北海道の札幌で
2回目の講演をさせていただきました。

テーマは
「寒い北海道で
 ほっこり温かく過ごす薬膳」です。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




北海道から戻ってきて
もう随分経つのですが
ブログを書く時間がなく…




やっぱり
書こうとしたときに書かず
後回しにすると良くないな…
という気付きがありました。





朝早く神戸空港に着いてみたものは
タイガースとスターウォーズの飛行機。




なかなか賑やかです…(笑)




ロビーでコーヒーを飲みながら
原稿チェックをして
機内ではいろいろ考えたいことがあったので
ゆっくり過ごしました。




社内にいると
なかなかゆっくり考えられないので
こういう移動時間はとても貴重です。




そして新千歳空港に着くと
いつもお世話になっている方が
迎えに来て下さって
そのままランチへ。




北海道のお寿司〜!!
テンション上がります。




一気にご紹介…。




帆掛寿司





もう本当においしくて
イクラやウニが
神戸とは全然違う!!




やっぱり毎月
北海道で仕事がしたいです。




そして
講演会場である
ホテルモントレ札幌エーデルホフ様へ。




ホテルモントレエーデルホフ札幌で講演_1






とてもステキな会場です。




ホテルモントレエーデルホフ札幌で講演_2





演台の後ろの窓からは
テレビ塔が見えました。




ホテルモントレエーデルホフ札幌で講演_3






講演では
薬膳とはどういうものか?と
寒い北海道でも
温かく過ごす方法を
お話しました。




ホテルモントレエーデルホフ札幌で講演_4





みなさん
とても熱心に聴いて下さり
私も話しやすかったです。




「体を温めるのは
 温める作用やシステムであり
 温度ではないんです!」
とお話すると
みなさんびっくり。




そして
「宴会やコンビのおにぎりでも
 薬膳ができるんですよ」
ということをお話しました。




終了後は
お隣のスペースで懇親会を。




ホテルモントレエーデルホフ札幌で講演_6





ビールは
「北海道づくり」。




美味しくいただきました。




お料理には
咲美堂の薬膳スープのもとケンピを
いろいろなところで
使っていただきました。




ホテルモントレエーデルホフ札幌で講演_8





参加されたみなさまに
「薬膳っておいしいのね」と
おっしゃっていただき
興味を持っていただけたことが
嬉しかったです。




ただ、11月に
薬膳アドバイザー認定試験を受験した方の
合格発表が出ておらず
一緒にお祝いできなかったことが
残念…。




昨日
みなさんのお手元に
合格証書が届いたそうです。




全員合格でした〜!!
おめでとうございます!!




最高得点は99点で
よくお勉強されていました。




これから
プライベートにお仕事に
どんどん使ってくださいね。




薬膳に触れていないと
忘れてしまうので
またフォローさせていただきますね。




ちょっとトラブルがあり
発表が遅れてしまいましたが
私もみなさんの合格を聞いて
とても嬉しいです。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。





◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
毎月テーマが変わります。

学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
12/21(金) 12:00〜14:00
今年の冬はぬくぬく♪冷え対策の薬膳



池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 12月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================


12月のテーマ「生理トラブル」
生理のメカニズムを知って
対応する薬膳
 


================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
12/13(木) 10:30〜12:00
12/22(土) 10:30〜12:00



まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

12/9(日) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

12/1(土)10:30〜12:00
12/12(水)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー12/2(日)・12/16(日)・12/19(水)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー

「もう一度受けたい」と思ってもらえる
講師養成講座


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com