薬膳アドバイザー認定試験
2日間集中セミナーの開講日。

懐かしいメンバーが
集まってくれました。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




今日は10月受験の
薬膳アドバイザー認定試験
2日間集中セミナーの
開講日でした。




実は
とっても楽しみにしていたことが…。




4月に国際薬膳師を受験した
国際11期生「チームいれぶん」のみなさんが
再受講で来て下さったんです!!




「試験は関係なく
 楽しく薬膳の話を聞きたい」

「先生のセミナーを受けたい」

「人に伝えるときに
 どうやって話したら良いのかを
 勉強したい」




そう言って
初級の薬膳アドバイザーセミナーに
申し込んでくれたんです。




当スクールでは
卒業生様が試験対策セミナーを
再受講される場合
受講料は半額です。




これは
「受験のためではなく
 活動に活かしたり
 薬膳の知識を深めるために
 役立てて欲しい」
という思いからです。




今日来てくれたのは
岡山、鳥取、東京の
遠方3人組と地元の女の子。




全員国際薬膳師に合格して
みんなで「おめでとう〜!!」と
お互いにお祝いしました。




国際11期生の
「チームいれぶん」は
みんなとても仲良し。




卒業後も
LINEなどで
連絡を取り合っているそうです。




4名の卒業生のみなさんは
受験の時とは違い
余裕のある顔で(笑)
セミナーを受けてくださいました。




薬膳はじめてさんも多かったのですが
彼女たちが
和やかな空気を作ってくれたおかげで
終始笑顔が溢れる時間でした。




「やぱり
 のりこ先生おもしろいわ!」




関西人として
最高の褒め言葉です(笑)。




みんなが
「楽しかった〜!
 2回目の楽しみです!」
と言って帰って行ったのを
目を細めて見ていました。




娘たちを送り出す
おかんの気分…。




こうやって
卒業しても来てくれて
「おかえり〜!」
「ただいま〜!」
と言えることが
とても嬉しいです。




そして
嬉しいことに
お菓子やお土産もたくさんいただいて
またいつもの地蔵状態に。




中でも嬉しかったのが
Tさんが持って来てくれた
金針菜(きんしんさい)!!




昨日のfacebookで
金針菜を収穫して
お料理しているのを見て
「持って来て〜!」と
言いたい気分でいっぱいだったけど
忙しすぎて連絡できず…。




「先生、いるでしょ?」と
持って来てくれたんです!!




しかも、調理したものと
生のものを。




「豚肉と一緒に炒めたの。
 先生用にセロリも入れておいたよ!」




なんて気が利くーーーーー!!!!!




毎日ストレスフルで
体がずっと緊張してるので
セロリが食べたかったんです。




家に帰ってから
晩ご飯にいただこうと思ったのですが
待ちきれずちょっとつまみ食いを…。




36562830_1976502512428291_1074093684900757504_n





おーいしぃーーーーーーー!!!!!!!




作ってくれたものって
なんでこんなに美味しいんだろう。




卒業生さまの
愛情たっぷりのおかずに
目頭が熱くなりました…。





他にも私が好きなものが
いっぱい。




いただいたお土産を見て
「きゃ〜!嬉しい〜!!」
と言うと
「先生、好きでしょ」
と言う方も。




国際まで来ると
長い時間一緒にいるので
お互いの趣味も分かるんです。




そして
漢方薬のカウンセリングなのに
私の悩み相談をしたり…。




先生と卒業生ですが
大切な仲間なので
本音で話せます。




「大変過ぎて
 心が折れそうなの…」
ということを話すと
「先生、なんかちっちゃくなったよね。
 近くだったら飛んでくるのに…」
という東京からの受講生さま。




その言葉だけでも
十分嬉しいです。




卒業していくと寂しいのですが
こうやって来てくれて
笑顔を見せてくれて
「やっぱり薬膳っていいね」
と言ってくれると
おかんはこの上なく
幸せな気分になります。




ありがとう。
本当にありがとう。




3時間車を運転して来てくれたり
スーパーはくとに乗ってきてくれたり
飛行機に乗ってきてくれたり…




「先生の薬膳の話を聞きたい」と
来てくれることに
心から感謝しています。




咲美堂は明日と明後日が定休日なので
今日が週末です。




まだまだ仕事は続くのですが
今晩はビールを買って帰って
金針菜を食べようと思います。




美味しくて嬉しくて
泣きながら食べるんだろうなぁ…。




今日もいろんなことがあって
業務が進まず
スタッフのりかちゃん先生が
遅くまで付き合ってくれました。




毎日忙しくて
前任者からの引継ぎもうまくいかず
苦労を掛けて申し訳ないな…
と思いますが
すべてを説明しなくても
ササッと動いてくれてくれるのが
ありがたいです。




いつもありがとう。




目が回るような毎日で
アップアップしていますが
「助けてーーー!!」
と言うと助けてくれる人もいて
私は本当に幸せ者です。




天赦日と一粒万倍日の今日
あっという間に
夜になってしまったけど
新しいしくみを作るために
もう少し仕事をします。




そして明日は
新聞連載日なので
少し仕事をしてから
ママとデート。




もうすぐ私の誕生日なので
生んでくれた母を
食事に招待したんです。




積もる話もあるので
父は抜きで…(笑)




美味しいお料理をいただきながら
楽しい時間を過ごしたいので
今日中に形の見えるところまで
片付けてしまいます。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
6月のテーマは「むくみ改善」。
毎月テーマが変わります。

健脾食堂
食べることも大事だけど
消化吸収システム「脾」が
ご機嫌であることがもっと大事!!
「健脾」するものてんこ盛りの
薬膳ご飯を召し上がっていただける
スペシャルデー♪


池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 特別セミナー ◇◆
芦屋割烹「樹」店主の
本格和食で楽しむ薬膳料理

6/15(金)むくみの薬膳
7/13(金)夏の養生の薬膳
すべて12:00〜13:30



3000名の舌を診た
池田先生の「舌診セミナー」

6/23(土)10:30〜12:00
6/28日(水)13:30〜15:00

◆◇ 6月・7月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

6月のテーマ「浮腫」
むくんでだるい梅雨でも
薬膳で体も頭もスッキリ!

7月のテーマ「胃腸トラブル」
胃腸を整えるためのタイプ別食事ケア

================
薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
6/7(木) 10:30〜12:00 
6/17(日) 10:30〜12:00 
7/19(木) 10:30 〜 12:00
7/21(土)13:30 〜 15:00

まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

6/21(木)10:30〜12:00
7/19(木)13:30 〜 15:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

6/7(木)13:30〜12:00
6/17(日)13:30〜15:00
7/12(木)10:30 〜 12:00 7/22(日)13:30 〜 15:00


================



弁証力アップセミナー
6/10(日)・20(水)・24(日)
7/8(日)・7/11(水)・7/25(水)
10:00〜12:00
※国際12期・13期の午前中です

食医ごはんを考えよう
6/3(日)・6/28(木)
7/26(木)・7/29(日)
10:00〜12:00




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com