台風21号が直撃して
避難勧告も出ている神戸。

みなさまのお住いの地域で
被害がないことを祈ります。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




本来なら今日は
東京で全日本薬膳食医情報協会の
理事会の日。




昨日の東京出張に続いて
もう1泊して
今夜戻ってくる予定でした。




しかし
大型で強い台風21号が近づいているので
予定を変更して
昨日の夜に神戸に戻ってきました。




JR、私鉄、新幹線など
すべてが運休し
神戸の街はひっそりとしています。




もともと定休日に
出張を入れていたので
会社としては大きな影響もなく
久しぶりに自宅でゆっくりと…。




このところ
かなりハードな日々を過ごして
そのまま出張に出て
8時間立って講義をしたもので
爆睡…。




起きたら10時ごろ。
こんなに寝たのはいつぶり??
というぐらい寝ました。




外は午後から荒れ模様ですが
マンションが揺れることもなく
二重サッシなのでほぼ音が聞こえません。




たまに
風がヒュ〜っと鳴ったり
パトカーなどのサイレンが
聞こえるぐらい。




なので
定期的に窓の外を見ないと
台風かどうかが分からないという
とてもありがたい中で
のんびりしています。




仕事もたくさんあるけれど
今日はゆっくりすると決めて
朝から洗濯やお料理を。




お料理と言っても
出張前に買い物に行っていないので
冷蔵庫や冷凍庫にある
限られた食材での作り置きです。




作り置き薬膳ごはん






昨日の夜遅くに帰ってきて
浸けていた黒豆を炊いて
冷凍にしていた
高知の方からいただいた鮎を甘露煮に。




鮎の甘露煮





圧力鍋、大活躍。




鮎は胃腸の調子を整えて
体に必要な水を作って
むくみの原因となる
不要な水を利尿作用で排出します。




出汁をどうしようか悩んだのですが
冷やした薬膳茶があったので
それを使いました。




あとは、しょう油、酒、みりん
砂糖などの一般的な調味料で。




冷凍にしていた
もやしと小松菜と
水で戻した白木耳を
さっと湯がいて和え物に。




もやしと小松菜和え





調味料は
ポン酢、豆板醤、ごま油で
擦り白ごまも。





小松菜は
モヤモヤした熱感を取って
胃腸を整えて便秘を解消します。




もやしは
体をクールダウンして
水分代謝を上げます。




白木耳と白ごまは
秋の乾燥対策に欠かせないので
毎日どこかに入れています。




冷凍にしていた鶏モモ肉を
ハトムギと一緒に塩レモンだれに。




鶏ももとハトムギの塩レモンだれ






もも肉を小さく切って
酒、レモン汁、コンソメ、塩麴
黒コショウをタッパに入れて
レンジで4分ほどチンしただけ。




あとは
いつもの玉ねぎ酢。




玉ねぎ酢





スライスした玉ねぎに
塩を振ってしなっとさせて
はちみつと酢を入れただけ。




秋は
鼻、のど、皮膚、肺が乾燥するので
しっかりはちみつで潤いをチャージ。




また焼いていないので
写真はないのですが
なつめ入り煮込みハンバーグと
クコの実と黒木耳入りの
芋もちも作りました。




これはまた、のちほど…。




お料理は
考え事をしながらはできず
心配事や悩み事から離れられるので
とても良いストレス発散になります。




楽しい気持ちで作ると
とっても美味しくできますし
それが作り置きで冷蔵庫にあると
毎回幸せな気持ちになれます。




そこに薬膳の
「季節や体に合わせて
 食べものを選ぶ」
という知識をプラスすると
体と心がご機嫌になります。




ストレス発散をしながら
美味しいごはんをいただいて
心も体も元気になるなんて
最高の自分への愛だと思っています。




所要時間は2時間弱。




そのあとは
音楽を聴きながら
ゆっくり読書を…。




晩ご飯は
また改めてブログに書きますね。




まだまだ台風の勢いは
弱まらないようです。




こんな中でも
お仕事されている方は
どうぞご安全に…。




こうやって
静かにゆっくりできる時間があることに
感謝します。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
8月のテーマは「夏バテせずにご機嫌に秋を迎える」。
毎月テーマが変わります。

健脾食堂
食べることも大事だけど
消化吸収システム「脾」が
ご機嫌であることがもっと大事!!
「健脾」するものてんこ盛りの
薬膳ご飯を召し上がっていただける
スペシャルデー♪


池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 特別セミナー ◇◆
学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
暑さが残る秋の薬膳
9/21(金)12:00〜13:30

秋の乾燥対策の薬膳
10/19(金)12:00〜13:30



>◆◇ 8・9・10月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

8月のテーマ「夏バテ」
暑さや冷房の冷えに負けない!
夏を元気に楽しむためための薬膳

9月のテーマ「咳・喘息」
体の中から潤って
呼吸器と肌をケアする薬膳

10月のテーマ「便秘」
便秘の原因を知って
腸内環境を整える薬膳

================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
8/29(水)13:30〜15:00
9/22(土)10:30〜12:00
9/26(水)10:30〜12:00
10/17(水)13:30〜15:00
10/20(土)10:30〜12:00



まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

9/26(水) 13:30〜15:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

8/23(木)10:30〜12:00
8/25(土)10:30〜12:00
9/13(木)10:30〜12:00
9/15(土)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー
8/5(日)・8/8(水)・8/19(日)
9/5(水)・9/9 (日)・9/19(水)
10/14 (日)・10/21 (日)・10/24 (水)
※国際12期・13期・14期の午前中です

食医ごはんを考えよう
8/22(水)・8/26(日)
9/20(木)
10/7 (日)・10/17 (水)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com