最近の咲美堂の漢方相談は
生き方相談になることも。

体調がよくないとき
特に心の問題があるときに
しんどいですよね。

分かります。
私も自分が好きでなかったから。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




最近、咲美堂漢方薬房での
漢方相談では
体調以外のお話が多いです。




心の持ち方や生き方
人生相談まで…。




「先生、実はね…」と
えっ、そんな話
聞いちゃっていいんですか??
ということも。




言いにくいことなのに
私に心を開いて話してくれることに
とてもありがたく思っています。





このところ多いのが
心がちょっと元気がない方や
性のお悩み。




なぜ私に…
専門ではないのに…
と思いますが
私のことを信じて話してくれるので
私も真剣に考えてお応えします。




お話ししていると
「私なんて…」とか
「自分のことが嫌い」とか
「ぜんぜん元気になれない」
というのが多いです。




「分かるよ」と言うと
「先生にはそんなこと
 ぜんぜん関係ないでしょ??」
と言われますが
分かりますよ。




だって私も
自分が大嫌いでしたし
うつ病にもなったし
生きていても楽しくないときが
ありましたもん…。




しかも、
そう遠くない過去にね。




ずっと思っていました。




私なんてかわいくない。

みんなに迷惑かけてる。

私なんていない方がいい。

何をやってもうまくいかない。

元気になりたいのになれない。

あのときあんなことするんじゃなかった。

私の人生
こんなはずじゃなかった。




あの頃の私に会えるなら
「大丈夫だよ」
と言いたいです。




体調がよくなくて
仕事を休んだり
家族に看てもらったり
「迷惑を掛けている」と思って
「ごめんなさい…」ばかり
言っていました。




でも、よくよく考えたら
「あんたのせいで迷惑被ってます!!」
という人は誰もいなかったんですよね。




ちょっとした勘違いや
思い込んでいるだけ。




そんな私に電を落としてくれたのは
ある友人。




「うーん…よく分からんけど
 私はのりちゃんのこと好きよ。
 嫌いやったら
 こんな面倒くさい人のもとから
 とっくに離れてるわ」





えーーーーーーー?????




嬉しいような悲しいような
とっても複雑な心境でした。




面倒くさいやつ…
確かに…。




私が逆の立場なら
かなり面倒くさいやつだわ…
と思ったのです。




でも、彼女は
そんな私でも
好きでいてくれるということが
砂漠で水を見つけたぐらい
感激したのです。




そっか
こんな私でも
好きでいてくれる人がいるんだ。




そう思ってから
冷静に考えるようになりました。






私なんてかわいくない。

見方によっては
かわいくないこともない。


みんなに迷惑かけてる。

「迷惑だ!!」と
言われたことはない。


私なんていない方がいい。

「消えてしまえ!!」
なんて言われたことはない。


何をやってもうまくいかない。

っていうか
何もやってないやん…


元気になりたいのになれない。

病気でいたいんじゃないの??


あのときあんなことするんじゃなかった。

あのときのあの選択は
間違ってはないはず





というように
考えるようになったのです。




それからです。




「ごめんなさい」よりも
「ありがとう」が増えたのは。




するとね
不思議なことが起こったんです。




体が元気になってきた!!




あぁ、心と体って
本当につながってるんだ…と
実感しました。




「ありがとう」を言い続けることで
自分の心が癒されて
心が癒されると体も癒されて
元気になってきたんです。




そうなると
もう楽しくて
なんでも「ありがとう」です。




足の指さん
しっかり歩いてくれてありがとう。

膝さんも
ありがとう。

腰もありがとう。

食べたものを消化してくれる
胃袋さん、ありがとう。

パソコンやスマホを見てくれた目さん
ありがとう。




バカみたい…
って思うかもしれないけど
これを毎晩していたら
不快な症状に悩むことが
減ってきたんです。




するとだんだん
「私、悪くないかも」と思い
そのうち「ちょっといいんちゃうの??」となり
「けっこういいやん♪」となり
今では自分のことが大好きです。




仕事を要領よくやっている
自分ってすごい!!


