この数ヶ月
いろいろなことを
考えてきました。

本当に私がしたいことは…
そのために何をするのか…。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




この数ヶ月
ずっと悶々と悩んでいたのは
仕事のやり方と
自分のあり方。




個人事業主ではなく
法人の代表取締役もしていて
講師も漢方カウンセラーもして
外部の講演やセミナーで話して
百貨店での催事にも立つ…。




経営者であり
プレイヤーである私は
とにかくやることが多い…。




1日のメールやメッセージの数は
LINE@も含めると
多いときでは200件とか…。




そんなときに
トラブルやミスがあって
対応や謝罪をしていると
すべてがストップしてしまいます…。




どうしても
自分が本当にしたいことよりも
目先のことに追われてしまうのが
気持ち悪くてなんとかしたいけど
どうにもならない…。




でも、やっぱり
自分がしたいことをできるように
もう一度見直そうと思いました。




やろうと思えば
なんでもできると思います。




自分で言うのもなんですが
いろいろな経験があって
器用な方ですし
きっとそこそこできる…。




でも、それを
全部私がやってしまっては
私の強みが生きてこない…と
思ったのです。




私がしたいことであり
私の最大の強みは
多くの方に必要で大切なことを
「楽しく伝える」
ということ。




これは
漢方理論や薬膳はもちろんですが
普段よく私が話している
生き方や宇宙のお話もです。




分かりにくいことを
イメージしやすく伝えることが
得意であって大好きです。





目の前の人が分からなければ
分かるまでいろいろな方法で
伝えることが
苦ではありません。




「これをこうしたらいいよ」
という単純なことなら
誰でもできます。




でも、本当はとても大切だったり
お役に立てるはずのことが
「難しい」という一言で
片付けられるのは
もったいない…。




学校で習わないこと
人生で教えてもらわないことの中で
大事なことを
きちんと伝えたいのです。




でも、
伝えるだけではダメで
そこに「楽しく」があれば
もっともっと世界が変わるはず。




私は、その「楽しく」に
こだわります。




だから
スクールのクラスも
楽しくしたいし
そのためには
私も楽しくいたいです。




私が楽しくいられるときは
美味しいものを食べているときや
気の合う仲間と話しているときは
もちろんですが
みなさんの「?」が「!!」に
なったときの顔を見るのが
いちばん楽しいです。




そのために
難しいことや
イメージしにくいことが
どうやったら伝わるかな…と
ずっと考えています。




知識は
私の先生や師匠の方が
何倍もあります。




でも、その先生方は
「僕はうまく伝えられないし
 勉強が好きだから」
と言われます。




だったら
私が伝えます!!




