言われたり
何かをされて腹が立つのは
それを気にしているから。

最近あまりイライラしないのは
気にしなくなったんだなぁ…と
思いました。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




昨日は友人と
同級生のお店に
ご飯を食べに行きました。




秋刀魚のお造り





「今日は何がおいしい?」と聞くと
秋刀魚のお造りということで
注文しました。




お〜いしぃ〜いい!!!!




そして
今年お初の土瓶蒸しも。




土瓶蒸し





忙しくて
なかなか行けなかったのですが
行くと私の好きなものを出してくれる
ステキなお店です。




そこで
心臓が口から出そうなほど
びっくりしたことが…。




数年前に
後味の悪い別れ方をした
女性ふたりが
お店にいたんです。




えーーーーーー!!!!
県外の人だし
なんでここにいるのーーーー???




しかも
半年ぶりぐらいに来たのに
なぜ今日いるのーーーー???




あまりの動揺に
「あぁ〜!」としか言えず
席に着きました。




でも、イヤな気持ちは
まったくなかったんです。




むしろ
ちょっと話したかったな…と
後になって後悔…。




あのとき
すごくすごくイヤな思いをしました。




言われたことに
とても傷つきました…。




でもそれは
自分ができていないことを
指摘されたから。




本当は分かっていることや
気にしていることを
ストレートに言われたから。




そう、図星。




だから
腹が立ったり
落ち込んだり
悲しくなるんだな…と
最近になってようやくわかるように。




この年になるまで
気付かなかったけど
これに気づいてよかったなと
思います。




一瞬、動揺はあったけど
帰り道に思ったのは
「元気そうでよかった」
ということ。




たぶん会うこともないし
何も手伝うこともできないけど
彼女の活躍を応援したいと
思えるようになりました。




申し訳なかったな…
私の力不足で
辛い思いをさせてしまったな…




でも
あなたがいてくれたから
私はとても大切なことを学んだ…。




ありがとう。




連絡手段はブロックされているので
連絡の取りようがないけど
空に向かって思えば
宇宙経由で伝わるかな…と
今朝の青空を見て思いました。




詳細を知っている友人からは
「なんでこの日に…」
と言われたけど
それは私が成長できたということを
分からせるために
神様がギフトしてくれたんだと
思っています。




何かを言われて
ショックだと感じた
落ち込んだり悲しく思った
イライラして腹が立った…
これはすべて
自分が「気にしている」から。




スリムな方に
「デブだねー」と言っても
怒らないし気にもしないけど
ちょっと太ってきた方に
「デブだねー」と言うと
激怒される。




同じ「デブだねー」でも
人によって受け取り方が違います。




それを
気にしていると腹が立ち
気にしていないと
何も思わない。




結局
イライラしたり腹が立つのは
自分が決めているんですよね。




そんなことを
改めて感じた昨日でした。




今日は定休日ですが
プライベートで
ビジネスサポートをしている方と
みっちりお話する日。




そんなことをしている場合か??
といろいろな方に突っ込まれそうですが
これも私にとっては学びです。




自分の体験を整理して
いろいろ考えているうちに
自分にとっても良いヒントになることが
多いんです。




あ、関係者のみなさま
ちょっと仕事もしますので。




しばしお待ちを…。




体調はおかげさまで
かなり良くなりました。




気にかけてくださったみなさま
早い回復を祈ってくださったみなさま
ありがとうございました。



この記事を書いたあとに
いつも元気と気付きをいただいている
田宮陽子さんがこんな記事を。

↓↓↓

https://ameblo.jp/tsumakiyoko/entry-12399097994.html





もうびっくり!!!!!!




私が記事をアップしたのと
ほぼ同時間に公開されていて
鳥肌が立ちました。




起こることすべてに意味があるを
実感しました。





最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。



◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
8月のテーマは「夏バテせずにご機嫌に秋を迎える」。
毎月テーマが変わります。

健脾食堂
食べることも大事だけど
消化吸収システム「脾」が
ご機嫌であることがもっと大事!!
「健脾」するものてんこ盛りの
薬膳ご飯を召し上がっていただける
スペシャルデー♪


池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 特別セミナー ◇◆
学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
暑さが残る秋の薬膳
9/21(金)12:00〜13:30

秋の乾燥対策の薬膳
10/19(金)12:00〜13:30



>◆◇ 8・9・10月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

8月のテーマ「夏バテ」
暑さや冷房の冷えに負けない!
夏を元気に楽しむためための薬膳

9月のテーマ「咳・喘息」
体の中から潤って
呼吸器と肌をケアする薬膳

10月のテーマ「便秘」
便秘の原因を知って
腸内環境を整える薬膳

================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
8/29(水)13:30〜15:00
9/22(土)10:30〜12:00
9/26(水)10:30〜12:00
10/17(水)13:30〜15:00
10/20(土)10:30〜12:00



まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

9/26(水) 13:30〜15:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

8/23(木)10:30〜12:00
8/25(土)10:30〜12:00
9/13(木)10:30〜12:00
9/15(土)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー
8/5(日)・8/8(水)・8/19(日)
9/5(水)・9/9 (日)・9/19(水)
10/14 (日)・10/21 (日)・10/24 (水)
※国際12期・13期・14期の午前中です

食医ごはんを考えよう
8/22(水)・8/26(日)
9/20(木)
10/7 (日)・10/17 (水)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com