「誰から学ぶか」が大事と
よく言われます。

もちろん大事なことですが
学ぶ姿勢も大事です。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




私のセミナーや漢方相談には
遠方からお越しの方が多いです。




その方々のお住いの地域に
薬膳を学ぶところがないのが
いちばんの理由ですが
それだけでは神戸まで来てもらえません。




自分が叶えたい目標や目的と
私のところまで来る価値が合わないと
わざわざ新幹線や飛行機の予約をしません…。




はじめの行動は
「誰から学ぶか」
の視点だと思います。




でも、そこから継続して
薬膳を学ぶために神戸に来るには
「何を学ぶか」という視点で
いらっしゃっている方が多いです。




だから
何年も毎月通ってくださるんです。




「池田のりこから学びたい」
と思っていただけることは
とても嬉しいです。




でも、それだけだと
本当の目標や目的に近づけません。




「何を学ぶか」を考えましょう
とよくお話をします。




460986a8e08b0afcaa59a74b149215e7_s






そのために
学んだことをすぐに
アウトプットすることを
おすすめしています。




学んだことを誰かに話す
ブログなどに書いてみる
ということをすると
意外と分かっていなかったり
もう一度調べたりするので
学びが深くなるのです。




そして
ブリッジングという言い方をしますが
学んだことと自分の体験の
架け橋をかけることも
とても良いことです。




「咳が出ているから
 明日作ってみよう」

「いつも困っているAちゃんに会ったら
 教えてあげよう」

「あのときのあの動悸は
 そういうことだったんだ。
 次にしんどくなったらやってみよう」




こういう視点を持つことで
脳にしっかり残ります。




そうするために
私ができることはなんだろう…
と考えた時に
「分かりやすい説明」ではなく
「体験をイメージしやすい話」だと
思ったのです。




「この間ね
 私、咳が止まらなくなって
 すごくのどが渇いたんです。
 そのときに…」

「周りにこんな方いませんか?」

「小さい子って
 そうじゃないですか?」




というような
みなさんの体験に近づけて
「あ!そうそう!!」
とピン!と思い出してもらえるような
講義をしています。




そうすると
みなさんの顔が
パッと明るくなるんです。




技術やノウハウではなく
経験を積むことで
忘れられない知識が身に付きます。





「セミナーに参加したら
 全てモノにしなくては損!」
ではなく
「必要な学びは
 ちゃんと受け取っているから大丈夫」
という思考に変えて
ワクワクした気持ちで学んでほしいです。




「何を学ぶか」が分かるように
お話することも私の仕事。




そのために
私も毎日ワクワク体験を
増やすようにしています。




今、私はリーダーとしての
メンタリングを勉強していますが
私が変われば
スタッフたちもお客様も変わるはず。




その変化と成長を
楽しみにがんばります。




今日も
世界中に笑顔の花を咲かせるために
がんばります。



今日から認定試験。
受験生のみなさま
がんばってくださいね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
9月のテーマは「秋の美肌と美声」。
毎月テーマが変わります。

学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
暑さが残る秋の薬膳
9/21(金)12:00〜13:30

秋の乾燥対策の薬膳
10/19(金)12:00〜13:30


池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 9・10・11月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

9月のテーマ「咳・喘息」
体の中から潤って
呼吸器と肌をケアする薬膳

10月のテーマ「便秘」
便秘の原因を知って
腸内環境を整える薬膳

11月のテーマ「冷え」
冷えのタイプを見極めて
体の中から温まる薬膳



================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
9/22(土)10:30〜12:00
9/26(水)10:30〜12:00
10/17(水)13:30〜15:00
10/20(土)10:30〜12:00
11/4(日) 10:30〜12:00
11/7(水) 10:30〜12:00


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

9/26(水) 13:30〜15:00
9/26(水) 13:30〜15:00
10/20(土) 13:30〜15:00
11/7(水) 13:30〜15:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

9/15(土)10:30〜12:00
10/25(木)10:30〜12:00
11/3(土)10:30〜12:00 ※10月のテーマ
11/17(土)10:30〜12:00
11/22(木)13:30〜15:00

================



弁証力アップセミナー
9/19(水)・10/3(水)※9月のテーマ
10/14 (日)・10/21 (日)・10/24 (水)
11/14(水)・11/25(日)・11/28(水)

※国際13期・14期の午前中です

食医ごはんを考えよう
9/20(木)
10/7 (日)・10/17 (水)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com