私のもとには
様々な方がいらっしゃいます。

どんな方にも
笑顔になってお帰りいただくのが
私の漢方相談員としての仕事です。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。





漢方カウンセラーをしている私のもとには
様々な方がいらっしゃいます。





気になる症状を改善したい方
体のバランスを整えたい方
心のバランスを崩した方
子宝を望まれる方
完治が難しい難病の方…。





漢方の世界には
専門科がないので
骨折以外はなんでも診ます。




でも私は
医師ではありません。




「治して差し上げる治療」
をすることよりも
「ご自身で整える力をつけてもらう」ために
医師とは少し違う目線で
お客様を見ています。




漢方薬を使えば
治るかもしれない…。




だけど
「私が」ではなく
「お客様が」ご自身で
元の元気な状態に戻すことが
大切だと思っています。




そのために
病院の診察時間の
何倍もの時間を掛けて
お話を伺います。




「本当はどうしたいのか?」を
しっかりと感じていただきます。




がんを治すよりも
食べものを美味しく食べたいとか
子宝に恵まれるよりも
大好きだった職場に戻りたいとか…。




がんの私がダメな人とか
子供ができない私はおかしいとか
そんなことは関係ない…。




「あなたは、あなた。
 最高に素晴らしい人ですよ」

ということを
お伝えしています。




病気になってしまったのは
どうしようもない事実…。




それに対して
「治らない…」と嘆くよりも
「いかにご機嫌に生きるか」を
考えて欲しいのです。




「治らない」というのは
ご自身の体を否定しているのと同じ。




あなたの体は
一生懸命動いているはずです。




病気になったとしても
呼吸をして
ご飯を食べて
不要なものを排泄して…




ちょっとした誤作動はあっても
内臓は働いていますよね?




それに感謝して欲しいのです。




体は必ず応えてくれる…。




あぁ、私の体って
こんなにもがんばってくれているのね
「ありがとう」
と体に伝えてください。




症状が良くならないことや
子宝に恵まれないことや
がんになったことは
本当に辛いことだけど
それがあなたを全否定するものでは
ないはずです。




今、目の前に起きていることで
今まで一生懸命生きてきた自分までを
否定することはないです。




まずは
受け入れましょう。




事実は事実。
それをなかったことにすることは
神さまでもない限り
できないんです…。




「悲しい」「辛い」
と思っているのも事実。




それに気付くことから
始めてください。




「私、辛いんだね」
と気づいてから
「なぜ辛いのか?」を
考えてみてくださいね。




「まだ子どもができないって
 思われるんじゃないか…」

「がんの人に
 仕事を任せられないと
 思われているんじゃないか…」

「仕事を休んでばかりで
 迷惑だと思われているんじゃないか…」




それって
事実かな?




自分が勝手に思い込んでないかな?




そんな自分を
「かわいそう」とか
「価値がない」って
思ってないかな?




自分に問いかけてみてください。




そして
あなたにとって
大切なことはなんだろう?と
考えてみてください。




元気になることや
子どもを持つことや
がんが消えることでしょうか?





旅行に行きたいとか
ご主人と仲良く過ごしたいとか
食べたいものを食べたいとか…




病気を治したりするのは
あくまでも通過点で
その先に目標がありますよね?




その目標に向かうために
今悩んでいる手段だけでしょうか?




少し見方を替えたら
違う手段が見えてきませんか?




