仕事が終わってから
友人のお店に。

お客様でいっぱいだったので
カルディで買い物をして
おうちごはんにしました。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




年内の営業が終わってから
スタッフと一緒に少し残業をして
同級生がしているお店へ。




北海道から送ってもらった
ゆり根が届いたので
お歳暮に持って行ったんです。




お歳暮ののしを付けた
ゆり根2キロの箱を持って
元町商店街を歩く私…。




案の定、知人に会って
「何しとぅの??」と。

↑↑↑

神戸の言葉は
「とぅ〜」なのです。




「友達のところに
 お歳暮届けるんです」
と言うと
「僕も元町行くから
 持ったるわ〜」と
箱を持ってくれました♪




無事に渡して
ご飯を食べて帰ろうかと思ったのですが
店内はすごい人で大賑わい。




ご繁盛でなにより。
近所の同級生は
また来年来るよ
ということで帰ってきました。




帰りにカルディによると
テンションが上がるものがたくさん。




バルサミコ酢を買うつもりが
チーズやワインまで買ってしまいました。




ワインはいっぱいあるのですが
お気に入りのボトルがあるので
それは欠かさずゲット…。
お会計をするときに
チョコレートを2つもらって
またテンションアップ♪




そして、晩ご飯は
作り置きのアレンジで。





IMG_5187






◎ささみとユリ根の甘酒醤油焼き

◎ほうれん草とにんじんの卵とじ

◎ポテサラ

◎五目豆

◎カレー風味の納豆

◎白菜と豆となつめのスープ

◎ハトムギ入り土鍋ごはん
 バター鮭フレーク乗せ




帰ってすぐに
冷凍していたささみを解凍して
甘酒と少しの醤油を入れた耐熱皿で
漬け込みます。




その間に
着替えたりちょっと片づけを…。




15分ほどしたら
そのままトースターへ。




ある程度火が通ったら
ゆり根とブロッコリーとしめじを入れて
再度トースターへ。




鶏肉は消化吸収システムを整えて
パワーを作り
ゆり根は気持ちを落ち着かせて
肺を潤わせます。




補腎のブロッコリーと
補血のしめじに
温めてめぐりを良くする甘酒。





IMG_5183





簡単なのに
とっても美味しいのです。




これ以外は
作り置きとリメイク。




白菜のツナ煮が残っていたので
薬膳スープに入れて
煮豆となつめを入れて
コンソメでスープに。




ほうれん草がしなびてきたので
にんじん酢と一緒に
卵とじにしました。




ほうれん草もにんじんも卵も
血を作るので
目を良く使った1日にぴったり。




冷凍していた
ハトムギ入り土鍋ごはんをチンして
バター鮭フレークを乗せて
いただきました。




北海道出張のときに買った
バター鮭フレークがおいしくて
家でも作ってみたのですが
これはおいしい!!




髪がパサつくので
潤いを与える松の実を加えて
一緒にいただきました。




作り置きも減ってきましたが
明日大掃除に出たらお休みなので
またゆっくりお料理しようと思います。




今日のお客様に
最近よく登場する
バーミキュラについて聞かれたのですが
私が使っているのは
14センチのパールピンクです。




少量の蒸し野菜や煮豆を作るのに
とっても便利で
美味しくできるんです。




ひとり鍋のときには
そのまま食卓へも。




鍋自体が重いので
これぐらいの大きさの方が
扱いやすいですしね。




ネットショップでも買えますが
神戸だと大丸にありますよ。





色も何種類かあるので
選ぶのも楽しいです。



明日はお店の大掃除。




お食事でエネルギーチャージをしたので
がんばってお掃除します!




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。





◆◇ 4月受験に間に合う!薬膳アドバイザー ◇◆

◎「薬膳アドバイザー認定試験」試験対策セミナーが
1DAYと2DAYで!
4月受験に間に合います♪
1DAYセミナー
1/14(月祝)9:00〜18:00
2DAYセミナー
2/17(日)または13(水)・3/3(日)または6(水)
10:00〜15:00



◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
毎月テーマが変わります。

学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
1/18(金) 12:00〜14:00
体の中からほっこり温まる♪
冬を元気に過ごすための薬膳
2/22(金) 12:00〜14:00
陰から陽の季節へ♪
季節の変わり目に心と体を整える薬膳



池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 12月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================


1月のテーマ「かぜ」
タイプ別カゼの対処方を知って
対応する薬膳
 
2月のテーマ「頭痛」
タイプ別頭痛の対処方を知って
対応する薬膳
 


================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
1/16(水)・26(土) 10:30〜12:00
2/6(水)・2/9(土) 10:30〜12:00
※2月から講師は松尾静香


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

1/16(水)・2/16(土) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

1/13(日)・1/24(木)10:30〜12:00
2/21(木)・23(土)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー1/9(水)・1/20(日)・1/23(水)・2/3(日)・20(水)・24(日)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー
1/13(日)・1/24(木)13:30〜16:30

2/21(木)・2/23(土)13:30〜16:30☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com