夜の予定がなくなったので
久しぶりに家でのんびりと。

出張や外食が多いので
リメイクができる
作り置き薬膳おかずを
作りました。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




夜の予定がなくなって
お断りしていた懇親会に行くか
ちぃさんのカレーを
食べに行こうかと思ったのですが
ちょっとゆっくりしようと思って
家にいることにしました。





出張や外食が多いので
買い物も最小限で
作り置きも少しだけ。




リメイクしやすいものにしました。




かぼちゃのサラダ。




かぼちゃの薬膳サラダ






小さめのかぼちゃ4分の1を
種を取って洗ってから
ラップにくるんでレンジで3分。




取り出して
1センチ角ぐらいに切って
ベーコンと細く切ったなつめを乗せて
レンジで1分半〜2分。




松の実を入れて
塩コショウをして
マヨネーズで和えただけ。




ながら作業でできるので
よく作るんです。




かぼちゃは
胃腸を整えて
パワーを作ります。




今朝の産経新聞にも書きましたが
なつめは心のケアに
ぴったりなので
今の季節におすすめです。




気血を作って
疲労回復をして
肌を修復するので
働く女性にも。




私は1日1個食べるように
しています。




そして
さつまいもだと思って切ったら
なんと!!紫芋だった!!
という衝撃の事実!!!




袋にはちゃんと
「紫芋」と書かれていました…。




もともと
さつまいものはちみつレモン煮を
作るつもりだったので
芋は芋!と思って
そのままレモン煮に。




さつまいもを切って水にさらして
少し白ワインを入れてから
ひたひたの水を入れて煮ます。




同量の砂糖とはちみつを入れて
さらに煮て
柔らかくなったら
レモンと水で戻しておいた白木耳と
少しだけ塩を入れて煮ます。




紫芋のはちみつレモン煮





白木耳が
ピンクになりました!!(笑)




なんか、かわいい♪




芋でエネルギーチャージをして
レモンで胃をスッキリさせて
白木耳で肺と肌の潤いを作ります。




もう1品は
れんこんの梅おかか和え。




れんこんの梅おかか和え





れんこんは生で使うと
炎症を鎮めますが
加熱すると胃腸のケアをします。




梅は
疲労回復もしながら
大腸も整えてくれます。




そして
晩ご飯はこの作り置きに
鮭ときのことブロッコリーと玉ねぎの
バターしょう油炒めを。




薬膳ごはん





あとは
玉ねぎ、白木耳、ワカメのお味噌汁と
はとむぎ入り土鍋ごはん。




今週はセミナーも多くて
出張の準備もあるので
大忙し。




薬膳と休息で
しっかりパワーを充電して
今週もがんばります。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ 薬膳アドバイザー認定試験セミナー ◇◆

薬膳の基礎を全5回でマスターできます!

11月開講の受講生募集中!!


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
9月のテーマは「秋の美肌と美声」。
毎月テーマが変わります。

学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
秋の乾燥対策の薬膳
10/19(金)12:00〜13:30


池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 10・11月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

10月のテーマ「便秘」
便秘の原因を知って
腸内環境を整える薬膳

11月のテーマ「冷え」
冷えのタイプを見極めて
体の中から温まる薬膳



================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
10/17(水)13:30〜15:00
10/20(土)10:30〜12:00
11/4(日) 10:30〜12:00
11/7(水) 10:30〜12:00


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

10/20(土) 13:30〜15:00
11/7(水) 13:30〜15:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

10/25(木)10:30〜12:00
11/3(土)10:30〜12:00 ※10月のテーマ
11/17(土)10:30〜12:00
11/22(木)13:30〜15:00

================



弁証力アップセミナー
10/14 (日)・10/21 (日)・10/24 (水)
11/14(水)・11/25(日)・11/28(水)

※国際13期・14期の午前中です

食医ごはんを考えよう
9/20(木)
10/7 (日)・10/17 (水)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com