講師とは何なのか?
何を準備すればいいのか?

そんな悩みを解消するために
講師養成講座をしました。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




昨日と今日は
「もう一度受けたい」 と思ってもらえる
講師を養成するセミナー
でした。




10:00〜12:00 講座
12:00〜13:00 ランチ
13:00〜16:00 講座
というスケジュールで2日間。




この講座の目的は
講師とはなにか?
何をすれば良いのか?
どんな講師になるのか?
をじっくり考えること。





そして最終的に
講師としての
「ビジョン」と「ポリシー」を
決めるということが
最終目標です。




まずは
いつもの儀式から…。




講師養成講座_1






今回は、6名の方が
受講してくれました。




みなさんには
事前提出課題として
◎なぜ受けようと思ったのか
◎こういう講師はイヤだということを10個
◎どんな講師になりたいか
◎悩みごと
◎人生で大事にしていること
◎何を学びたいか
◎強みと弱み
◎理想の1日
を書いて提出していただきました。




それともうひとつ
「みなさんへのお土産を
 持って来て下さい。
 なぜそれを選んだのかの
 ストーリーを考えてきてください」
という宿題も。




いつもの神様コーナーにお供えしてから
それぞれのストーリーを
1分間で話します。




講師養成講座_2





長崎や鳥取からの
受講生さまもいらっしゃり
いろいろなおやつが並びました。




講師養成講座_3





自己紹介と
講師のイメージや
今困っていることなどを
みなさんでシェアしました。




そして
人生において大切にしていることや
どんな講師になりたいのかなども
話してもらいました。




コトハナ方式で
すべて時間を決めて考えて
決められた時間で発表します。




講師養成講座_5





今、私が学んでいる
メンターや自立型人間についても
一緒に考えてみました。




お弁当は
ご近所のKIMICOさんにお願いして
みんなで一緒にいただきます。




講師養成講座_4






そして
1日目の宿題として
問題をひとつピックアップして
それをプラスに受け止めて
原因を探って
対応策をたくさん出すという
ワークをしてもらいました。




2日目は
自分の本質を知るために
ISD個性心理学で学んだことを
少しお話しました。




そして
自分の強みをもとに
自分のオリジナリティーを考えて
理想の講師像を固めていきます。




考える時間
発表する時間
みんなでフィードバックする時間
どれもが素晴らしい時間となりました。




ランチは
お世話になっているカフェクロトさんの
お弁当を。




講師養成講座_6





みなさんの目がキラキラしてきて
「あ、変わったな」という瞬間も。




「講師としてやりたいことや
 理想の講師像の原点は
 自分の過去にあるはず…。
 しっかり自分と向き合って」
と私が言うと
すごく真剣に考えたり
ちょっと涙目になる方も。




中には
「こんなこと
 誰にも言ったことなかったし
 言うつもりもなかった…。
 でも、あのときのことがあったから
 このことが気になるんだ…」
という方もいらっしゃいました。




私もそうなんです。




病気で辛い思いをしていたとき
笑顔になれない時期が長かったから
「笑顔になっていいんだよ」
「こうやるといいよ」
「ひとりじゃないんだよ」
という声を掛けて欲しかったんです。




だから今
過去の自分に話すように
お客様にもお話しています。




そこが講師としての
私の原点です。




だからこそ
相手に共感と感動を与えて
信頼していただけます。




表面的な話ではなく
心から話して伝わる講師を
育てたいと思いました。




直前まで
いろいろと資料を作りましたが
全部捨てました。




これは
講師の卵の受講生様
をコントロールしていることになる。




受講生様が考えて結論を出さないと
意味がない。




小手先の「やり方」よりも
人として講師としての
「あり方」を見つけて欲しい
と思ったのです。




だから
みなさんと一緒に
ずっと考えたり
ちょっとだけ先を歩んでいる
経験をもとに
フィードバックをしていました。




自分と向き合うことって
なかなかできないんです…。




ましてや
ひとりではかなり難しい…。




今回、6名という
ちょうど良い人数だったのも
双子座の満月の日にしたのも
きっと意味があるんだと思います。




アンケートでは
とても嬉しい言葉をいただきました。





自分の中の
ただ「やってみたい」という気持ちが
「何をやりたいのか?」という
具体的なものになってきました。





自分を見つめ直す
良い時間になりました。
生まれ変わったような感じです。
気持ちがラクになり
これからの夢に向かって進めます。






どう動いたらいいか分からなかったのが
具体的に動き方が見えました。
自分の大切なビジョンについて
まったく発信できていなかったから
周りの人を巻き込めなかったんだと
気付きました。
周りの方を応援して
自分自身も発信していきます。






ひとりでは煮詰まって
考えが進まなくなることも
仲間がいることで
明確になったり
アイデアをもらったり
とても有意義な時間でした。






「伝える」より「教える」に
なっていました。
「自分」を知る機会がなかったので
これからも「自分」と向き合います。
楽しみながら
たくさんのお客様の笑顔を
輝かせていきたいです。






「やりたい」とおもっていただけのことを
「やる!」という覚悟にシフトできました。
2日間で学んだことを
120%活かせるように
意識して過ごします。






この2日間の講座が
みなさんのお役に立てたようで
とても嬉しいです。




以前の私なら
「こうやって話すといい」とか
「こういう組み立てがいい」とか
テクニックばかり教えていました。




でも、それを伝えた講師が
次々とうまくいかなくなったんです。




その原因は
私にあると思い
何をどうすれば良いのかを
いろいろと悩みました。




私もうまくいかないときがあり
たくさん悩んで来て
いろいろなことを学んで
現在に至っています。




コトハナセミナーでも
究極のコンサルタント養成講座でも
人との関わり方を学びましたが
深いんです。




やはり、ビジョンが必要で
「自分がどうありたいか」があった上で
人ととの接し方を考えた方が
うまくいきます。




自分を大切にすれば
すべてはうまくいく…。




でも、自分を大切にするどころか
自分を見ていない人が多いです。




だから、2日間で
しっかりと自分と向かってもらい
みんなから承認の拍手をもらい
「自分って素晴らしい」
「自分らしくやっていい」
という認識をしていただきました。




帰るときには
みんなステキな笑顔に…。




きっと彼女たちは
ステキな先生になると思います。




これからも仲間です。
みんなを応援しあいましょう。




このような講座ができたのも
私にいろいろ教えて下さった
先生方のおかげです。




ありがたいです。




とても幸せな2日間でした。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
毎月テーマが変わります。

学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
秋の乾燥対策の薬膳
さらに元気に美しく♪アンチエイジングの薬膳
12/21(金) 12:00〜14:00
今年の冬はぬくぬく♪冷え対策の薬膳



池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 11月・12月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

11月のテーマ「冷え」
冷えのタイプを見極めて
体の中から温まる薬膳
 
12月のテーマ「生理トラブル」
生理のメカニズムを知って
対応する薬膳
 


================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
12/13(木) 10:30〜12:00
12/22(土) 10:30〜12:00



まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

12/9(日) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

11/17(土)10:30〜12:00
11/22(木)13:30〜15:00
12/1(土)10:30〜12:00
12/12(水)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー11/14(水)・11/25(日)・11/28(水)
12/2(日)・12/16(日)・12/19(水)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー

「もう一度受けたい」と思ってもらえる
講師養成講座


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================