セミナーの休憩時間に
バイクのヘルメットを片手に
軽快に階段を降りてくる男性…。

「はい!」と渡してくれたのは
なんと!
私のために作ってくれた
愛情たっぷりのお粥でした。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




体調も戻りつつあるけど
まだ鼻水と咳が出て
息苦しいことも…。




今日はひとり勤務で
営業時間前から漢方相談が続き
バタバタ…。




いつものように動いても
やっぱり体力が追い付かず
ちょっと息切れするので
休みながらの仕事でした。




そんなときに
バイクのヘルメットを片手に
軽快に階段を下りてくる男性が…。




いつもお世話になっていて
9月からの
「学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会」で
お料理を作ってくださる
貝料理専門店ボンゴレ大将のちぃさん。




「あら!ちぃさん!
 いらっしゃい!!」




と、場末のスナックのママのような
枯れ声で話すと
「はい、これ!」と
袋を手渡してくれました。




「なになに??」と聞くと
「元気になる冷たいお粥!」と。




「わぁ〜!!
 めっちゃ嬉しい〜!!
 ありがとう〜!!」
とテンション上がり過ぎて
また鼻水が出る…。





ぜったい美味しいはず
早く食べたい…
と思いつつも
なかなか仕事が終わらず
帰宅したのは21時過ぎ。




いただいたお粥を器に入れて
青さとはちみつ入り卵焼きを作り
作り置きのゴーヤの佃煮と
い草マンが買ってきてくれた
ナッツのはちみつ漬けとオリーブで
晩ご飯にしました。




冷たいお粥






もう、
待て!と言われている
わんこのように
早く食べたくて仕方がない私…。




ひとくち食べると…





おーーーーいしぃーーーーーいぃいいいい!!!!





ほんとに美味しくて
私のために心を込めて
作ってくれたと思うと
泣けてきます…。




入っているものを聞いたけど
あ…忘れた…
なんだっけ…と思っていると
きちんとレシピが送られてくるという
完璧さ!!




冷たいお粥レシピ





さすが
私のことを
よく分かってらっしゃる…。




咲美堂の薬膳スープのもとケンピを
使ってくれたのも嬉しいところ。




トマトで体の熱を取り除いて
バジルで胃の調子を整えます。




梨は肺をクールダウンしながら
潤いを補充してくれて
桃はのどの渇きや便秘を解消して
体力を回復させます。




本当に本当においしかったです!!




そして
デザートには
舞子アフアフデリさんの
手作りわらび餅を。




わらび餅





黄色い方は
レモン味でとてもスッキリ。




お客様からいただいたんです。




咳こむので
のどが痛いのですが
のど越しが良くて
気持ちよく美味しくいただきました。




わらびは
クールダウンさせるだけでなく
化痰、利湿、降気の作用もあるので
今の私にぴったりなんです。





お粥、オリーブ&はちみつナッツ
わらび餅と
3人の方の愛情を
しっかりいただいた晩ご飯で
元気復活すること
間違いなしです。




あ、ご覧になって分かるように
食欲は完全に復活しております。。。




大忙しでバタバタでしたが
幸せな1日でした♪




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。



◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
8月のテーマは「夏バテせずにご機嫌に秋を迎える」。
毎月テーマが変わります。

健脾食堂
食べることも大事だけど
消化吸収システム「脾」が
ご機嫌であることがもっと大事!!
「健脾」するものてんこ盛りの
薬膳ご飯を召し上がっていただける
スペシャルデー♪
台風のため9月2日(日)に延期になりました!


池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 8月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

8月のテーマ「夏バテ」
クービック予約システムから予約する

================
薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
8/18(土)10:30〜12:00
8/29(水)13:30〜15:00
9/22(土)10:30〜12:00
9/26(水)10:30〜12:00

まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

8/18(土) 13:30〜15:00
9/26(水) 13:30〜15:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

8/23(木)10:30〜12:00
8/25(土)10:30〜12:00
9/13(木)10:30〜12:00
9/15(土)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー
8/5(日)・8/8(水)・8/19(日)
10:00〜12:00
※国際12期・13期の午前中です

食医ごはんを考えよう
8/22(水)・8/26(日)
9/20(木)
10:00〜12:00




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================