いつもより人が多く
行き交う車も多いクリスマスイブ。

自宅でひとりのんびりな夜も
いいものです。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




クリスマスイブが
たまたま定休日。





今年は何も予定がないので
半日お仕事をして
夕方からはお料理をすることに。





元町マルシェさんで
野菜をたくさん買ってきて
これでしばらく大丈夫そうです。




メリケンパークの近くに住んでいるので
街はカップルでいっぱい。




みんな笑顔で
私まで笑顔になっちゃいます。




予定より仕事が押してしまい
料理にとりかかったのは17時ごろ。




8品作りました。




IMG_5051






数を作る時は
火を使わないものから始めます。




お歳暮にいただいたリンゴ酢に
切ったにんじんを入れた
にんじん酢。




クコの実を入れてもいいのですが
色が変わってしまうので
食べる前に和えます。




IMG_5063






作り置きおかずの野菜を
一気に切って
それぞれのバットに入れて
あとは順番に調理するだけ。




にんじんとセロリのきんぴら。




IMG_5053






セロリで体の緊張をほぐして
リラックスさせて
自律神経を整えます。




にんじんで血を作って
目に栄養を届けるので
ストレスが多くて目をよく使う私に
ぴったりです。




にんじんとセロリを
ごま油で炒めて
砂糖としょう油と出汁で
煮詰めています。




出汁はすべて
咲美堂の薬膳スープのもとケンピを
煮出したものです。




炒めている隣のコンロでは
じゃがいもを茹でます。




茹で上がったら
軽く塩を振って
辛子明太子とマヨネーズを混ぜて
明太ポテサラに。



IMG_5055





じゃがいもと明太子って
なんでこんなにおいしいんでしょうね。




次は
白菜のツナ煮と
しょうがの佃煮。




バーミキュラに
白菜の芯の部分、葉っぱ
ツナ缶のオイル、塩を入れて
蒸します。




火が通ったら
ツナも加えて一煮立ち。




バーミキュラを使うと
野菜が甘くてほんと美味しい!




IMG_5059





生姜の佃煮は
細く切った生姜を
出汁、しょう油、みりん、酒、砂糖を
煮たてた鍋に入れて
煮汁がなくなるまで煮て
最後に鰹節と白ごまを入れて混ぜます。




IMG_5057






鶏ミンチと玉ねぎ、しょうが
(白ネギを買い忘れたので…)
卵と片栗粉を入れて混ぜて
スプーンですくいながら
ケンピスープを煮出した鍋に入れて
鶏つくねに。




鶏肉は消化吸収システムを整えて
疲労回復をするので
必ず冷凍庫にあります。





肉味噌は
合い挽きミンチを炒めて
小さく切ったセロリと
なつめを入れて炒めて
味噌、みりん、酒、しょう油を加えて
煮汁がなくなるまで煮詰めます。




甘みがあるおかずは
なつめを入れても違和感がないですし
小さく切るので
少し硬めの皮も気になりません。




IMG_5061





そして、晩ご飯は
作り置きおかずのアレンジで。




◎焼きかぶの薬膳肉味噌のせ

◎セロリとにんじんのきんぴら

◎明太ポテサラ

◎白菜のツナ煮

◎鶏だんごと芽キャベツのスープ

◎押し麦入り土鍋ご飯と
 しょうがの佃煮





IMG_5067





大根は
クールダウンをしますが
かぶは
胃を温めながら消化を促進します。





芽キャベツも
胃の粘膜保護をしてくれるので
鶏だんごと一緒に食べると
胃腸ケアの薬膳になります。




セロリや玉ねぎで
気のめぐりを整えてくれます。




なつめ、合い挽きミンチ、にんじんで
血を作ります。




スープや肉味噌などにも
しょうがが入っていますし
しょうがの佃煮もご飯に乗せて食べたので
胃腸がほっこり温まりました。




あとは、黒豆も煮ました。




まったくクリスマスっぽさがないですが
久しぶりにゆっくり料理をして
楽しかったです。




いつもと違うのは
ワインが1杯なのが
2杯になったこと…。




そこだけ
クリスマス気分に…(笑)




いただいたワインは
樽っぽい香りがして
スッキリしつつも
芳醇な赤ワインでした。




こんなに早い晩ご飯は
いつぶりだか…。




たまには
こういう日もいいですね。





早く片付いたので
おうち酵素くんのお風呂に
ゆっくり浸かって
本を読みます。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




メリークリスマス☆






◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
毎月テーマが変わります。

学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
12/21(金) 12:00〜14:00
今年の冬はぬくぬく♪冷え対策の薬膳



池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 12月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================


12月のテーマ「生理トラブル」
生理のメカニズムを知って
対応する薬膳
 


================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
12/13(木) 10:30〜12:00
12/22(土) 10:30〜12:00



まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

12/9(日) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

12/1(土)10:30〜12:00
12/12(水)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー12/2(日)・12/16(日)・12/19(水)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー

「もう一度受けたい」と思ってもらえる
講師養成講座


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com