相手ではなく自分に期待する。

福島塾で学んでいることを
実践するにあたって
覚悟ができました。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




昨日は
コトハナセミナー神戸D-4クラスで
感動のスピーチでした。




受講生さまのスピーチを聞いて
号泣の私…。




先生に
「池田さん、泣きすぎて
 化粧崩れちゃってますねぇ」と
チェックされるほど号泣…。




本当にステキでした。
感動しました。




終了後は
京都に移動して
「究極のコンサルタント養成講座」
9期生の実践編セミナー。





究極9期_2





略して「究極9期」。




大質問大会の時間に
4人グループで
ひとつ質問を決めるのですが
私のテーブルでは
私の質問が採用されました。




「時間を掛けたら
 相手を動かすことが
 できるかもしれないけど
 どうしてもタイムリミットがある。
 ついつい、自分でやった方が早くて
 自分でやってしまいそうになったり
 やってしまうこともある…。
 そのとき、どうしたらいいのか?」




それに対して
自分のビジョンを
明確に持つ大切さについて
教えていただきました。




3年後、どうありたいか?
会社をどうしたいのか?




目の前のことに左右されず
心から喜べるビジョンを持ち
相手を信じ切る勇気を持つこと…。




任せる覚悟を持つこと。




まずは
自分がどうありたいかを考えて
自分自身のビジョンを明確にしよう。




できていないことも
たくさんあるけれど
それも自分。




ダークな部分も
過去の大失敗も
イラッとしてしまうのも
すべて自分。




そんな話を聞いて
しっかりと覚悟を持つことができました。




京都からの帰り道
いろいろなことを考えました。




究極9期_1






電車の中で
なぜか涙が出ました…。




いろいろな人の顔が浮かんで
ありがたいな…と
感謝の気持ちでいっぱいになったのです。




自分のビジョンをもう一度見ながら
相手ではなく自分に期待をして
目の前のことや言語に左右されず
自分を変え続ける…。




すべてのエネルギーを
自分に向けていると
自分に集中して
幸福感を感じることができる…。



そんなことを考えていたら
寝るのが遅くなってしまい
数時間だけ寝て
朝4時半起きで朝会へ。




実は、今日をもって
3年半、毎週朝6時過ぎに行っていた
朝会を卒業しました。





いろいろな思いがありますが
「やり方」よりも
「あり方」を考えたとき
朝会よりも優先したいことが
でてきました。




もちろん、
朝会も仲間たちも
本当にステキで大好きです。




できることなら
ずっといたいけど
体はひとつしかなく…。




でも、やっぱり
自分がしたいことがある…。




しかも、今のままでは
他のメンバーにも
迷惑を掛けてしまう…。




居心地の良い場を離れるには
勇気と覚悟がいります。




毎週みんなと会っていたのが
会えなくなるのは寂しいけど
会おうと思えばいつでも会える。




メンバー間で
ビジネスの紹介をするシステムですが
離れても紹介はできる。




だったら
「やらなきゃ…」という
ルールに従う形で焦るのではなく
心から応援したいという気持ちで
みんなのビジネスを支援したいと
思ったのです。




支援と言いながらも
大したことはできないけど
それでも、みなさまのお役に立てるよう
これからもがんばりたいと思います。




今日で最後だなぁ…と
いちばん後ろの席で
みんなの姿を眺めていると
突然名前を呼ばれました。




メンバーから
「推薦の言葉」を
いただいたのです。




究極9期_3





同い年でもある彼は
私が今日最後であることを
知っていました。




そんな私に
「推薦の言葉」を
贈ってくれたのです。






私は、咲美堂の池田哲子さんを
推薦いたします。

なぜ推薦するのかといえば、一言、
「私の健康に対する考え方を変えてくれた
 きっかけを与えてくれた」からです。

これまでの
根本的な漢方に対する
考え方もそうでしたが
特に「薬膳」というものを通して
食べるものを意識することの大切さを
考えるきっかけになったのは
間違いなく貴方の「薬膳に対する愛」を
感じ取れたからなのだと思います。

これから、薬膳という考え方が
もっと世界に広まるよう祈念いたしまして
推薦の言葉とさせていただきます。






みんなの前で
読み上げていただいたのですが
嬉しくて泣きそうになりました…。




実は出勤して
誰もいない会社で
ちょっと泣いちゃいました…。




私の宝物です。




そして
卒業することを
あまり表沙汰にしていなかったのですが
たくさんのメッセージをいただきました。




ありがたいです。
最高の仲間たちです。




朝会は卒業しますが
みんなとは
これからも仲間だと思っています。




そして
卒業させていただいて
少し余裕ができるので
その分、自分が本当にしたいことを
全力でがんばりたいと思います。




朝会の会場に入るときは
外は暗かったのですが
出るときには青空。




背筋が伸びる思いで
みなさんに感謝しながら
会場をあとにして
会社に向かいました。




決断と覚悟をしたことで
少しステージアップしたように
感じています。




見えにくかった目が
スッキリ見えるようになった気がします。




「どうあるか」



すべてのことに対して
学ばせていただいていると思い
感謝しながら
自分に期待して
ぶれない軸とビジョンを持って
仕事をしたいと思います。




究極のメールで届いた資料を
プリントアウトして
早速取り組みます!




ワクワクしてきました!!




昨日と今日
いろいろな意味での
涙を流しましたが
意識が変わりました。




ものの見方も変わりました。




あとは…
やるのみ!!




繁忙期を終えて
少し余裕が出てくる時期で
年末年始も近づいてくるので
しっかり考えて行動します。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
毎月テーマが変わります。

学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
秋の乾燥対策の薬膳
さらに元気に美しく♪アンチエイジングの薬膳
12/21(金) 12:00〜14:00
今年の冬はぬくぬく♪冷え対策の薬膳



池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 11月・12月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

11月のテーマ「冷え」
冷えのタイプを見極めて
体の中から温まる薬膳
 
12月のテーマ「生理トラブル」
生理のメカニズムを知って
対応する薬膳
 


================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
12/13(木) 10:30〜12:00
12/22(土) 10:30〜12:00



まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

12/9(日) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

11/17(土)10:30〜12:00
11/22(木)13:30〜15:00
12/1(土)10:30〜12:00
12/12(水)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー11/14(水)・11/25(日)・11/28(水)
12/2(日)・12/16(日)・12/19(水)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー

「もう一度受けたい」と思ってもらえる
講師養成講座


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com