食の宝庫北海道ではじめて
薬膳のお話をしました。

みなさまの気付きとなれば
嬉しいです。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




昨日から北海道に来ていて
神戸に帰るフライトまで
新千歳空港でゆっくりしています。




昨日は
ホテルモントレエーデルホフ札幌さまで
漢方薬膳セミナーを開催し
多くのみなさまの前で
薬膳のお話をさせていただきました。





ホテルモントレエデールホフ札幌での薬膳セミナー





このセミナー開催にあたり
北海道の仲間たちが
ボランティアで動いてくれました。




パカさん、洋子さん、ひとみさん
マルさんをはじめお友達のみなさま
お世話になっている企業さま
多くの方のご尽力のおかげです。




そもそもの出会いは
1年半ほど前の
神戸の仲良しの社長の飲食店さん。




私と友人とで食事をしているところに
パカ&マルさんがやってきて
社長から「君たちを紹介したかってん」と
ご紹介いただきました。




パカさんが東京在住ということで
私が出張で東京に行くときに
何度か会って
ビジネスサポートを
していただいていました。




去年の秋に
ご出身の北海道に戻るということで
「北海道に行きたい!
 仕事作って〜!」
ということになり
真冬の北海道に2回行きました。




そこで
みなさんとお目に掛かることとなり
すっかり意気投合。




北海道では
「薬膳=スープカレー」。




「薬膳の仕事をしているというと
 カレー屋さん??」
と言われます。




「そうじゃなくて…
 薬膳って体の声を聞いて
 食べものを選ぶことで
 とっても美味しいんです!!」
ということを熱弁するも
なかなか理解していただけない…。




洋子さんとひとみさんが
「もっと詳しく聞きたいから
 セミナーをしよう!
 のりこさん、札幌に来て!」
と言ってくださり
今回のセミナーとなりました。




みなさん私よりはるかに忙しいのに
開催にあたっての
打ち合わせや集客をしてくださり
当日は大変多くの方に
来場いただきました。




セミナー自体は
いつもしている内容とほぼ同じですが
今回はビジネスへの活かし方についても
お話ししました。




みなさんとても熱心に
聴いてくださいました。




「のりこさん
 後光がすごすぎて
 写真撮れないわー」
と逆光で撮影できないという
ハプニングもありましたが…(笑)




懇親会では
美味しい薬膳料理をいただきながら
楽しくお話しできました。




そのあとは
すすきのの洋子さんのお店や
キルケママのお店へ。




北海道に来るたびに行っているので
行くと落ち着きます。




神戸以外に仲間がいて
落ち着ける場所があるのは
ありがたいですね。




いろいろ話しているうちに
「もっと勉強したいから
 札幌で薬膳アドバイザーのセミナーを
 してほしい」
というご要望もいただきました。




薬膳をもっと知りたいと
思っていただけたことが
嬉しいです。




「スマホ触っている人が
 ほとんどいなかったね」
と言われたことも
嬉しかったです。




つまらない話なら
寝るかスマホを触りますからね…。




北海道には
ステキな食材がたくさんあります。




その食材を使って
健康的で美味しい薬膳を
召し上がって欲しい…。




観光やお仕事で
北海道に来られた方にも
サービスとして喜ばれる…。




飛行機で約100分
神戸からは直行便も飛んでいるので
北海道で薬膳を広めたいと
この活動を始めました。




続けていけるように
がんばります。




そして今日は
定休日なので
北海道でオフを過ごすことに。




JRタワーホテル日航札幌の
スカイリゾートスパが良いと聞いたので
そこで温泉にゆっくり浸かったり
エステを受けたりしながら
私が本当にしたいことを
考えていました。




神戸に健康ビルを作りたい…。




1階は漢方薬店と薬膳カフェで
トッピングを選べるお粥の
テイクアウトもできるように。




2階はセミナールームで
漢方や薬膳について学べるフロアー。




3階は鍼灸院とエステルームで
プロの手の施術を。




4階はヨガなどができる
レッスンルーム。




5階は事務所と社長室。
夜は健康スナックで
ママは私。




パーティーができる屋上も。




すべての情報を一元化して共有し
「自分で覚えていなくても
 分からなくても
 ここに来たら何とかなる」
という場を作りたいと思います。




そして
これをビジネスモデルとして
全国に展開したい…。




転勤や引っ越しで神戸を離れても
「咲美堂に行けば…」と
思いだして欲しい。




データを共有して
日本全国どこに行っても
自分の体質や気を付けることが分かって
その場で必要なものを購入できたり
必要なケアを受けることができる…。




「困ったときの正露丸」的に
「とりあえず咲美堂に行ったら?」
と言ってもらえたらいいなぁ〜と
大きなことを考えていました。




できるできないよりも
やってみたいと思ったので
仕事をしながらも
どうやったらできるかを
考え続けようと思います。




これから食事をして
神戸に帰ります。




北海道でお目に掛かったみなさま
ありがとうございました。




また来ますね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。



池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇2日でマスター!薬膳アドバイザー ◇◆
通常5回の試験対策セミナーを
2日間でマスターします。
10月の受験に間に合います!
(1)7/1(日)・7/4(水)
(2)7/28(土)・8/1(水)
10:00〜12:00、13:00〜15:00
詳細はこちらをご覧下さい





◆◇ 特別セミナー ◇◆
芦屋割烹「樹」店主の
本格和食で楽しむ薬膳料理

5/25(金)ストレス対策
6/15(金)むくみ
すべて12:00〜13:30



3000名の舌を診た
池田先生の「舌診セミナー」

6/23(土)10:30〜12:00
6/28日(水)13:30〜15:00

◆◇ 5月・6月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

5月のテーマ「不眠」
ぐっすり眠って起きたときにスッキリ!
質の良い眠りのための薬膳。

6月のテーマ「浮腫」
むくんでだるい梅雨でも
薬膳で体も頭もスッキリ!

================
薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
5/16(水)10:30〜12:00
6/7(木) 10:30〜12:00 
6/17(日) 10:30〜12:00 


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

6/21(木)10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

5/16(水)13:30〜15:00
6/7(木)13:30〜12:00
6/17(日)13:30〜15:00


================



弁証力アップセミナー
5/20(日)・23(水)・27(日)・30(水)
6/10(日)・20(水)・24(日)
10:00〜12:00
※国際12期・13期の午前中です

食医ごはんを考えよう
5/13(日)・5/31(木)
6/3(日)・6/28(木)
10:00〜12:00



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com