このところ
私が置かれている環境に
変化がたくさんあります。

そのひとつが
人とのご縁。






心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




金曜日は東京のホテルで
快適に寝ました。




土曜日は
早めに帰神したので
いつもよりは早めに就寝。




日曜日は遅くなりましたが
翌日が定休日なので
かなりのんびり寝て…。




今日も定休日で
本来は出勤するのですが
予定がなくなったので
またまたゆっくり…。




寝ても寝ても
眠いのです…。




でも、その眠さが
変わってきました。




1日の睡眠時間が3〜4時間が続き
1週間で20時間を切るかも…
という状況だったので
東京での睡眠は
心地よかったものの
少しまだ物足りない感じ…。




今朝、5時ごろに目覚めた時に
なんとなく夢を見いていて
「続きを見たい」と思って
またお布団へ…。




すると
今朝の二度目の目覚めは
とても快適。



b93e0f4d583600610ad434d7700651a2_s

こんなにかわいく寝ていませんが…






毎日8時間寝ることは
とてもできないけど
前のように無理をした生活ではなく
少しは落ち着けるのかな…と思います。




そして
よく寝たことで
頭がスッキリして
やるべきことが見えました。



ベッドの中でスマホを持って
そのままTODOリストに入れて
準備万端。




そんなときに
ふと気づきました。




『願い通りの人生になってる』




最近、私の周りでは
人の動きが多いです。




お別れする人
新たに出会う人
久しぶりに再会する人
不思議なご縁の人…。




いろいろあったことで
私にとって本当に大切なことが
「同じ志を持って
 同じ方向に進む仲間たちと
 生きていきたい」
ということだと
明確になりました。




これは
仕事でもプライベートでも
同じこと。




咲美堂に関わっていたけど
ご縁がなくなった方々もいます。




その方々は
決して悪い人ではなく
私の考えや思いとは違いました。




どちらかが正しくて
どちらかが間違い
ということではなく
ただ、「違う」のです。




でも、それを
「違うから、こうしてよ」
ということがなかなか言えず…。




私の中で
「こんなことを言ったら…」
という恐れがあったからです。




かわいそうな自分が
出てしまったんですね…。




だけど
自分の中で
「同じ志や思いの仲間たちと
 仕事をしたい。
 そして、その仲間たちを
 笑顔に幸せにしたい」
と決めた瞬間
相手の方から去っていったのです。




先方にしてみたら
不愉快だったかもしれません…。





その点は申し訳ないですが
私の望み通りになっているんだな…と
思いました。




こちらから
気を遣いながら
わざわざ言わなくても
自然と離れてくれた…。




ありがたいことです。
もちろん
しっかり仕事もしてくれましたし
無駄なことなんてひとつもない。




そしてそのあとすぐ
「同じ志で、同じ思いで
 働きたい(生きたい)」
という方がたくさん現れました。




もうこれにはびっくり…。




あんなに人を募集しても
誰も来なかったのに
お願いしても
予定が合わなくて
泣く泣く諦めたりだったのに。




プライベートでも
どんどん応援してくれる人が
増えています。




そういうことか…
と妙に納得…。




思いや軸がブレていて
枝葉のことで対応しようとしていたから
いろいろあったんだ…。




自分がきちんと整って
自分を大切に愛せるようになって
その愛で周りの人を
笑顔で幸せにすると
また自分も幸せになれる…。




そして今
とても客観的に
物事を見られるようになりました。




今までなら
「なんなの、この人…」と
いちいちイラっとすることが
ありました…。




でもそれを
「こういう思考なのね」
と受け入れて
その後どうするのかを
考えられるように。




相手を否定するのではなく
事実と感情を切り離して
自分の感情は感情で認めて
事実に対してどう動くか…




そんなことを
スタッフと話していると
「先生には嫉妬とかないんですか?」
と聞かれました。




あるある…(笑)




妬みっぽい嫉妬ではないですが
「あの人すごいな
 私ってまだまだちっぽけだな。
 一緒にいるのが恥ずかしい…」
と凹みそうになることはあります。




でも、そこで
「どうせ」とか「私なんて」
と思うことは減りました。




「あの人はすごい」
「私はまだまだ…」

その違いはなに?
どうしたらあの人のように
なれるんだろう?

っていうか
あの人に近づく必要はあるの?
と考えるように。




「私もあんな風になりたい!」
と思えば
近づく努力をすればいいし
「別にいっか…」
と思えば、それで終了。




ただ、それだけのことで
自分の存在価値が変わるわけでもなく
私は私のまま。




そして
そんな私を嫌う人もいるし
好きで着いてきてくれる人もいる。




やっと自分を
心から愛することが
できるようになってきたと思います。




だから
寝た。




かなりがんばったから
ずっと心も脳も体も動かしたから
自分の体をきちんと癒そうと…。





もちろん
仕事も山積みなわけで
それをなんとかしないといけないのですが
がむしゃらに片づけていくよりかは
全体を認識して
誰が何をいつするかを決めてから
一気に取り掛かろうと思っています。




私がすべてするのではなく
スタッフたちにしてもらうためには
経験も必要。




もうしばらく大変ですが
それも必要な時間だと
思っています。




頭の中で
いろいろなことがまとまったので
それをアウトプットしています。




あとは
みんなで力を合わせて
進めていくだけ。




新しく開講するセミナーもあり
出張も続いてバタバタしますが
心は晴れやか。




「自分らしく」
生きられる気がします。




みんなに感謝。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ 薬膳アドバイザー認定試験セミナー ◇◆

薬膳の基礎を全5回でマスターできます!

11月開講の受講生募集中!!


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
9月のテーマは「秋の美肌と美声」。
毎月テーマが変わります。

学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
秋の乾燥対策の薬膳
10/19(金)12:00〜13:30


池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 10・11月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

10月のテーマ「便秘」
便秘の原因を知って
腸内環境を整える薬膳

11月のテーマ「冷え」
冷えのタイプを見極めて
体の中から温まる薬膳



================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
10/17(水)13:30〜15:00
10/20(土)10:30〜12:00
11/4(日) 10:30〜12:00
11/7(水) 10:30〜12:00


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

10/20(土) 13:30〜15:00
11/7(水) 13:30〜15:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

10/25(木)10:30〜12:00
11/3(土)10:30〜12:00 ※10月のテーマ
11/17(土)10:30〜12:00
11/22(木)13:30〜15:00

================



弁証力アップセミナー
10/14 (日)・10/21 (日)・10/24 (水)
11/14(水)・11/25(日)・11/28(水)

※国際13期・14期の午前中です

食医ごはんを考えよう
9/20(木)
10/7 (日)・10/17 (水)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com