本日、台風の影響のため
咲美堂漢方薬房と
健膳美食サロンは
臨時休業とさせていただきます。


怒濤の1ヶ月半が終わり
9月最後の日は台風で臨時休業。

被害が少ないことを祈りつつ
神様からお休みをいただいたと
思っています。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




お盆以降、
覚悟はしていましたが
本当に大変な日々でした…。




超繁忙期に人手不足…
しかも大きな仕事もあって
毎日がアップアップ…。




講義数は80時間を越えて
ほとんどが立ってする講義。




香川、東京、堺、香川と出張講義
社外イベントが2回と
講演会が2回。




全力で講義や講演をするので
終わった後は放心状態ですが
それでも受験手続きや
会社の経理の仕事や
メールのやりとりなど
事務仕事の山のように…。




産経新聞連載日のあとは
ありがたいことに
電話が多いです。




シニアのみなさまには
とても丁寧にお話されるので
どうしても時間が掛ります…。




店舗でお待たせしているお客様に
「ごめんね…」と目配せしながら
焦る…。





「メール送ったのですが
 まだですか?」
と聞かれるたびに
「すみません…順番に…」
という返事をするので
また返事の数が増える…。




LINE@では
「こういう状況なのですが
 なにを食べたらいいですか?」
「明日の漢方相談の時間を
 変更してください」
というメッセージが毎日何通も。




ありがたいことだし
お返事したいのは山々ですが
未読が100件を越すと
「…」となってしまいます。




スタッフが3名いるときには
「事務局に連絡してくださいね」
と言っていましたが
メールを見ているのが私だけなので
どっちにしても同じことだから
その場で対応を…。




週に数日のパートさんはいても
ほぼひとりでしないといけない状況。




友人に手伝ってもらっても
「あ、そうじゃないのよね…」
ということもあったり
結局は自分でないとできないこともあり
疲労がどんどん蓄積されて…。




寝る時間を削っていたら
だんだん体のバランスを崩してきて
倒れることもありました。




健康の仕事をしているのに…。




そうこうしているうちに
ミスが出たり
締切りを過ぎてしまって責められたり
「忙しいのは分かりますが
 メッセージ見てください!」
と言われたり…。




いや、ほんと無理で…
と言いたいけど
そうも言えず…。




従業員を減らしたことも
仕事を増やしたことも
すべて私が決めたこと。




結局、自分の望み通りに
現実が起こっているのですが
途中からそれが分からなくなって
涙も出ないほど
「辛い」という思いが
出てきました。




あぁ…「かわいそうな自分」が
出てきているなぁ…

そうじゃなくて
「何をする?」なんだけどなぁ…
と思いつつも
忙しさに振り回されて
毎日が白鳥ボート。




『何のために
 仕事をしているんだろう?』

『私にとって大切なものは
 なんなんだろう?』




それを毎日考えました。




「雲の上はいつも晴れ」
ということを思い出して…。




587dbc108d873d3f7d0967aa3a304905_s






笑顔の花を美しく咲かせるために
多くの方に漢方や薬膳を伝えて
サポートをしたい。




そのためには
私でないと伝えられないことを
直接伝えていきたい。




その時間と体力と
自分自身が笑顔で
幸せであることが必要。




楽しく笑顔で
サポートをしてくれるスタッフが
製造パート以外で3名欲しい…。




そのスタッフとは
同じ思いで仕事をしたい。




社員、パート、製造パート
どの職種であっても
思いをひとつにして
お客様のために仕事をして
そこから利益を出して会社を発展させて
スキルと志の高い人材で
さらに良いサービスを提供したい…。




そして
社外の仲間たちとも協力して
神戸を薬膳の街にして
みんなで支え合って
お客様だけでなく
私たちも笑顔で幸せに生きたい。




結論。






人は
ひとりでは生きていけない。

だからこそ
人とのコミュニケーションが大事。

自分のくだらない信念の執着を手放して
素直に謙虚に頑固にならず
人が笑顔になる喜びを共有して
さらに笑顔になっていただくために
みんなで力を合わせて
考えて行動する。






これが
私が本当にしたいことです。




でも、人は
みんな同じとは限らない。




私のことを
「素晴らしい」
と評価してくれる人もいれば
「あなたの考えには着いていけません」
と辞めていく従業員もいる…。




どちらが正解でも間違いでもなく
ただ「違う」という事実が
目の前にあるだけ。




無理矢理着いてこいとも言わないし
だからといって
着いてこない人を
否定することもしない…。




ただ、
私の思いに賛同してくれる人と
仕事をしたい。




私に着いてきてくれるなら
全力で公私ともにサポートしたいし
困っているなら
可能な限り飛んでいきたい。




仲間だから。




そう思っていると
「のりこ先生と一緒に仕事がしたい」
という2名が現われました。




10月から咲美堂は新体制で
さらに良いサービスを提供するために
力を合わせてがんばります。




社員1名、店舗パート1名
製造パート3名。




微力な私のもとに
来てくれたスタッフ5名たちと
私に惜しみなく力を貸してくれる
素晴らしい友人や仲間たちと一緒に
活動をしていきます。




この数ヶ月
本当に多くの方に
ご迷惑と心配を掛けました。




まだまだ
新しいスタッフたちが慣れるまで
大変だとは思いますが
もう少しの間
温かい目で見守っていただければと
思います。




3年後、5年後、10年後、20年後の
目標も決めました。




私にとって
薬膳はツールです。




薬膳を伝えるだけではなく
もっともっと伝えたいことがあります。




だからこれからも
食べもののお話だけではなく
生き方や考え方についても
食べるときの姿勢や心の持ち方についても
お話していきたいと思います。





今日の台風による臨時休業で
このようなことを
ゆっくり考える時間を
持つことができました。




ありがたいことです。





ゆっくり過ごしながらも
出張ラッシュの10月の予定を組んで
心地よく走れるように
準備をします。



みなさまのお住まいの地域で
台風の被害がありませんように。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
9月のテーマは「秋の美肌と美声」。
毎月テーマが変わります。

学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
暑さが残る秋の薬膳
9/21(金)12:00〜13:30

秋の乾燥対策の薬膳
10/19(金)12:00〜13:30


池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 9・10・11月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

9月のテーマ「咳・喘息」
体の中から潤って
呼吸器と肌をケアする薬膳

10月のテーマ「便秘」
便秘の原因を知って
腸内環境を整える薬膳

11月のテーマ「冷え」
冷えのタイプを見極めて
体の中から温まる薬膳



================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
9/22(土)10:30〜12:00
9/26(水)10:30〜12:00
10/17(水)13:30〜15:00
10/20(土)10:30〜12:00
11/4(日) 10:30〜12:00
11/7(水) 10:30〜12:00


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

9/26(水) 13:30〜15:00
9/26(水) 13:30〜15:00
10/20(土) 13:30〜15:00
11/7(水) 13:30〜15:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

9/15(土)10:30〜12:00
10/25(木)10:30〜12:00
11/3(土)10:30〜12:00 ※10月のテーマ
11/17(土)10:30〜12:00
11/22(木)13:30〜15:00

================



弁証力アップセミナー
9/19(水)・10/3(水)※9月のテーマ
10/14 (日)・10/21 (日)・10/24 (水)
11/14(水)・11/25(日)・11/28(水)

※国際13期・14期の午前中です

食医ごはんを考えよう
9/20(木)
10/7 (日)・10/17 (水)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com