話し方と人間関係を良くする方法を学ぶ
コトハナセミナーの卒業式は
やはり感慨深いものがあります。

GAとして携わらせていただき
毎回多くの学びをいただきます。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




北海道と東京の出張から戻った翌日に
コトハナセミナー神戸D-4クラスの
第10講卒業式がありました。




いつものように
GA(グループアドバイザー)として
後ろで受講生様を見ていたのですが
卒業式ってやはり感慨深いものがあるんです。




コトハナセミナー_卒業式_2






最初は
恥ずかしいとか
人まで話すのが苦手とか
会社から言われて嫌々とかでしたが
最後にはみんな笑顔で
「受講して良かったです!」と
おっしゃるのです。




最初のオリエンテーションで
みなさんと一緒に話すときに
毎回同じことを言っています。




「私は人生のどん底のときに
 尊敬する知人から
 “人生が変わるから”という
 たった一言でコトハナを受けました。
 そして、人生が変わりました」




そう言うと
みなさん頭に「?」が…。




話し方のセミナーで
人生が変わるって言われても
イメージが湧かないですよね。




今回のDクラスにいた
会社から言われて受講された方が
「どんな風に人生が変わるんですか?」
「ほんとに変わるんですか??」と
疑いの目…。




「大丈夫。
 人生が変わりますよ。
 卒業式で分かります」
とだけ伝えたのですが
「ほんまかぁ〜?」という疑いの目は
ヘンな宗教を見るかのようでした。




しかも
「僕は会社から言われてきただけで
 何も期待してませんから。
 もう苦痛でしかありません」
という自己紹介…。




先生方やGAたちは
「来たね〜!」とにんまり。




だって、こういう方こそ
人生が変わるんですもの。




そして、2回目、3回目と会うたびに
笑顔が増えてきました。




毎回のハッピーニュースでは
大爆笑するネタを仕込んできたんです!!




もう、これにはびっくり。




「Nさん、あのハッピーニュース
 最高に良かった〜!!」
と言うと
どや顔…(笑)




どんどん笑顔になって
楽しんでいる様子が分かりました。




もうそれを見て
嬉しくて嬉しくて。




以前、神戸夜クラスでも
同じような方がいらっしゃいました。




「なんでGAやってるの?
 ボランティアでお金も出ないんでしょ?
 人生が変わるっておかしくない??」




その方は
次の開講クラスで
なんと息子さんを受講させたのです。




しかも
「近くまで来たから」と
夜クラスに遊びに来てくれたんです!!




先日、京都クラスで息子さんに会って
「あぁ〜!あのお父さん!!(笑)」と
思わず笑ってしまったのですが
親子で受講してくださるなんて
本当に嬉しいです。




私がコトハナセミナーを続ける理由は
自分が学べることもありますが
人が変化成長することを見られることが
本当に幸せに嬉しく思うからです。




「話せるようになりたい」
「自信を付けたい」
という理由で受講されて
最初は不安でいっぱいで
スピーチもうまくできなくて
人の顔を見て話せなかった人が
どんどん変わっていくんです。





そして
人に話したことがないような
過去の辛い経験を「話す」ことで
「放す」ことができて
自分から「離す」ことができる…。




泣きながらスピーチされる方も
多いです。




それを見て
毎回私は号泣…。




えー!そんなことムリ!!
と思われるかもしれませんが
これは強制ではなく
自然とみなさん話されることなんです。




テーマや話す内容は
すべて自分で決めますからね。




大人になってから
相手の真剣な話を聴いて泣けるって
そうそうない体験だと思いませんか?




