帰りが遅くなったときは
15分以内に食べられるものを。

作ること、食べることを
負担にしない時短薬膳ってステキ。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。



いつも応援していただいて
ありがとうございます。





今日は朝会から始まって
終日講義+漢方相談をしてから
夜はコトハナセミナー神戸第37クラスへ。




GAとして参加してからは
会社に戻って仕事を…。




帰宅したのは
23時過ぎでした。




お昼もほとんど食べていないので
お腹が空いた…




ということで
作り置きおかずを使って
時短薬膳を。




合いびき肉となつめ炒め(冷凍)
茹でハトムギ(冷凍)
もやし(冷凍)
レンジでチンしてから
フライパンへ。




ゴーヤと豆腐を入れて炒めて
火が通ったら
残っていた薬膳スープのもとケンピを
煎じたものを入れて煮ます。





最後に溶き卵を入れて
冷凍していたごはんをチンして
その上に乗せるだけ。




35839758_1959252354153307_6172448589441138688_n





合いびき肉となつめで
血を作って脳と心にも栄養を。




コトハナから戻った会社で
イライラすることがあったので
ゴーヤともやしでクールダウン。




豆腐で汗や動き過ぎで消耗した
体液や冷却水を補充。




おかずは
作り置きおかずを
本当に少しずつ…。





にんじんをスライスして
はちみつとお酢で浸けたものに
クコの実を足して混ぜたもので
疲れた目を癒します。




スライスした玉ねぎとおかかを
唐辛子とポン酢で和えたもので
血流アップ。




もやしをさっと茹でて
豆板醤と和えたものに
細く切った紫蘇を入れたもので
クールダウンしながらも
エアコンで冷えた胃腸をケア。




時間がなくても
作り置きと薬膳の知識があれば
ステキな薬膳晩ご飯になるんです。




今、私はとても忙しくて
毎日朝から晩まで仕事をして
寝る時間がないほど…。




無理はしたくないですが
今は仕方がないんです。




経営者であり
現場で動く人であり
社外でも活動する人である私が
いちばんしたいことを
実践しようとしています。




すべては
自分が望む道を歩むため。




しばらく大変ですが
それでも自分の決断に
間違はないと思っています。




心から応援してくれる
仲間や友人たちのためにも
私自身を大切にしたい…。




だからこうやって
時間がない中でも
月に2回スーパーに買い物に行って
小分けにして冷凍保存をしたり
作り置きおかずを作って
自分を癒すための薬膳を作っています。




自分を二の次にして
大切に扱わないということは
周りの私を愛してくれる方たちに
申し訳ないから…。




自分を大切にすると
さらに周りの方への
感謝の気持ちが湧いてきます。




するとまた
応援していただける…。




今日も多くの方から
「あなたのことが好きだから
 応援してるよ」
と言っていただきました。




一昔前の
病気ばかりして
その病気になったことを
人のせいにして
「自分なんて…」
「でも、だって…」
と捻くれていた
あのときの私に言いたいです。




そんなあなたも
十分素晴らしいと。




あのときの私がいなければ
今の私はいませんからね。




だから
どんな自分も
大切な自分。




辛いことが多くて泣いても
楽しくて大笑いしても
私は私で
それが最高であると
思っています。




料理は自分への最高の愛。




朝ごはんの支度をしながら
お昼ご飯のおにぎりを作るのも
楽しい時間です。




どんなに忙しくても
自分を大切に…。




何があっても
自分を信じて愛する。




みなさんにも
してほしいことです。




あなたの体は
あなたにしか守れません。




コンビニでも居酒屋でも
カフェでも自販機でも
薬膳の知識があれば
「選ぶ」ことができて
自分を愛することができます。




だから
薬膳を伝えたいです。




そのための
大きな大きな決断をして
今は目の前のことに
愚直に取り組んでいます。




無理をしているわけではないので
「ご自愛ください」
とは言わないでくださいね。




もう十分
自分を愛していますから。




私は
「ご自愛下さい」
という言葉が
あまり好きではありません。




「自分を愛していない」
という前提で言う言葉だから。




私が使う言葉は
「心が笑顔になる1日を」です。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇2日でマスター!薬膳アドバイザー ◇◆
通常5回の試験対策セミナーを
2日間でマスターします。
10月の受験に間に合います!
(1)7/1(日)・7/4(水)
(2)7/28(土)・8/1(水)
10:00〜12:00、13:00〜15:00
詳細はこちらをご覧下さい





◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
6月のテーマは「むくみ改善」。
毎月テーマが変わります。

健脾食堂
食べることも大事だけど
消化吸収システム「脾」が
ご機嫌であることがもっと大事!!
「健脾」するものてんこ盛りの
薬膳ご飯を召し上がっていただける
スペシャルデー♪


池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 特別セミナー ◇◆
芦屋割烹「樹」店主の
本格和食で楽しむ薬膳料理

6/15(金)むくみの薬膳
7/13(金)夏の養生の薬膳
すべて12:00〜13:30



3000名の舌を診た
池田先生の「舌診セミナー」

6/23(土)10:30〜12:00
6/28日(水)13:30〜15:00

◆◇ 6月・7月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

6月のテーマ「浮腫」
むくんでだるい梅雨でも
薬膳で体も頭もスッキリ!

7月のテーマ「胃腸トラブル」
胃腸を整えるためのタイプ別食事ケア

================
薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
6/7(木) 10:30〜12:00 
6/17(日) 10:30〜12:00 
7/19(木) 10:30 〜 12:00
7/21(土)13:30 〜 15:00

まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

6/21(木)10:30〜12:00
7/19(木)13:30 〜 15:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

6/7(木)13:30〜12:00
6/17(日)13:30〜15:00
7/12(木)10:30 〜 12:00 7/22(日)13:30 〜 15:00


================



弁証力アップセミナー
6/10(日)・20(水)・24(日)
7/8(日)・7/11(水)・7/25(水)
10:00〜12:00
※国際12期・13期の午前中です

食医ごはんを考えよう
6/3(日)・6/28(木)
7/26(木)・7/29(日)
10:00〜12:00




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com