素晴らしい知識や
経験をお持ちの先生や師匠から
教えていただいたことを
私の言葉や表現で
より多くの方に伝えます。




卒業生のみなさんの活動の中で
「ここは難しいな…」
ということは
私が行って伝えたり
「こうやって言うといいよ」と
お伝えします。




同業者はライバルではなく
仲間です。




知識を取られるという考えは
まったくありません。




私の言い方や表現を
使っていただくことで
多くの方に
笑顔になっていただけるなら
嬉しいことです。




「楽しく伝える」
ということを
これからもどんどんしていきたいです。




いろいろありますが
それでも毎日楽しく生きられるのは
明確な目的と目標があるから。




それがあれば
欲しいものは手に入る…と
最近実感しています。




なんとなく過ごしているから
なんとなくの目的になって
なんとなくの結果しか出ない…。




「心からしたい」と思ったことは
何があってもしますからね。




ということで
最近また夜型になっていたのを
朝方に変えました。




今朝も早く起きて
洗濯をしている間に
近所のメリケンパークを散歩して
具だくさんのお粥を食べて
お仕事を。





今朝のお粥は
ゆで豚、ブロッコリー、しめじ
ハトムギ、クコの実です。




35379525_1953952988016577_1046496484209459200_n





よく「朝からお粥を作るなんてえらい」
と言われますが
偉いとか偉くないではなく
ただ「やりたい」だけです。




きちんと朝ごはんを食べないと
大忙しの仕事をがんばれないし
講義や講演をするのに
顔色が悪いのもちょっと…ね。




忙しいですよ、毎日。
朝から晩まで15時間以上仕事です。





月に数回しか買い物に行けないですが
作り置きや冷凍保存で
なんとかなります。




「あきらめない」
「すぐ、やる」




そして
「こうやってできている自分って
 ステキすぎる!」
といつも自分を高める。




これはお金でも
同じことがいえるな…と
思いました。




売上、売上!!
と言っていると
売上は上がらないもの…。




これを何個販売して
いくら売り上げを上げる
という計算は必要ですが
「誰に?なにを?どうやって?」が
明確にあれば
結果的に上がります。




悩んでいたり
「なんで上がらないんだろう…」と
お金のことだけを見ていたら
恐ろしく下がります…。




昨日、
過去最高の日次売上を出して
「こういうことなんだ」と
思いました。




これからのお商売は
こういうことが大切なんじゃないかと
思います。




簡単に儲かる商売なんて
AIの方がお利口さんで
私たちは負けてしまう…。




シンギュラリティと
エクスポネンシャル思考の講演を聴き
本を読んでそう思いました。




だからこそ
生きていくために必須で
自分のためにも
周りの方のためにもなって
体だけでなく心まで
健康に笑顔になれる
漢方と薬膳の理論を
伝えていきます。




でも、今の私には
時間がなく…。




しかも
人手不足…。




来週からピンチです…。




私と一緒にがんばってくれる
スタッフが必要です。




条件は、ただひとつだけ。





明るく前向きに
笑顔のステキな素直な方。




「私なんて」「でも、だって」
「お手伝いなら…」
「なにもできませんが…」
「休みと給料は?」
「薬膳の仕事に興味があります」
という方は、ごめんなさい。




興味がある程度では
この仕事はできません…。




会社のホームページや
私のブログ、FB、LINE@などを
読まずに来る方もいますが
論外…。




小さな会社だからこそ
私と同じ思いで
一緒にがんばってほしいのです。




誰でもいい訳ではなく
いなければひとりでします。




だから
あえてハローワークなどには
求人を出していません。




でも、もう一人いてくれたら
もっと多くの方のお役に立てます。





うちには職種はありません。




店舗業務、事務、接客、マネージメント
すべてみんなでします。




だから
「あ、それ私無理です」
という人も採用しません。




漢方と薬膳の知識がなくても
それは私が教えますし
日々のセミナーや店舗を見ていたら
自然と覚えます。




少しでも興味がある方は
ぜひご連絡ください。




楽しくお仕事しましょう。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇2日でマスター!薬膳アドバイザー ◇◆
通常5回の試験対策セミナーを
2日間でマスターします。
10月の受験に間に合います!
(1)7/1(日)・7/4(水)
(2)7/28(土)・8/1(水)
10:00〜12:00、13:00〜15:00
詳細はこちらをご覧下さい





◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
6月のテーマは「むくみ改善」。
毎月テーマが変わります。

健脾食堂
食べることも大事だけど
消化吸収システム「脾」が
ご機嫌であることがもっと大事!!
「健脾」するものてんこ盛りの
薬膳ご飯を召し上がっていただける
スペシャルデー♪


池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 特別セミナー ◇◆
芦屋割烹「樹」店主の
本格和食で楽しむ薬膳料理

6/15(金)むくみの薬膳
7/13(金)夏の養生の薬膳
すべて12:00〜13:30



3000名の舌を診た
池田先生の「舌診セミナー」

6/23(土)10:30〜12:00
6/28日(水)13:30〜15:00

◆◇ 6月・7月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

6月のテーマ「浮腫」
むくんでだるい梅雨でも
薬膳で体も頭もスッキリ!

7月のテーマ「胃腸トラブル」
胃腸を整えるためのタイプ別食事ケア

================
薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
6/7(木) 10:30〜12:00 
6/17(日) 10:30〜12:00 
7/19(木) 10:30 〜 12:00
7/21(土)13:30 〜 15:00

まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

6/21(木)10:30〜12:00
7/19(木)13:30 〜 15:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

6/7(木)13:30〜12:00
6/17(日)13:30〜15:00
7/12(木)10:30 〜 12:00 7/22(日)13:30 〜 15:00


================



弁証力アップセミナー
6/10(日)・20(水)・24(日)
7/8(日)・7/11(水)・7/25(水)
10:00〜12:00
※国際12期・13期の午前中です

食医ごはんを考えよう
6/3(日)・6/28(木)
7/26(木)・7/29(日)
10:00〜12:00




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com










「仕事をしたい」
と思う方に