それだけでも
とてもありたいです。




心から応援する人がいるって
とても幸せあんです。




応援される人よりも
応援する人の方が
幸せなのかもしれません。




私たちGAは
受講生様を心から応援して
自分の殻を破るきっかけの
お手伝いができれば…と
いつも思っています。




ここまでするセミナーって
私の経験上、なかったです。




また
卒業後にGAをしていても
そのときに必要な言葉が
先生方の口から伝わってくるんです。




毎回、同じように進行するので
「ここであの話」
というのが分かっているのに
「あぁ、そうだった!
 そうすればいいんだ!」
と気付きがあるんです。




だから
何回受けても
毎回気付きと学びがあって
自分を成長させることができます。




私は
神戸33クラスを卒業して
神戸夜の34〜38クラス
神戸昼のD-1クラスの立ち上げから
D-4クラスまで
9回GAをさせていただきました。




通常、1クラスのGAなので
私はイレギュラーです。




大変でしたが
その分、他のGAの倍
経験を積ませていただきました。




昼クラスはGAが少ないので
タイムキープのベル係をすることが
多いんです。




2分間をストップウォッチで
なんども計って
スピーカーに知らせる仕事です。




1日に何回も2分を計るので
体が2分を覚えてしまいました。




だから
講演で残り時間が10分なら
「2分の話を5回すればいい」
と考えるようになって
ほぼピッタリの時間に終わります。




仕事でのスケジュールを組むときは
「2分あれば、メールの返事ができる」
「2分あれば、FBに投稿できる」
「2分あれば、スタッフに指示ができる」
と、2分を活用できるようになりました。





そして何よりも
人前で自分をさらけ出すことができて
自分の体験を心から伝えたり
楽しくちょっとした小芝居をしながら
伝えられるようになりました。




以前はそれが恥ずかしくて
抑揚もないお高くとまった講師でしたが
今では場を盛り上げて
みなさんに楽しんでいただけるように…。




初対面の人とも
名前を覚えてもらえる
自己紹介ができたり
「人間関係を良くする方法」で
苦手な人とも仲良くできたり
人との付き合いが楽しくなりました。




自分が変われば
相手が変わります。




これは
福島先生のもとで勉強している
メンタリングでも同じこと。




コトハナがあったから
福島先生からの学びも活かされます。




紹介した方々が
みなさん口を揃えておっしゃいます。




「紹介してくれてありがとう。
 受けてよかったよ」




咲美堂のスタッフやすこさんも
今回卒業したのですが
笑顔が変わりました。




前から明るく素直な人ですが
さらにフレンドリーになって
柔らかい空気で
お客様と接しています。




なによりも
過去の辛い経験を乗り越えて
ポジティブに次の目標を掲げられたのが
印象的でした。





人はいつでも変わることができます。




ひとりだと難しいことでも
仲間がいれば大丈夫。




同期の受講生のみなさん
丁寧に優しく教えて下さる先生方
そして全力で応援するGAたちがいます。




もし少しでも
「人まで話せるようになりたい」
「自分らしく生きたい」
「もっと楽しく生きたい」
「人とうまく付き合いたい」
と思うのであれば
ぜひコトハナセミナーを受講してください。




次回は2月開講で
オリエンテーションと第1講は
無料で見学していただけます。




そして、その前に!!




自己紹介セミナーがあります!!

↓↓↓

http://norihime.livedoor.biz/archives/52801978.html





まずはこのセミナーで
どんなに話し方が変わるのかを
体験してください。




誰でも参加していただけますので
気軽にいらっしゃってくださいね。




ブログの記事のページからか
電話、メールなどでお申込ください。




みなさまとコトハナセミナーで
お目に掛かれることを
楽しみにしています。




どれだけ好きなん!!
というぐらい
こちらにもいろいろと書いています。

↓↓↓

http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031103.html




良かったら
読んでくださいね。




次期のクラスは
大阪昼クラス(土曜日)もありますよ。




詳細は
こちらをご覧下さい。

↓↓↓

http://www.kotohana.com/





最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。






◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
毎月テーマが変わります。

学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
12/21(金) 12:00〜14:00
今年の冬はぬくぬく♪冷え対策の薬膳



池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 12月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================


12月のテーマ「生理トラブル」
生理のメカニズムを知って
対応する薬膳
 


================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
12/13(木) 10:30〜12:00
12/22(土) 10:30〜12:00



まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

12/9(日) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

12/1(土)10:30〜12:00
12/12(水)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー12/2(日)・12/16(日)・12/19(水)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー

「もう一度受けたい」と思ってもらえる
講師養成講座


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com