香川県丸亀市での
薬膳インストラクター認定試験
試験対策セミナー2日目は
とっても嬉しいことが♪

仲間がいるって
本当にステキなことですね。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




香川県丸亀市での
薬膳インストラクター認定試験
試験対策セミナーの2日の朝は
受講生様とのモーニングでスタート。




高知県からいらっしゃっていて
私と同じホテルに泊まっていたので
一緒にお茶をすることにしたんです。




お互いに仕事があったので
喫茶店でコーヒーをオーダーして
仕事をするつもりが…。




目の前にパソコンを出したくせに
まったく開かず90分
ずっと語り合っていました。




「高知で薬膳を広めたい」と
熱く語っていただいたので
私でお役に立てるなら…と
いろいろお話したんです。





本来なら
ちょっとだけお茶をして
うどんを食べに行く予定だったのですが
盛り上がりすぎて…(笑)




そして
れいこ先生にお迎えに来ていただいて
セミナー会場でもある
珈琲倶楽部さんへ。




そこでは
れいこ先生も加わって
神戸、香川、高知を繋ぐ企画を
話し合いました。





香川で薬膳インストラクター_1





そして
高知県からの受講生さまが
こんなことしたい
あんなことしたい…
と言っていると
「じゃ、受講生の〇〇さんが!!」
ということで
どんどん繋がる!!




もうそれが嬉しくて嬉しくて
その場にご一緒できただけで
とっても幸せな気持ちになりました。




こうやって同期生で
ご縁が繋がっていくのを見るのが
何よりも嬉しいんです。




また詳細が決まったら
こちらでもお知らせしますね。




セミナーはいつもの通り
大笑いが続きます。




香川で薬膳インストラクター_2





珈琲倶楽部さんの
2階の図書室をお借りして
セミナーを開催しているので
お部屋にはコーヒーの木が。




香川で薬膳インストラクター_3






れいこ先生が
普段からお話されているので
みなさんよく理解されています。




私はいちばん得意とする
弁証や理論の説明を
できるだけ分かりやすく
いろいろな例え話をしながら
お話しています。




みなさんが
「楽しい〜!」と言ってくださると
とても嬉しいです。




2日連続でのセミナーで
お疲れかと思いきや
みなさんお元気♪




また来月
香川に行きますね。




丸亀駅まで車で送ってもらうと
なぞのライトアップが…。




香川で薬膳インストラクター_4







名物の「かまど」っぽくて
もう「かまど」にしか見えず…。




3時間の帰りの高速バスは
足元が冷えるので
レッグウォーマーをつけて
冷え対策も。




香川で薬膳インストラクター_5






20時半過ぎに神戸に着いて
その足でスーパーへ。




今日を逃すと
また買い物に行く時間がないので
いろいろ買い込んできました。




キャリーケースをコロコロしながら
スーパーのカートを押すのは
なかなか難しい…。




帰ってきて
小分けに分けて保存したり
冷凍にしたりして
晩ご飯は簡単にしました。




香川で薬膳インストラクター_6






◎韓国風ネバネバ丼

◎たたきキュウリ

◎なつめ入りひじき煮

◎ワカメともやしのスープ

◎ちょっとだけ納豆




ネバネバ丼は
血を作るマグロ
エネルギーやパワーを作るアボカド
疲労回復と体の潤いを作る山芋に
しらすと松の実をトッピング。




しょう油、砂糖、塩
ごま油、レモン汁、豆板醤で
韓国風のたれにしました。




辛味で気血のめぐりを
良くしたかったんです。




本当は紫蘇が欲しかったのですが
買ってくるのを忘れてしまい…。




立ちっぱなしでの講義と
長時間のバス移動で
足がむくむので
キュウリと昆布でむくみを改善。




キュウリを包丁でたたいて
塩昆布を入れて放置していただけの
簡単レシピです。




なつめ入りのひじき煮は
作り置き。




出張で消耗した気血を
しっかり補います。




トマトも加えて
高いテンションをクールダウン。




ワカメもむくみ解消で
緑豆もやしで熱感を抑えます。




そして
今まで苦手だった納豆が
最近少し食べられるようになったので
小さいカップに入っているものを
毎日食べるようにしています。





淡路の酵素風呂で買ってきた
おうち酵素をお風呂に入れて
照明を消してキャンドルだけにして
ゆっくり疲れを癒しました。




出張は楽しいし好きですが
やはり移動と講義が続くと
体も心も緊張して疲れます。




簡単にできる晩ご飯を食べて
ゆっくりお風呂に入って
2日間がんばってくれた体に
感謝しました。




明日の定休日は
午前中は休んで
午後からは社内でしている
コトハナセミナーにGAとして参加して
夜はとっても楽しみにしている
京都での勉強会に。




学びの1日になりそうです。




昨日、今日とご一緒させていただいた
香川のみなさま
ありがとうございました。




また来月
お目に掛れることを
楽しみにしていますね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
毎月テーマが変わります。

学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
秋の乾燥対策の薬膳
10/19(金)12:00〜13:30

11/16(金) 12:00〜14:00
さらに元気に美しく♪アンチエイジングの薬膳
12/21(金) 12:00〜14:00
今年の冬はぬくぬく♪冷え対策の薬膳



池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 11月・12月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

11月のテーマ「冷え」
冷えのタイプを見極めて
体の中から温まる薬膳
 
12月のテーマ「生理トラブル」
生理のメカニズムを知って
対応する薬膳
 


================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
11/4(日) 10:30〜12:00
11/7(水) 10:30〜12:00
12/13(木) 10:30〜12:00
12/22(土) 10:30〜12:00



まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

12/9(日) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

11/17(土)10:30〜12:00
11/22(木)13:30〜15:00
12/1(土)10:30〜12:00
12/12(水)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー11/14(水)・11/25(日)・11/28(水)
12/2(日)・12/16(日)・12/19(水)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー

「もう一度受けたい」と思ってもらえる
講師養成講座


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com