薬膳インストラクター認定試験
試験対策セミナーも
いよいよ後半。

香川県丸亀市でのセミナーは
今日もとても楽しかったです。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。



いつも応援していただいて
ありがとうございます。




朝8時半の高速バスで
香川県丸亀市へ。




バス移動は足元が冷えるので
昨日スタッフまゆみさんからもらった
あったかひざ掛けを持って
本を読んで過ごしました。




IMG_4708






神戸の街を見ながら
福島先生の本を読んでいると
忘れていることもたくさん…。




IMG_4712





すでに読んだ本だし
セミナーでお話も聴いているのに
忘れてる…。




やはり復習や繰り返しが
必要ですね。




香川県に着くと
れいこ先生がお迎えに来てくれて
そのままジャンボうどん高木さんへ。




「ここのちらし寿司が美味しいんよ」
とわざわざお店の方に言って
お取り置きをしてくれていました!




IMG_4718






うどんが美味しいのはもちろんですが
このちらし寿司が美味しいんです!!




とっても満足なランチのあとは
セミナー会場の珈琲倶楽部さんへ。




IMG_4728






いつもセミナー前には
こちらで美味しいコーヒーをいただきます。




IMG_4726





2階の図書室でセミナーをするのですが
前回は緑だったコーヒーが
赤く色づいていました!!




IMG_4732






そして
コーヒーの木超しのれいこ先生。




IMG_4734






薬膳アドバイザーの講師をしてくださったり
普段から地域で薬膳の普及に取り組まれていて
みなさんにしっかり伝わっているので
私もとても話しやすいのです。




そして今日も
楽しい4時間を過ごして帰路に。




丸亀駅前からバスに乗るのですが
駅前にイルミネーションが。




FullSizeRender





いつもの
名物「灸まん」っぽいものももちろん…。





IMG_4740






お腹が空いたので
駅前のコンビニでフルーツケーキを買って
バスの中でいただきました。




長時間立って話して
頭を使うので
脳に栄養を与えるレーズン入りです。





IMG_4742





こういうところでも
薬膳の知識が役に立ちますね。




帰ってきてからは
家にあるもので簡単にご飯を。




FullSizeRender





鶏肉、かぶ、ゆり根、しめじ
ベーコン、ほうれん草、玉ねぎ
里芋、松の実、豆乳で
クリームシチューに。




てんこ盛りですが…(笑)




鍋で鶏肉に焼き色を付けて
薄切りにした玉ねぎと
ベーコンを入れて炒めます。




取り出すのが面倒なので
次々と入れていくシステムです…。




さらに
里芋、ゆりね、しめじ、かぶを入れて
小麦粉を入れて混ぜてから
バターを入れます。





薬膳スープのもとケンピのスープと
コンソメを入れ煮込み
最後に豆乳とほうれん草を入れて
黒コショウで味を調えます。




盛り付けるときに
松の実をパラパラと。




材料を切って準備しておいて
あとはどんどん入れて混ぜて煮込むだけ。




21時を過ぎてからの帰宅のときは
早く寝るために
できるだけ調理時間も
洗い物も減らします。




消化する時間は
こうやってブログを書いたり
後片付けをしたり…。





かぶは冷えた体を温めて
消化を促進します。




鶏肉は胃腸ケアをしんがら
疲労回復を。




玉ねぎは気血のめぐりを良くして
ゆり根で気持ちを落ち着かせます。




ほうれん草は
バスの中での読書で疲れた目を
クールダウンしながら
目の疲れを改善します。




乾燥するバス移動と
長時間の講義で声がかすれるので
潤わせる松の実も。




便秘ではないけど
肺が乾燥すると大腸も乾燥するので
しめじも入れました。




そして
スタッフやすこさんからのプレゼント
牡蠣の燻製のオイル漬けも一緒に。




牡蠣も潤いを作って
気持ちを落ち着かせます。




気血のめぐりを整える
納豆の賞味期限が切れるので
そちらも。




あとは、冷凍していた
里芋のごはんをチンしていただきました。




そして
香川県でのセミナーが楽しかったのと
年内最後の出張だったので
自分へのお疲れ様もかねて
久しぶりにおうちビール。




(ワインは毎日飲んでいます…)




楽しくお仕事をした日のビールは
格別ですね。




あとは神戸の社内でのセミナーのみですが
私の講義はまだまだ続きます。




明日は定休日なので
掃除をしてからランチに行って
映画でも見てこようと思います。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。





◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
毎月テーマが変わります。

学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
12/21(金) 12:00〜14:00
今年の冬はぬくぬく♪冷え対策の薬膳



池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 12月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================


12月のテーマ「生理トラブル」
生理のメカニズムを知って
対応する薬膳
 


================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
12/13(木) 10:30〜12:00
12/22(土) 10:30〜12:00



まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

12/9(日) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

12/1(土)10:30〜12:00
12/12(水)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー12/2(日)・12/16(日)・12/19(水)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー

「もう一度受けたい」と思ってもらえる
講師養成講座


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com