出張が毎週あると
必然的に冷蔵庫の掃除が決まり…

その中でも
体と会話して作る薬膳ごはんは
とっても美味しいのです。





心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




ずっと出張や懇親会などで
外食が続いていましたが
木曜日から明日までは
おうちごはんです。




月曜日はまた
北海道へ出張なのですが…。





毎朝薬膳情報をお届けしている
LINE@の読者様から
「粗食にしなさい」
というご意見もいただきましたが
どうしても難しく…。




家で毎日料理ができる人は
食事の管理もできますが
私のように経営をしていて
いろいろな団体に所属していると
夜に集まることも多くて
外食が多くなります。




それを
「悪いこと」には
したくないんです。




たくさんの学びがありますし
その学びで従業員たちやお客様の
お役に立てられることもあります。




私のような人も
多いと思います。




経営者のみなさんや
夜遅くまでお仕事をしている方
おひとり暮らしの方…など。




そのような方に私は
「家で和食を作りなさい」
とは言えないです…。




買ってきてもいいし
食べに行ってもいい。




でも、きちんと体と
会話をしようね。




たまには
ちょっとでもいいから作ろうね。




というお話をします。




それと
「食べ方」も大切だと思うんです。




外食で罪悪感を持ちながら食べるより
「あ〜!エビだぁ〜!
 腰がだるかったから
 これ食べたら元気になるぞ〜!」
と思いながら食べると
ワクワクします。





お造りの
マグロ、サーモン、イカを見て
「わぁ〜!血を作るものだ〜!」
と思えば笑顔になれます。




外食を推奨する訳ではないけれど
料理ができる人はすればいいし
できない人は
それが悪いことだと思わずに
できることからやってほしいです。




だから私は
毎日自分が食べたものを
包み隠さず書いています。




読者数も減るどころか
毎日増えています。




そんな私が作った
今日の晩ご飯は超簡単なもの。





◎山芋のおやき

◎作り置きおかず
(木曜日に作ったもの)

◎ハトムギとさつまいもの
 炊き立て土鍋ご飯

◎豚汁




山芋のおやき





山芋のおやきは
作り置きの
キャベツとベーコンのコンソメ煮に
擦った山芋と松の実を入れて
少しだけお醤油を入れて
焼いただけ。




木曜日の作り置きは
こちらをご覧くださいね。

↓↓↓

http://norihime.livedoor.biz/archives/52801116.html






山芋の帰経は
脾肺腎なので
今の私にピッタリなんです。




空咳やのどの乾燥も潤わせて
のぼせも解消してくれて
足腰を強くします。




冬は腎がバランスを崩しやすいので
毎日どこかに山芋を入れています。




ごはんは
ハトムギとさつまいもを入れて
土鍋で炊きました。




さつまいもとハトムギの土鍋ご飯






甘くておいしい♪




米、さつまいも、はとむぎは
食べたものから栄養を作る
消化吸収システムの工場を
しっかり動かします。




豚汁には
腎を強くする豚肉と
じゃがいも、にんじん
キャベツ、しめじを。




野菜もたくさん摂れたし
とても幸せな晩ご飯でした。





最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。





◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
毎月テーマが変わります。

学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
秋の乾燥対策の薬膳
10/19(金)12:00〜13:30

11/16(金) 12:00〜14:00
さらに元気に美しく♪アンチエイジングの薬膳
12/21(金) 12:00〜14:00
今年の冬はぬくぬく♪冷え対策の薬膳



池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 11月・12月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

11月のテーマ「冷え」
冷えのタイプを見極めて
体の中から温まる薬膳
 
12月のテーマ「生理トラブル」
生理のメカニズムを知って
対応する薬膳
 


================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
11/4(日) 10:30〜12:00
11/7(水) 10:30〜12:00
12/13(木) 10:30〜12:00
12/22(土) 10:30〜12:00



まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

12/9(日) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

11/17(土)10:30〜12:00
11/22(木)13:30〜15:00
12/1(土)10:30〜12:00
12/12(水)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー11/14(水)・11/25(日)・11/28(水)
12/2(日)・12/16(日)・12/19(水)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー

「もう一度受けたい」と思ってもらえる
講師養成講座


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com