出張や会食など
ずっと外食が続いていて
久しぶりに2日連続で
お家ごはんでした。

やっぱり
ホッとしますね。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




昨日と今日は
久しぶりのおうちごはん。




北海道から東京への出張
忘年会、会食など
ずっと外食が続いていたので
ほっこりします。




北海道のことなど
書きたいことはあるのですが
なんせ毎日朝から晩までバタバタ…。




また改めて書きますね。




昨日の晩ご飯は
◎北海道の鮭の炊き込みご飯
◎白木耳となつめ入り肉じゃが
◎キャベツとワカメの黒豆味噌の
 お味噌汁
でした。




鮭の炊き込みご飯






真空パックになっていた鮭を
お米と残り野菜で
炊き込みご飯にしただけ。





やっぱり
土鍋で炊くご飯はおいしいです!




肉じゃがは
普通の作り方ですが
咲美堂の薬膳スープのもとケンピを入れて
最後に白木耳と
細く切ったなつめを入れています。




薬膳肉じゃが







胃腸ケアと補五臓の
キャベツが冷蔵庫にあったので
たっぷり入れたお味噌汁と。




元町商店街で買った
黒豆のお味噌がおいしくて
ちょっとお気に入り。




しっかりした味で
赤味噌に近いのですが
赤味噌が苦手な私も
美味しくいただいています。





そして今日は
思いのほか帰りが遅くなってしまい…




出張などで買い物に行けなくて
食材もなく…





しかも、寒い…。




ということで
冷蔵庫とにらめっこをして
キムチと納豆を出し
冷凍庫からは豚のコマ切れを出して
炒めるだけの晩ご飯。




豚肉と納豆のキムチ炒めです。




豚肉と納豆のキムチ炒め






フライパンで豚肉を炒めて
納豆とキムチと松の実を入れて
しょう油を少し加えて炒めただけ。




納豆が嫌いだったのですが
最近食べられるようになったんです。




肉じゃがは作り置きで
ご飯は冷凍にしていた昨日のご飯を
チンするだけ。




帰りが遅くても
すぐに晩ご飯ができました。




しかも
辛いからあったまる!!




今晩のテーマは
肩こり解消の薬膳。




血流を良くするためには
血の量があって
気が巡らせることが必要。




そして
寒いと滞るので
辛味で巡らせて温めると
さらに血流が良くなります。




血を作るには
材料の気と陰が必要で
工場である脾が動くことが必須。




米、じゃがいもで
脾を整えて
なつめと牛肉で血を作り
松の実と豚肉で陰を作って
納豆とキムチで一気に血流アップ♪




納豆は
気血のめぐりを良くするので
ストレスからの肩こりに
ぴったりなんですよ!




そこに
キムチの辛味が入るので
しっかりめぐります。




時間がない
材料がない
疲れもピークで
しかも寒い!!
という日にも
薬膳でバランスを整えられて
良かったです。





あと1日でお休み…。




月曜日は
淡路の酵素風呂で
リフレッシュする予定で
とっても楽しみなんです。




その前に
明日は漢方薬から考える弁証施膳セミナーに
懐かしい国際薬膳師のみなさんが
来てくれます。




同期生が集まるので
今からワクワクしています。




きっと
ずっと大爆笑なんだろうなぁ。




でも、みんなに会えるのが
ほんとに嬉しいです。




笑いすぎて気を消耗しそうなので
早めに休みます。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。





◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
毎月テーマが変わります。

学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
秋の乾燥対策の薬膳
さらに元気に美しく♪アンチエイジングの薬膳
12/21(金) 12:00〜14:00
今年の冬はぬくぬく♪冷え対策の薬膳



池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 11月・12月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

11月のテーマ「冷え」
冷えのタイプを見極めて
体の中から温まる薬膳
 
12月のテーマ「生理トラブル」
生理のメカニズムを知って
対応する薬膳
 


================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
12/13(木) 10:30〜12:00
12/22(土) 10:30〜12:00



まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

12/9(日) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

11/17(土)10:30〜12:00
11/22(木)13:30〜15:00
12/1(土)10:30〜12:00
12/12(水)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー11/14(水)・11/25(日)・11/28(水)
12/2(日)・12/16(日)・12/19(水)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー

「もう一度受けたい」と思ってもらえる
講師養成講座


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com