病気から逃げるのではなく
病気という事実を受け入れて
どのように対処して
目指す方向に向かうのか…




それを一緒に考えます。




「そんなことどうでもいいから
 この痛みを取ってくれ!」
という方は
それなりにしますが
またやってきます…。




でも、自分の心や体と
しっかり会話した方は
あまり再発しません。




病気ってね
病気が悪いように思われるけど
体のバランスが整えば
病気が気にならなくなるんです。




「病気だから」という前提がなくて
病気に焦点を当てなければ
気持ちがラクになります。




心に余裕ができたり
気持ちがご機嫌になると
いつの間にか
病気が気にならなくなります。




「病は気から」
とはよく言ったもので
最近は心のバランスを崩して
体調まで崩している人が
とても多いです。




特に緊張型が多いですね。




「こうしなければ」
「こんなにやったのに!」
という方…。




内臓がすねちゃってます…。




内臓だって
「がんばって吸収したのに…」
と泣いちゃうかもしれません。




そのような方には
「あなたの体はがんばってますよ」
とお話ししています。




そうすると
ほとんどの方が
泣く…。




「そっか…
 体はがんばってますよね。
 なのに私は治らない治らないって…。
 まずは体に感謝します」




そのあとは
にっこり。




そのときの笑顔は
今までの緊張した硬い顔ではなく
本当に優しい笑顔です。




「気もちがラクになりました」




その言葉が聞けたら
心から良かったと思います。




そして
次からいらっしゃるときの顔が
変わるんですよね。




もちろん、波はありますし
なんども同じことを話すこともあります。




自分を信じて欲しいから。
体に感謝をして欲しいから。




そして
笑顔でご機嫌に生きて欲しいから。




雨が降ったときに
「雨だなんて最悪…」ではなく
「雨が降る日もあるよね。
 出かけるときは傘を持っていこう」
と思って欲しいのです。




雨のあとに
虹が出るかもしれないし
道端には四葉のクローバーが
あるかもしれませんしね。




雨=最悪
ではないはずです。




ただ、
空から水が落ちてきているだけ。





d1de2923d98c25a64f3b9a79dacd4de4_s






「生理痛がきついから
 生理の日は最悪…」ではなく
「生理は毎月来るものだし
 生理のときには
 予定を入れずにゆっくりしよう。
 お茶はこれにしよう」
と考えて欲しいのです。




そのために
できるだけ私は
「なぜその症状が出るのか?」を
説明するようにしています。




納得していただいた上で
体と会話をしながら
前向きに取り組んで欲しいです。




「〇〇病ですね。
 じゃ、このお薬」
ということでは
治らないと思うんですよね…。




だから
私の初回カウンセリングは
60分のお時間をいただいています。




そのため
1日に診させていただくお客様の数に
限りがあります…。




ご紹介のお客様が多くて
付き添いでいらっしゃった方が
「私もみて欲しいです」
とおっしゃることも多いです。





どうしても…
という方は時間外にお話を聞いたり
お休みの日に来ていただいたり…




それでも追い付かず
現在、土日は約1か月先のご予約に
なってしまいます…。




なんとかしたいのですが
土日はセミナーも多くて
もともとご相談枠が少なくて
申し訳ないです…。




平日でもお運びいただける方は
平日でお願いできると
大変助かります。




と言いつつ
出張も多いのですが…。




分身が欲しい…。




でも…




束縛大嫌いな自由人の
ペガサスの私がふたりいると
それはそれでスタッフが困る…(笑)




できる範囲で…となりますが
これからもみなさんの心を笑顔にできるよう
サポートさせていただきますね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇2日でマスター!薬膳アドバイザー ◇◆
通常5回の試験対策セミナーを
2日間でマスターします。
10月の受験に間に合います!
(1)7/1(日)・7/4(水)
(2)7/28(土)・8/1(水)
10:00〜12:00、13:00〜15:00
詳細はこちらをご覧下さい






◆◇ 特別セミナー ◇◆
芦屋割烹「樹」店主の
本格和食で楽しむ薬膳料理

5/25(金)ストレス対策
6/15(金)むくみ
すべて12:00〜13:30



3000名の舌を診た
池田先生の「舌診セミナー」

6/23(土)10:30〜12:00
6/28日(水)13:30〜15:00

◆◇ 5月・6月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

5月のテーマ「不眠」
ぐっすり眠って起きたときにスッキリ!
質の良い眠りのための薬膳。

6月のテーマ「浮腫」
むくんでだるい梅雨でも
薬膳で体も頭もスッキリ!

================
薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
5/16(水)10:30〜12:00
6/7(木) 10:30〜12:00 
6/17(日) 10:30〜12:00 


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

6/21(木)10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

5/16(水)13:30〜15:00
6/7(木)13:30〜12:00
6/17(日)13:30〜15:00


================



弁証力アップセミナー
5/20(日)・23(水)・27(日)・30(水)
6/10(日)・20(水)・24(日)
10:00〜12:00
※国際12期・13期の午前中です

食医ごはんを考えよう
5/13(日)・5/31(木)
6/3(日)・6/28(木)
10:00〜12:00



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com