たくさんの種類を
少しずつ食べられるのが
作り置きおかずを作った日の
お楽しみ♪

緩いJAZZを聴きながら
好きなワインで
ゆっくり夕食をいただきました。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




定休日の今日は
少しお仕事をして
友人のお店でランチをして
お買い物をして掃除をして…と
充実した1日でした。




作り置き薬膳おかずも
たくさんできて
ご機嫌です。




作り置き薬膳おかず第1弾は
こちらをご覧くださいね。

↓↓↓

http://norihime.livedoor.biz/archives/52790302.html




あのあとも
いろいろと作りました。




鶏ささみでゆで鶏。




作り置き薬膳_





煮汁はおいしいスープになります。





明日はゆで豚を作りたいので
まずは塩を馴染ませて
一晩寝かせます。




ブロッコリーやほうれん草は
硬めにゆでて冷凍に。




肉類は小分けにして冷凍に。




できあがった
作り置きおかずも
すぐに使うものは冷蔵庫に入れて
残りは小分けに冷凍庫へ。




晩ご飯は
このような感じになりました。




作り置き薬膳_12





たくさんの種類を
少しずついただけるのが
作り置きをした日のお楽しみ。




◎鯛と大根のあら煮

◎肉じゃが

◎ほうれん草の白和え

◎コールスローサラダ

◎黒豆煮

◎お味噌汁

◎豆ごはん




鯛と大根のあら煮は
消化を促進して
パワーアップできる薬膳です。





面取りを忘れたけど
おいしくできました。




肉じゃがには
肺を潤わせる白木耳を。




空咳やコロコロ便
肌の乾燥が気になる方に
お勧めです。




ほうれん草の白和えは
なつめを細く切ったものと
松の実を入れました。




作り置き薬膳_9





咲美堂のなつめは大きいので
細く切れて使いやすいんですよ!




血と陰を補えるので
40代以上の女性におすすめです。




コールスローは
昨日から浸けている酢キャベツと
リンゴときゅうりとクコの実を
塩コショウとマヨネーズで
混ぜただけ。





作り置き薬膳_10






胃腸の消化吸収を整えて
さっぱりと食べやすいです。





作り置き薬膳_8






酢キャベツに味があるので
味付けも簡単。




黒豆煮は
この季節は常備しています。




お味噌汁は
体のモヤモヤした熱さを取って
クールダウンするズッキーニと
わかめで。




ご飯は前日の残りを
冷凍していたもの。




作り置き薬膳_13





引っ越し祝いにいただいた土鍋が
とってもお利口さん。




明日は定休日ですが
社内で仕事をしたり
コトハナセミナーのGAのお仕事があります。




晩ご飯は
今日の作り置き薬膳おかずのリメイクと
新しい薬膳おかずを作ろうと思います。




普段、出張や外部セミナー
社内での講義や漢方相談が多くて
バタバタです…。




店舗終了後に
自分の仕事に取り掛かるので
どうしても帰りが遅くなります。




会食や食事会も多くて
終わってから会社に戻って
仕事をすることも…。




心身のバランスを崩しそうになりますが
仕事を放置するわけにもいかず…。




コンビニご飯は
悲しすぎるし…。




なので
この作り置き薬膳おかずが
とっても助かるのです。




朝ご飯にもなるし
リメイクすれば飽きないし
帰宅後10分で晩ご飯を食べると
ゆっくりお風呂に入ったり
早く寝ることができます。




休みの日に
2〜3時間かけて料理をすると
ストレス発散にもなりますし
自分の体に目を向けているので
体も喜んでくれます。




できないときに
無理してがんばらなくていい。

できるときに
ちょっとがんばって
やっておけばいい。


と思っています。




本当に疲れたら
近所に助けてくれる
飲食のプロのみなさんがいます。






同級生、薬膳仲間
元町仲間のみなさん…
徒歩10分以内に
たくさんいるのがありがたいです。




仲間のみなさん
本当にしんどいときは
甘えるからね。




「ごはん持ってきてー」
というメッセージが届いても
無視しないでね。




体のメンテをしてくれる人も
何人かいるし
薬屋さんのお友達もいるし
すぐに走ってくれる人もいる…。




だから
無理しない。




甘えるときは
甘えます。




元気なときは
がんばります。




みんなの体調が悪いときは
お薬を持って飛んでいきますし
「飲みに付き合ってーー!!」
と言われたら
お酒を持って飛んでいきます。




お互い様だし
それも陰陽だと思うんですよね。




バランスを大切にする
漢方の医学を学んで仕事にしたことで
日々バランスを考えられるようになったことが
ありがたい…。




漢方の医学や
その考えをベースにした薬膳は
ご機嫌に生きる手段だと
私は思っています。




これからも
漢方薬や薬膳を通して
心から笑顔になれるように
みなさまをサポートさせていただきます。





もちろん
自分自身もね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇2日でマスター!薬膳アドバイザー ◇◆
通常5回の試験対策セミナーを
2日間でマスターします。
10月の受験に間に合います!
(1)7/1(日)・7/4(水)
(2)7/28(土)・8/1(水)
10:00〜12:00、13:00〜15:00
詳細はこちらをご覧下さい





池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 特別セミナー ◇◆
芦屋割烹「樹」店主の
本格和食で楽しむ薬膳料理

5/25(金)ストレス対策
6/15(金)むくみ
すべて12:00〜13:30



3000名の舌を診た
池田先生の「舌診セミナー」

6/23(土)10:30〜12:00
6/28日(水)13:30〜15:00

◆◇ 5月・6月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

5月のテーマ「不眠」
ぐっすり眠って起きたときにスッキリ!
質の良い眠りのための薬膳。

6月のテーマ「浮腫」
むくんでだるい梅雨でも
薬膳で体も頭もスッキリ!

================
薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
5/16(水)10:30〜12:00
6/7(木) 10:30〜12:00 
6/17(日) 10:30〜12:00 


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

6/21(木)10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

5/16(水)13:30〜15:00
6/7(木)13:30〜12:00
6/17(日)13:30〜15:00


================



弁証力アップセミナー
5/20(日)・23(水)・27(日)・30(水)
6/10(日)・20(水)・24(日)
10:00〜12:00
※国際12期・13期の午前中です

食医ごはんを考えよう
5/13(日)・5/31(木)
6/3(日)・6/28(木)
10:00〜12:00




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com