年が明けると
いよいよ受験シーズへ。

受験生のみなさんは
ワクワクと不安が
入り交じる頃だと思います。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




年内のセミナーも終えて
漢方相談と店舗営業も
残すところあと2日とちょっと…。




いろいろとやることがあって
スタッフ共々バタバタ…な日々です。




年が明けると
春の認定試験に向けて
事務局が慌ただしくなります。




受験生のみなさんにも
「ヤル気スイッチを
 探しておいて下さい」
とお伝えしてきました。




でも…
不安ですよね。




セミナーは楽しいけど
自宅での勉強時間がとれなかったり
せっかくやっても覚えていなかったり
記憶にない線が引かれていたり…。




分かります!!
私もそうでした…。




今も勉強していることがあるのですが
やる気満々で本を開いたのに
2分後には撃沈していることも…。




何回もやらないと!と思って
何回も本を読むけど
「重要」を示す赤線は引かれているのに
自分で画いた記憶がない…。




もうね…
ちーーーーーん…って感じです…。




薬膳アドバイザー認定試験セミナー





そこで
スタッフや
講師養成講座の卒業生さまたちとする
いつもの「あれ」をするんです。




まずは、問題定義。




「勉強したことを覚えられません」
というもの。




それに対して
どんなチャンスかを考えます。




勉強の仕方を見直すチャンス
大切なことももう一度見るチャンス
記憶力アップの方法を見つけるチャンス
勉強する時間帯を見直すチャンス
…というような感じです。




次は
なぜできないのか。




いつも同じ勉強法をしている
1度やって覚えていなければ落ち込む
記憶する方法を分かっていない
時間ができたら勉強しようとしている
…など。




これに対して
「できること」を
できるだけたくさん書き出します。




福島先生の講座では1000個でしたが
さすがに1000個は難しいので
ひとまず30個〜100個を。




すると
出てくる出てくる
やるべきことが…。




私の場合
このようにしました。




◎勉強する時間を
 1時間ではなく10分単位にする

◎自宅ではなく
 カフェなどで勉強する

◎イスや壁にもたれずに本を読む

◎眠いときは立ってする

◎ノリノリになれる音楽をかける

◎目標達成したらワインを飲む

◎重い本は持ち歩かず
 今日するところだけを
 書き出すかコピーを取って見る

◎人に話してアウトプットする

◎こういうときにこうやって…と
 妄想する

◎とにかく書く

◎第三者に宣言する

…などなどです。




大きな事を目標にすると
達成できなかったときに落ち込むので
ちょっとずつがコツ。




「できた」を積み重ねると
自信にもなるし
楽しくなります。




覚えたことは
間を空けずに
すぐ実践します。




これが
いちばん覚えられます。




そして
何よりも大切なことは…




「自分はできる!!
 自分は天才!!」
と信じ切ること!!




できない自分よりも
できる自分にフォーカスしましょう。




「あぁ〜!これ覚えてる〜!!
 私ってすご〜い!」

「こういうやり方があるんだ。
 見つけた私ってすご〜い!」

「できる子だから大丈夫〜!」




人前で言うとちょっと…かもしれませんが
自分で小さな声で言うのは
良いと思います。




そして
鏡を見てにっこり♡




自分で自分を認めて
信頼しましょう。




「試験に落ちたらどうしよう…」
ではなく
「試験に合格したら
 なにをしようかなぁ〜」と
ニンマリしてください。




試験は通過点であって
その先にみなさんの目標や夢が
あるはずです。




薬膳のお勉強を始めたころの
あのワクワクする気持ちを
大切にしてくださいね。




人間は忘れます。




そうでないと
イヤなことをすべて覚えていたら
何もできなくなっちゃう…。




だから
忘れる生き物なので
忘れたらまたやる…の繰り返しです。




私の学生のころは
スマートフォンなんてなくて
家には黒電話があって
ポケベルを持っていました。




そこから
携帯電話になって
メールができるようになって
スマホが出たときには
「なんじゃこりゃーーーー!!」
だったのです(笑)




設定している途中に
電話が鳴って
「これ、どうやって出るのーー??」と
焦りました…。




取扱説明書がなくて
どうやってメールを開くのか
どうやってネットを見るのか
ちんぷんかんぷんで泣きそうでした。




でも、もうみなさん
スマホを使いこなせますよね。




それは
「使うとこうなる」
という未来の自分が分かっていて
「そうなりたい」
と思っているから。





薬膳のお勉強も同じです。




だから
楽しくお勉強しながら
たまに未来の自分に酔いしれながら
ニンマリして欲しいのです。




そうすると
「よし!もう少しやるか〜!」
となります。




私は
漢方スクールで少し勉強していたので
薬膳インストラクターから初めて
通信教育で勉強しました。




神戸にスクールがなかったので
通信教育にしたのですが
これがまぁ、見事に分からない…。




なんとか合格したものの
国際薬膳師も独学だったので
何度も何度も壁にぶち当たって
言葉がないことも。




「勉強したい!」
「教えて欲しい!!」
と思っていたら
師匠である湛さんと出会って
いろいろ教えていただきました。




分からないことが分かっていって
覚えられなかったことが
覚え方が分かっていって
毎日が楽しかったです。




ですので、みなさんも
毎日少しずつでいいので
やってみてくださいね。




コツは
「毎日少しずつ」です!!




私は毎朝7:50に
LINE@で薬膳のお話を送っています。




年中無休で
今日が488回目でした。




ひとりで毎日がんばるのが
難しければ
私がLINEをお届けしたときに
10分間お勉強をしてみてください。




目覚まし時計みたいですが…。




ずっとみなさんのことを
応援しています♡




ひとりじゃないですよ。




もし、辛くなったり
分からないことが出てきたら
連絡くださいね。




メールの数が多いので
なかなかお返事できませんが
できるだけ早めにお返事します。




そして
みなさんの記憶に残るよう
これからも楽しくてためになるセミナーを
していきますね。




薬膳アドバイザー認定試験
試験対策セミナー受講生の方は
次回はいよいよ
復習と体質チェックと
薬膳茶をブレンドする実習ですよ!




楽しみにしていてくださいね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。





◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
毎月テーマが変わります。

学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
12/21(金) 12:00〜14:00
今年の冬はぬくぬく♪冷え対策の薬膳



池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 12月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================


12月のテーマ「生理トラブル」
生理のメカニズムを知って
対応する薬膳
 


================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
12/13(木) 10:30〜12:00
12/22(土) 10:30〜12:00



まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

12/9(日) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

12/1(土)10:30〜12:00
12/12(水)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー12/2(日)・12/16(日)・12/19(水)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー

「もう一度受けたい」と思ってもらえる
講師養成講座


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com