台風20号の接近で
帰宅して家で仕事をしています。

ふと考えたことは
とても意味があることなので
シェアしたいと思います。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




台風の影響で
バタバタした1日でしたが
従業員を先に帰らせて
私は16時に閉店業務をしてから
帰宅しました。



明るいうちに
帰ってくるなんて久しぶり。




いつものように
コーヒーをハンドドリップで
淹れたのですが
とても美味しくできました。




5ffeccd555eb92a01e40d29c82b4fd41_s






バタバタして
体に力が入っているときのドリップは
味も硬い気がする…。




でも今日のコーヒーは
信頼する仲間の
スペシャリティーコーヒーの豆を
少し細かくミルにかけて
ゆっくりお湯を注ぐと
なんとも柔らかい味に。




心に余裕がないときには
口にするものにも違和感がある…。




そして
体の中でもうまく働かず
できあがるパワーや栄養も
最高のものではないので
パフォーマンスも落ちる…。




やっぱり
心と体は繋がっていて
体だけではなく
心も整える必要があると感じました。




今日は
開店前に仲良しの友人が
体調不良で相談に来ました。




同い年の彼女を見ていると
自分と似ているな…と思い
なんとか役に立ちたいと
カウンセリングをしました。




数か月西洋医学の薬を服用しても
軽減しなかった症状は
きっと何かを伝えたいはず。




彼女の心と体が何を伝えたいのかを
探ることにしました。




そして見つけたメカニズム。




それを説明すると
「とても納得できた!」と
メモを取りながら喜んでいました。




友人からのメッセージには
こんな言葉が…。




『のりちゃーん
 ほんと、ありがとう
 いってよかったよー。
 感謝しかない!!
 めちゃくちゃ素晴らしい仕事してるー』




彼女の不安が少しでも解消されて
良かったです。




あとは
漢方薬で症状が治まることを
祈るばかり…。





今年の体の傾向もありますが
心の状態が症状として出ているので
そのあたりのお話もしました。




彼女の場合
「怒り」の気持ちが主な原因。




この怒りは
イライラするだけでなく
「やらなきゃ」とがんばる焦りや
体の緊張も含みます。




思考のクセでもあるので
なかなか気づきにくくて
対応も難しい…。




でも、症状が出ている
メカニズムを説明すると
みなさんご自身の体と向き合えるように。




体って不思議なもので
しっかり見てあげると
反応を示してくれます。




一生懸命伝えている
体からのサイン。




それを見落とさないでほしい…。




私たちは
内臓を直接見ることができないので
「ここおかしいよ!」と
その症状が伝えてくれています。




だから
ありがたいもの。




そう思うと
痛みや辛い症状も
少し見る目が変わります。




感情のバランスが崩れると
体のバランスも崩します。




でもそれを
痛いから、痛みを止める
痒いから、薬を塗る
眠れないから、眠らせる…
という症状を抑えるだけでなく
「なぜ?」出るのかを考えてください。




漢方薬や薬膳を選ぶときの理論である
中医学(漢方)を知れば
体からの声の翻訳ができるようになります。




感情は分かりやすい
体からのサイン。




怒りすぎると緊張しやすくなり
くよくよ悩むと胃腸が弱くなり
悲しみ過ぎると肺機能が低下する…




というように
昔から感情と内臓は
深い関係性があると考えます。




だから
体が整ってくると
考え方や言葉や行動が変わり
人生が変わるんです。




私のように。




感情と向き合ったことは
ありますか?




感情には
ダメなものや良いものなんてなく
それを感じて欲しいです。




「あ、今イライラしてる。
 なにに対してイライラしていて
 どうしたいんだろう?」




「とても悲しくてショック…。
 どうしてそう感じるんだろう?」




そうすると
原因が分かり
何をすべきかが分かります。




でも、この感情を放置していると
体のバランスが崩れたまま…。




だから
「感情を無視すると病気になる」
と私は思っています。




お客様とも
よくこのようなお話をします。




「いま、どんな気持ち?」
「そう言われて、どう感じた?」




ご自身の感情と向き合うと
すごく笑顔になる方と
泣き出す方がいらっしゃいます。




それにも正解や不正解はなく
それが「あなた」であり
それを「感じている」という事実を
しっかり受け止めて欲しいです。




「ダメですよね
 こんな考え方じゃ…」
ではなく
「そっか、そう感じたのか。
 で、どうしようかな…」
と思ってください。




自分で自分を否定すると
内臓たちが泣きます。




どうかご自身と内臓を
大切にしてください。




そのために
感情と向き合ってください。




私もまだまだ
感情に揺さぶられることがありますが
少しずつできるようになってきました。




そうすると
不思議なことに
良いご縁に恵まれたり
仕事やお金が舞い込んできたり
私の周りが変わってきました。




目の前で起こることは
すべて自分の鏡であり
願ったこと。




いろいろなことがあった分
そのいろいろなことで
成長させていただいたのかな…と
感じています。




人と違う面を知ることで
自分が成長できる。




そう思えば
苦手な人に対しても
ちょっと感謝の気持ちを持てます。




そこに必要なのは
素直になる勇気…。




ちょっと苦しくなったり
ドキドキしてきたら
自分より大きなものを見ます。




私の場合は
歩いてすぐのメリケンパークに行って
大きな海や船を見たり
神戸の山並みを見たり
タワーマンションを見たりして
自分の悩みなんてちっちゃいな…と
感じています。




まだまだ選択肢はある。
だから、もっと視野を広げよう…と。




そして
深呼吸を。




すると
ふと感謝の気持ちが湧いてきて
涙が出ることも。




自分を大切にすることで
自分との深い信頼関係を
築くことができます。




それができれば
人を信じることができて
ラクに話せるようになります。




『感情を無視せず
 “感じていること”を感じる。

 どんなときも
 自分って最高』





最近、お客様に
よくお話していることです。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ 薬膳アドバイザー受講生募集中♪ ◇◆

体のしくみを知って食べものを選べるようになろう♪
11月開講で4月受験
早割は9月末まで!



◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
8月のテーマは「夏バテせずにご機嫌に秋を迎える」。
毎月テーマが変わります。

健脾食堂
食べることも大事だけど
消化吸収システム「脾」が
ご機嫌であることがもっと大事!!
「健脾」するものてんこ盛りの
薬膳ご飯を召し上がっていただける
スペシャルデー♪


池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 特別セミナー ◇◆
学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
暑さが残る秋の薬膳
9/21(金)12:00〜13:30

秋の乾燥対策の薬膳
10/19(金)12:00〜13:30



>◆◇ 8・9・10月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

8月のテーマ「夏バテ」
暑さや冷房の冷えに負けない!
夏を元気に楽しむためための薬膳

9月のテーマ「咳・喘息」
体の中から潤って
呼吸器と肌をケアする薬膳

10月のテーマ「便秘」
便秘の原因を知って
腸内環境を整える薬膳

================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
8/29(水)13:30〜15:00
9/22(土)10:30〜12:00
9/26(水)10:30〜12:00
10/17(水)13:30〜15:00
10/20(土)10:30〜12:00



まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

9/26(水) 13:30〜15:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

8/23(木)10:30〜12:00
8/25(土)10:30〜12:00
9/13(木)10:30〜12:00
9/15(土)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー
8/5(日)・8/8(水)・8/19(日)
9/5(水)・9/9 (日)・9/19(水)
10/14 (日)・10/21 (日)・10/24 (水)
※国際12期・13期・14期の午前中です

食医ごはんを考えよう
8/22(水)・8/26(日)
9/20(木)
10/7 (日)・10/17 (水)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com