面蒼白になりながらも
「きれいにしましょ〜!」
というスタッフたちの励ましで
がんばれました。




お昼はみんなで
ご近所のセキ珈琲さんで
オムライスを。




IMG_5190






コーヒーが来た時に
やすこさんが
「あ、先生!
 こっちのカップの方がいいわ。
 ほら!ペガサス!!」
とソーサーを指さして
嬉しそうに差し出してくれました。




ん??




IMG_5194





「羽ないやんっ!!」
「これ馬??」
「あ、つのある」
「え?ユニコーン?!」
と大爆笑。





そしてまた
午後から黙々と大掃除を。




BGMは聖子ちゃんとかの
80年代アイドルや
ピンクレディーなどで
ノリノリに。




よくがんばってくれるので
途中でティータイムも。




IMG_5201






元町ケーキのざくろ。




何度食べても
このざくろの素朴さが
たまりません。




そして
まだまだ続く大掃除…。




最後は
福袋の準備を。




IMG_5203





まゆみさんの動きが早すぎて
なんど撮ってもブレる…(笑)




IMG_5209






ふたりでがんばって
たくさん作ってくれました。




IMG_5219





福袋は
1月5日(土)から
販売します。




IMG_5223





2019年必須の「ケンピ」福袋
さらにきれいに!「エイジングケア」福袋
やっぱり今はこれ!「冷え対策」福袋
の3種類です。




1袋2,500円+税です。




福袋といっても
寄せ集めではなく
みなさんに喜んでいただきたいので
中身を公開しての販売です。




なくなり次第終了ですので
お早めにご来店くださいね。




そして
19時すぎに大掃除も終了。




いつも通り
スタッフたちと「お疲れ様の握手」をして
お給料を渡して
仕事納めとなりました。




私も自分の机周りを
キレイにしました。




所属していた団体の資料も
過去に受けたセミナーの資料も
すべて感謝してゴミ袋に。




中には
亡くなった方のものもあり
涙があふれてきて
どうしようかと思いましたが
魂は繋がっているはずなので
物質的なものとして処分しました。




私の中での一大決心は
約2年に渡って
ほぼ開けることがなかった
あるファイルを処分すること…。




それは
2017年2月に出版予定だったのが
出版1か月前に中止となった原稿。




出版社の経営不振が理由で
「出版を中止します」と
PDFファイルで知らされた事実に
涙が止まらず悔しい思いをしました。




最終校正まで終わり
あとは印刷にまわすだけ…
出版記念パーティーも決まっていて
出席者も確定していました。




友人たちのおかげで
立ち直ることができましたが
しばらくは原稿をもって
呆然としていました…。




その原稿を
なかなか処分できなかったのです。




でも、今日
打ち合わせ資料も原稿も
すべて処分しました。




データは
どこかに残っているはずですが
場所も定かではありません。




不思議と何の感情も
ありませんでした。




ただ、ご尽力いただいた
出版社の方と友人たちへの
感謝の気持ちが溢れるだけでした。




あのとき
出版しなくてよかったと思います。




今ならもっと違う思いで
書くことができます。




だからあのとき
神様が「出版中止」という
チャンスを与えてくれたのだと
改めて思いました。




産経新聞の連載を書いているので
「先生の本はないのですか?」という
お問い合わせをよくいただきます。




私が書く記事を見て
「本を読みたい」と思っていただけることが
とても嬉しいです。




でも、それと同時に
何もお渡しできるものがないのが
申し訳なく思っています…。




来年は
本を書きたい。




そう思いました。




来年は新しく展開することもあるし
どこにそんな時間があるんだか…
と思いながらも
それでも書きたいという
気持ちがあります。




とはいっても
私一人ではできないので
ご縁があれば
がんばりたいと思います。




会社の大掃除は終わり
最後に電気を消してカギを閉めるときに
思いました。




「良い一年だったな」




まさか年末に
そう思えるとは…。




いろいろあった2018年
ラスト3か月を
今のスタッフたちと過ごせたことで
すべて吹っ切れました。




ありがとう。




どん底で限界だった私を
いつも笑顔で支えてくれたおかげで
不安がなくなって
私が歩むべき道が見えました。




明日は自宅の大掃除と
ちょっと残っているお仕事をします。




今年の振り返りは
大みそかに…。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。





◆◇ 4月受験に間に合う!薬膳アドバイザー ◇◆

◎「薬膳アドバイザー認定試験」試験対策セミナーが
1DAYと2DAYで!
4月受験に間に合います♪
1DAYセミナー
1/14(月祝)9:00〜18:00
2DAYセミナー
2/17(日)または13(水)・3/3(日)または6(水)
10:00〜15:00



◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
毎月テーマが変わります。

学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
1/18(金) 12:00〜14:00
体の中からほっこり温まる♪
冬を元気に過ごすための薬膳
2/22(金) 12:00〜14:00
陰から陽の季節へ♪
季節の変わり目に心と体を整える薬膳



池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 12月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================


1月のテーマ「かぜ」
タイプ別カゼの対処方を知って
対応する薬膳
 
2月のテーマ「頭痛」
タイプ別頭痛の対処方を知って
対応する薬膳
 


================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
1/16(水)・26(土) 10:30〜12:00
2/6(水)・2/9(土) 10:30〜12:00
※2月から講師は松尾静香


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

1/16(水)・2/16(土) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

1/13(日)・1/24(木)10:30〜12:00
2/21(木)・23(土)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー1/9(水)・1/20(日)・1/23(水)・2/3(日)・20(水)・24(日)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー
1/13(日)・1/24(木)13:30〜16:30

2/21(木)・2/23(土)13:30〜16:30☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com