何年も行っていなかった京都に
隔週で行くようになり
今月はすでに3回目。

遠いと思っていたけど
「行く気」になれば
たった1時間で行けるところ…。

要は
自分が決めることなんですよね。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




今日はカフェクロトで月にいちどの
薬膳ランチ会でした。




本来なら
その内容を書くのですが
メモを会社に忘れてきてしまい…。




また明日書きますね。




夕方からは
また京都へ。




昨日もコトハナセミナーの応援で
京都に行っていたので
2日連続です。

http://norihime.livedoor.biz/archives/52801571.html




なにか違うと思ったら
昨日と今日とでは
京都タワーの色が違いました!!




昨日の京都タワー。




京都タワー





今日の京都タワー。




京都タワー_2






違う色の京都タワーを
見ることができて
ちょっと得した気分♪




ルンルン気分で向かったのは
「究極のコンサルタント養成講座」で
お世話になっている
福島先生の講演会。




実は、他の予定が入っていて
欠席するつもりだったんです。




何人かに声をかけて
あるお客様が「行ってみたい」と…。




これは
「私も行けということね」
と思って
参加することにしました。




以前にも聴いていたのに
やっぱりメモを取ることが多い…。




今は連続講義を受けているので
前とは違う耳で聴くことができて
とても勉強になりました。





ご一緒したお客様にも
とっても喜んでいただきました。





良かった。





自立型人間とメンタリング。




このことを考えるきっかけになったのは
今年になってからの
次々といろいろなことが起こった
本当にしんどかった日々のおかげ…。




もうだめだ…と
何度も思うぐらい
心身ともに限界を越していました。




そんなときに出会ったこの講演で
いろいろな点が繋がって
自分が大切にすべきことが
見つかったのです。




コトハナセミナー
本「神様とのおしゃべり」
スピリチュアルなセミナー
淡路の宮島先生…




すべてが繋がって
鳥肌が立ちました。




すべては
意味があったんだ。




そう思うと
ただただ感謝で
涙が出てきて止まりませんでした。




福島先生の講座
「究極のコンサルタント養成講座」は
1月開講の10期がラスト。




私は9期生で学んでいますが
なんというタイミング…。




そして
会社の利益が増えて
従業員も増えて
とにかく私が変わりました。




ラクに楽しめるようになったというか
自分らしくいられるというか
なんせ楽しい。




過去と他人と環境は変えられないけれど
過去の意味と自分と未来は変えられる。




同じやり方でするから
同じ間違いをするだけ。





今日もたくさんの言葉が
心に響きました。





そして
お土産にいただいたクッキーには
メッセージが…。




46335615_2177293492349191_3344122800079110144_n






「状況の変化や相手に期待せず
自らの可能性に期待する」





帰りのJRの新快速の中で
納得しながらいただきました。




お腹が空きすぎたもので…。





来週、講師養成講座があるのですが
この福島先生の講座で学んだ内容が
たくさん含まれています。




みなさんの応援をしたいから
もう少し考えて
テキストを作りますね。




明日は社内で
明後日からは香川県出張で
薬膳インストラクター認定試験
試験対策セミナーです。




とっても楽しみ♪




なぜか動かなかった
録画用のビデオも復旧したし
(ほんとナゾ…)
ご機嫌に講義ができそうです。




そして
北海道でお世話になっている方が
ご来神でお食事に行きます。




なんとも慌ただしい1週間ですが
とってもワクワク楽しくて
幸せな週です。




クロトさんでの
薬膳ランチ会については
また改めて書きますね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。





◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
毎月テーマが変わります。

学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
秋の乾燥対策の薬膳
10/19(金)12:00〜13:30

11/16(金) 12:00〜14:00
さらに元気に美しく♪アンチエイジングの薬膳
12/21(金) 12:00〜14:00
今年の冬はぬくぬく♪冷え対策の薬膳



池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 11月・12月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

11月のテーマ「冷え」
冷えのタイプを見極めて
体の中から温まる薬膳
 
12月のテーマ「生理トラブル」
生理のメカニズムを知って
対応する薬膳
 


================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
11/4(日) 10:30〜12:00
11/7(水) 10:30〜12:00
12/13(木) 10:30〜12:00
12/22(土) 10:30〜12:00



まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

12/9(日) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

11/17(土)10:30〜12:00
11/22(木)13:30〜15:00
12/1(土)10:30〜12:00
12/12(水)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー11/14(水)・11/25(日)・11/28(水)
12/2(日)・12/16(日)・12/19(水)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー

「もう一度受けたい」と思ってもらえる
講師養成講座


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com