昨日も帰宅は深夜…。

そんなときでも
自分のためのご飯を作ることができるのは
薬膳の知識があるから。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




大きな決断をしてから
今まで以上に仕事量が増えて
帰宅が毎日遅いです…。




本来なら
日付が変わるころまで
社内で仕事をしたいのですが
食事をしたいので
23時までには帰宅して
消化中に家で仕事をする
というスタイルが続いています。




時間がない…。
けど、きちんと食べたい。




買い物にも行けないので
定休日にまとめ買いをして
冷凍保存をしたり作り置きをして
1週間を過ごします。




最近は定休日も仕事なので
なかなか買い物にも行けません…。




それでもなんとか
5〜6品は作り置きをして
少し早く帰ることができたら
何か1品追加して…を繰り返して
おうち薬膳ごはんをしています。




時間がないと
「簡単に…」となって
冷蔵庫を開けて
食材を確認しますよね。




でも私は
帰宅しながら
「今の自分はどんな感じ?」
と自分の心と体に聞いています。




会社から家までは
徒歩10分。




帰り道は
反省することも多いですが
最後の信号を越したら
必ず自分に目を向けると
決めています。




昨日はひとりで店舗をまわしたので
「よくがんばったよね。
 忙しかったけど
 たくさんのお客様に喜んでもらえて
 嬉しかった。
 心は元気だけど
 やっぱり体はしんどいな…。
 仕事を効率よくするために
 頭もいっぱい使ったしね」
と考えていました。




「今日は心と体の緊張をほぐす
 ご飯を食べよう。
 夜遅いから
 できるだけ簡単に作って
 消化しやすいもにしよう」




そう決めて作ったのが、こちら。




鶏だんごとセロリのスープ





鶏だんごとセロリのスープ。




鶏だんごは
月曜日に作っておいたもの。

↓↓↓

http://norihime.livedoor.biz/archives/52792279.html






薬膳スープのもとケンピで煮て
そのまま保存しているので
この出汁もスープに使いました。




鶏肉は
消化吸収を助けて元気を作り
疲労回復をします。




そこに
緊張をほぐすセロリ
疲労回復の山芋
目に栄養を与えるにんじん
のぼせや寝汗解消の黒木耳
気血を作るなつめ
クールダウンするズッキーニ
髪をきれいにする松の実を
入れました。




このところのストレスと
ひとりで走り回った緊張で
体がガチガチに固まっていたので
トッピングには
セロリの葉をたっぷりと。




おかずはすべて
作り置きからのアレンジ。




15分ほどで食べられる
時短の薬膳ごはんです。




自分にかけた
「ありがとう」という愛情は
宇宙経由で返ってくると
思っています。




このように
作り置きご飯を作るようになって
「ありがとう」と言われることが
各段に増えました。




そんなご飯を作ることができるのは
漢方医学の診断で食材を選ぶ
薬膳を知っているから。





自分や家族の健康のために
飲食店さんのメニューのブラッシュアップに
鍼灸師さんやエステさん、美容師さんなど
施術中のアドバイスに
様々な場面で
薬膳の知識を活かすことができます。




でも、
漢方の理論が難しくて
学んでも活かせないまま
終わってしまう方も…。




ステキな薬膳を学ぶのなら
しっかり活用してほしいと
いつも思います。




だから私は
「分かりやすく」はもちろんですが
「楽しく」を講座に盛り込んでいます。




そして
私が伝えた受講生さまたちは
その思いを持って
各地でセミナーを開講されています。





香川県丸亀市では
山下れいこ先生が
「舌見て作る薬膳茶」
というセミナーをされていて
薬膳アドバイザー認定試験
試験対策セミナーを開講します。

↓↓↓

http://kenzenbishoku.com/first/course/admarugame201810.html





仙台市では
1年半岩手から通って
今もずっと活動をしながら
私のサポートもしてくれている
倉口ゆうみ先生が
薬膳アドバイザー認定試験
試験対策セミナーを開講します。

↓↓↓

http://kenzenbishoku.com/first/course/adsendai201810.html




そして神戸では
私が2日間集中セミナーを
担当させていただきます。

↓↓↓

http://kenzenbishoku.com/first/course/adviser_2days_2018.html




神戸と香川は7月開講で
6月末を締め切りとしていたのですが
開講が確定したので
受付を延長します。




神戸
7月1日(日)開講 6月30日(土)まで
7月4日(水)開講 7月3日(火)まで

香川県丸亀市
7月14日(火)開講 7月10日(金)まで
7月29日(日)開講 7月25日(水)まで




仙台は8月開講なので
まだまだ募集中です!




詳細は各ページをご覧いただくか
事務局までお問い合わせくださいね。




このところ
店舗が混みあっていて
なかなかゆっくりお電話できません…。




できましたら
まずはメールでお問合せいただけると
大変助かります。




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
6月のテーマは「むくみ改善」。
毎月テーマが変わります。

健脾食堂
食べることも大事だけど
消化吸収システム「脾」が
ご機嫌であることがもっと大事!!
「健脾」するものてんこ盛りの
薬膳ご飯を召し上がっていただける
スペシャルデー♪


池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html




◆◇2日でマスター!薬膳アドバイザー ◇◆
通常5回の試験対策セミナーを
2日間でマスターします。
10月の受験に間に合います!
(1)7/1(日)・7/4(水)
(2)7/28(土)・8/1(水)
10:00〜12:00、13:00〜15:00
詳細はこちらをご覧下さい





◆◇ 特別セミナー ◇◆
芦屋割烹「樹」店主の
本格和食で楽しむ薬膳料理

6/15(金)むくみの薬膳
7/13(金)夏の養生の薬膳
すべて12:00〜13:30



3000名の舌を診た
池田先生の「舌診セミナー」

6/23(土)10:30〜12:00
6/28日(水)13:30〜15:00

◆◇ 6月・7月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

6月のテーマ「浮腫」
むくんでだるい梅雨でも
薬膳で体も頭もスッキリ!

7月のテーマ「胃腸トラブル」
胃腸を整えるためのタイプ別食事ケア

================
薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
6/7(木) 10:30〜12:00 
6/17(日) 10:30〜12:00 
7/19(木) 10:30 〜 12:00
7/21(土)13:30 〜 15:00

まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

6/21(木)10:30〜12:00
7/19(木)13:30 〜 15:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

6/7(木)13:30〜12:00
6/17(日)13:30〜15:00
7/12(木)10:30 〜 12:00 7/22(日)13:30 〜 15:00


================



弁証力アップセミナー
6/10(日)・20(水)・24(日)
7/8(日)・7/11(水)・7/25(水)
10:00〜12:00
※国際12期・13期の午前中です

食医ごはんを考えよう
6/3(日)・6/28(木)
7/26(木)・7/29(日)
10:00〜12:00




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




なかなか