今日と明日は香川県で
薬膳インストラクター認定試験
試験対策セミナーです。

れいこ先生と
うどん&鶏デートをしました♡




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




今日から香川県に入っていて
2日連続薬膳インストラクター認定試験
試験対策セミナーです。




到着後
バス停でピックアップしていただいて
向かったのはうどん屋さん。




香川で薬膳インストラクター_5





10年以上前に来たことがありましたが
もう覚えていない…。




窯揚げうどんが名物なので
オーダーしました。




香川で薬膳インストラクター_2





出汁を入れるのですが
うまく入れられず
入れてくれたれいこ先生。




香川で薬膳インストラクター_3





この出汁が
とんでもなく美味しいのです!!




普段なら残す私が
すべて飲み干しました♪




食事を終えて
試験会場の珈琲倶楽部さんへ。




香川で薬膳インストラクター_8





すっかり顔なじみで
まずはコーヒーをいただきます。




香川で薬膳インストラクター_6





時間になったら
2階の図書室に移動してセミナーを。




神戸ではおやつが恒例ですが
やっぱり香川県でも…。




香川で薬膳インストラクター_9





いつもながらの
楽しいセミナーとなりました。




最近、講師をしていて
教えるのではなく
聴いてくださった方が
「おもしろい!もっと知りたい」
と行動に移すきっかけを作るのが
仕事だな…と思います。




そんなことを
香川でがんばってくれている
れいこ先生と語り合うことに。




向かったのは
「藤ちゃん(とうちゃん)」。




あまりの衝撃で
入口の写真を撮り忘れましたが
まぁ〜おいしい!!!!!!




香川で薬膳インストラクター_10





いかのちち…。
これが本当においしいのです。




そして
カウンターにずらりと並ぶ
おばんざいからいくつか選んで
ご満悦。




香川で薬膳インストラクター_22





今回の目的である鶏さん。




香川で薬膳インストラクター_17





ひねどり〜♪




香川で薬膳インストラクター_15





若い子ちゃ〜ん♪




香川で薬膳インストラクター_16





丸亀の鶏といえば
〇鶴さんが有名ですが
ここのははるかにおいしい!!!!





もう感激です♪




そして
なんといっても
お父さんとお母さんが最高!!




店内には回す電話もあり
昭和ムード満載…。




香川で薬膳インストラクター_21






ずっと笑っていたような…。




れいこ先生とは
講師とはどういうものかや
ビジネスについても
語り合いました。




私が考えていることと同じで
本当に嬉しかったです。




私はいろいろな方のサポートをしていますが
薬膳の仕事をはじめるのが目的ではなく
しっかりお金を手にしてほしいと
思っています。





薬膳を勉強したけど生活できない…
というのは悲しすぎるし
良いことをして
妥当な収入を得て
自分自身も幸せになってほしいと
思っています。




だから
今も資料を作っている講師養成講座は
かなり厳しい内容になっています。





趣味と仕事
そして、仕事とは何のか…





改めて考える時間をいただけたことに
感謝だな…と思っています。




22時前にはホテルに戻ってきて
業務報告を見たり
セミナーの準備をしたり
ちょっとお仕事を…。




そして
お勉強もしているので
本当にありがたい時間です。




普段なかなかこの時間に
家に帰ることができないので…。





明日もセミナーで
夜には神戸に戻ります。




出張って楽しいです。




伝えたいことを伝えるセミナーができて
新しい発見もあって
美味しいものも食べられて…。




そして意外と
家にいるよりゆっくりできる…。




この時間が好きなんです。




明日も楽しい時間となるように
少し体と脳を休めたいと思います。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
毎月テーマが変わります。

学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
秋の乾燥対策の薬膳
10/19(金)12:00〜13:30

11/16(金) 12:00〜14:00
さらに元気に美しく♪アンチエイジングの薬膳
12/21(金) 12:00〜14:00
今年の冬はぬくぬく♪冷え対策の薬膳



池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 11月・12月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

11月のテーマ「冷え」
冷えのタイプを見極めて
体の中から温まる薬膳
 
12月のテーマ「生理トラブル」
生理のメカニズムを知って
対応する薬膳
 


================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
11/4(日) 10:30〜12:00
11/7(水) 10:30〜12:00
12/13(木) 10:30〜12:00
12/22(土) 10:30〜12:00



まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

12/9(日) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

11/17(土)10:30〜12:00
11/22(木)13:30〜15:00
12/1(土)10:30〜12:00
12/12(水)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー11/14(水)・11/25(日)・11/28(水)
12/2(日)・12/16(日)・12/19(水)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー

「もう一度受けたい」と思ってもらえる
講師養成講座


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com