どんなときでも
自分は自分。

理想の自分であり続けたいと
思っています。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。



毎朝7:50に
LINE@で薬膳のお話を
お届けしています。




高熱で寝込んだとき以外
年中無休の毎日です。




あと1か月ほどで
1年になります。




基本的に
前日の夜に
私が食べたものを
薬膳の視点から見たことを
書いています。




高熱で寝込んだときは
食べていないので
書けなかったのです…。




私は完ぺきではありません。




外食も多いし
おやつも食べるし
お酒も好きだし…。




近所の八百屋さんには行けても
スーパーには月に2回しか行けないし
料理をする時間もない…。




そんな私でも
健康でいられるのは
薬膳のおかげなんです。




薬膳って
ストイックにするものではなく
自分をご機嫌にするものだと
思っています。




「こうしないと」ではなく
「こういうことやってる私って
 すごいよね」
と思って欲しいのです。




だって
言葉を使わない
内臓の気持ちが
分かるようになるんですよ。




最高に自分を幸せにできる
ツールのひとつです。




そうやって
毎日がんばってくれている体をみて
何を欲しているのかを考えて
食事を考える…。




できないときは
料理をしなくてもいいし
外食でもコンビニでも
いいと思います。




でも
薬膳の知識があれば
「選ぶ」ことができるんです。




コンビニだけど
私の体にはこれが必要だから
これを選んだ。




これも立派な薬膳。




だから
ゆる〜く薬膳をしてほしいのです。




でないと
体も心も緊張して
消化吸収システムがダウンするから…。




楽しく…ね。




知識をつけることが
楽しいのであれば
どんどんお勉強してください。




作ることが楽しければ
どんどん作ってください。




外食が好きなら
どんどん選んでください。




薬膳は
必ずみなさんのお役に立てます。




そんな私の今日の晩ご飯は
作り置きおかずのリメイクと
冷凍にしていたものと
サトウのごはん。




37021346_1993723207372888_4385670433991557120_n





したことと言えば
チン、切る、炒める…だけ。




◎作り置きの
ゴーヤ、万願寺唐辛子、クルミの
ピリ辛炒めと
豚肉といただきもののセロリで
リメイクしたどんぶり

◎作り置きの
トマトと白木耳のマリネ

◎冷凍にしていたキュウリで
そうめんの冷や汁




とにかく忙しくて
走り回った1日で
体が熱くてのどが渇くので
クールダウン薬膳。




ゴーヤ、セロリ、トマト、キュウリで
体をクールダウンさせます。




豚肉、白木耳、松の実、クコの実で
汗などで消耗した
体に必要な水分をチャージ。




クルミで疲れた脳に栄養を。




今日の私にピッタリです。




作り置きがあったので
調理時間は15分ほど。




帰宅したのが22時を過ぎていたので
ご飯を炊く時間もなければ
冷凍ごはんもなかったので
レンジでチンする
サトウのごはんです。




ご飯を土鍋で炊いているので
そんなご飯を使うの???と聞かれますが
だって時間がないんだもん…。




イライラしながら
寝る時間を削ってまで
ご飯を炊く必要はない…
ということで
チンです。




電子レンジが良くないとか
コンビニ商品は良くないとか
そんなことを言っている場合ではないことも
あります。




食べないより
食べられることに感謝して
ありがたく食べる方が
よっぽど健康的だと思います。




もちろん
毎日コンビニは良くないです…。




でも
コンビニを選んだあなたは
ダメな人間なんかじゃない…。




コンビニでも選んだあなたは
素晴らしい!!




そう思っていただきたいです。




心が笑顔になる薬膳を
伝えたいです。




そのために
きちんと正しい知識を
楽しく話します。




そして
私自信も楽しく生きます。




だから
どんなに忙しくても
なりたい自分であり続けようと
決めています。




理想の池田のりこは
いつも笑顔で健康で
空気をパッと明るくできて
みんなと笑っている人。




そんな理想ののりこさんが
ブツブツ言いながら仕事をしたり
いい加減な格好をしたり
適当なご飯を食べたりしない…。




だから、するんです。




理想ののりこさんなので
苦しくも辛くもないです。




そして
必ず結果はついてくる…。




今私は
たくさんの友人や仲間たちと
いつも笑っています。




毎日誰かがお店に来てくれたり
メッセージや電話をくれたり
嬉しいことばかりです。




もちろん、時には
愚痴ったり泣いたりもしますけど
それでも基本的には
アハハ〜と笑っています。




なりたい自分が明確なら
やることも苦痛ではない…。





ホッチキスを留めるときも
掃除するときも
リズムよく華麗に。




めちゃくちゃ忙しいときに
電話がなったら
スタッフに任せずに
「出ま〜す♪」と
自ら元気に出ます。




セミナー終了後に
次の予定まで時間がない!!と思っても
さささ〜♪っと片づけて
次のお客様をお迎えします。





走る時もしゃがむ時も
ワンピースの裾の動きまで
キレイでいたいと思うのです。




マイクを持つ手も
講義中に説明する指も
お薬を箱から出す手も
まつ毛についた
ゴミを取る指も。




年齢が年齢なもので
がさつにすると
普通にオバサンになるので…。




たまに
オバサンを通り越して
オジサンになるときもあるけど
それでもキレイでいたいと思います。




見られることが多いですし
薬膳をしていると
キラキラした人になれるんだな…って
思って欲しいですしね。




薬膳をしても
あんな人だったら
やりたいくないわ…
なんて思って欲しくない…。




忙しいからこそ
自分らしいリズム感を
大切にしたいと思います。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
7月のテーマは「夏の養生」。
毎月テーマが変わります。

健脾食堂
食べることも大事だけど
消化吸収システム「脾」が
ご機嫌であることがもっと大事!!
「健脾」するものてんこ盛りの
薬膳ご飯を召し上がっていただける
スペシャルデー♪


池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html





◆◇ 特別セミナー ◇◆
芦屋割烹「樹」店主の本格和食で楽しむ薬膳料理
7/13(金)夏の養生の薬膳
すべて12:00〜13:30




◆◇ 7月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

7月のテーマ「胃腸トラブル」
胃腸を整えるためのタイプ別食事ケア

8月のテーマ「夏バテ」
クービック予約システムから予約する

================
薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
7/19(木) 10:30 〜 12:00
7/21(土)13:30 〜 15:00
8/18(土)10:30〜12:00
8/29(水)13:30〜15:00
9/22(土)10:30〜12:00
9/26(水)10:30〜12:00

まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

7/19(木)13:30 〜 15:00
8/18(土) 13:30〜15:00
9/26(水) 13:30〜15:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

6/7(木)13:30〜12:00
6/17(日)13:30〜15:00
7/12(木)10:30 〜 12:00
7/22(日)13:30 〜 15:00
8/23(木)10:30〜12:00
8/25(土)10:30〜12:00
9/13(木)10:30〜12:00
9/15(土)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー
7/8(日)・7/11(水)・7/25(水)
8/5(日)・8/8(水)・8/19(日)
10:00〜12:00
※国際12期・13期の午前中です

食医ごはんを考えよう
7/22(日)・7/26(木)
8/22(水)・8/26(日)
9/20(木)
10:00〜12:00




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com