しんどいのに
ちゃんと料理している私って
天才!!


人前に立って話している私は
とっても素敵!!


鏡をみて
今日もなかなかいいやん!




そんなことを
思えるようになったんです。




世の中に正解も不正解もなく
自分で思ったことが事実なだけ。




だったら
誰になんと思われようと言われようと
私は私なのです。




そして
自分って素晴らしくて
最高なんです。




うまくいったときも
うまくいかないときも。




劣等感や悔しい思いは
自分の「私はこういう人間だ」
という思いがあって
それから比べると
現実が低いから感じるもの。




こんなこともできないなんて…
というのは
「私はできる子」なのに
できていない今の自分が情けない
ということ。




つまり
私=できる子
なんだから
それを認めちゃえばいい。




できていないことよりも
「私できる子だから」
すごいじゃん!!で
いいと思うのです。




自分ひとりで思うのって
誰かに罰せられることも
ないですしね。




劣等感は
素晴らしい人だから
持ってしまうもの。




それが分かってから
私は劣等感や情けなく思うことが
激減しました。




いちど
「自分って最高」と認めてから
「さてと、この問題どうしようね…」
と事実に対する
やり方を考えるだけ。





とてもシンプルだと思いません?




なのに人は
複雑に難しく考えようと
してしまう…。




シンプルに素直に。




これがご機嫌に生きる
コツだと思います。




私もいま
とっても忙しくて
毎日走り回っていますし
電話は何件もかかってくるし
メールやメッセージは
1日に100件以上…。




以前の私なら
「もう!私だって忙しいのよ!!」
とキレていましたが
最近は「結構人気者ね」と
アイドル気分を味わうぐらいの
余裕ができてきました。





出かけるギリギリまで
社内で仕事をしているときも
「あぁ、もう間に合わない!!」ではなく
「間に合っちゃう私って天才♪」
と思いながら支度をすると
間に合っちゃうことがあるんですよね。




もちろん
定刻に現地に着いた時には
「すご〜い!!
 私って天才♪」と
ひとりで思っています。




そして
気持ちよく送り出してくれた
スタッフたちや
電車の運転手さんや
信号機さんにも
「間に合ったよ〜!
 ありがとう〜!!」
と思うことも忘れずに…。




こういうことを続けていると
幸運体質になってきました。




「変わりたい」と思うのなら
変わればいいし
「変わる必要がない」と思うのなら
そのままでいい。




どっちが正解で
どっちが間違っているということは
ないから…。




でも「変わらないといけない」は
今の自分を否定していることになるので
それはやめた方がいいかも…。




「今の自分は素晴らしい。
 これをするとさらに素晴らしくなる」
という思いでやれば
きっとすごくステキになるはず。




今日も大忙しで
夜はコトハナセミナーのGAトレーニング。




終了後に懇親会があったのですが
急ぎの仕事があったので
帰ってきました。




「みんな行くのになぁ…」ではなく
「こんなにがんばっている私って
 すごいわ〜!」
と思いながら帰ってきて
ひとまずご飯を作ってから
仕事をすることに。




時間がないので
簡単にできて
体が喜ぶご飯で美味しいもの…
と考えて作ったのがこちら。




じゃがいものリゾット





じゃがいもと豆乳のリゾット。




切ったのはじゃがいもだけで
ベーコン、しめじ、ブロッコリー
茹でハトムギなどは
すべて冷凍にしていたもの。




所要時間15分ほどで
おいしいリゾットができました。




「こんなに忙しいのに
 きちんと体の声を聞いて
 料理を作っているなんて
 天才中の天才!!」




とご機嫌にいただいて
しばらくお仕事を。




頭を悩ませる作業でしたが
スイスイはかどります。




風向きは変えられないけれど
船の帆の張り方は替えることができる。




つまり
何事も自分の気持ち次第で
見え方や考え方が変わります。




そうすることで
向かい風に立ち向かうのではなく
追い風に乗ることができます。




少しずつ…
少しずつでいいから
やってみる。





これに尽きると思います。




指をくわえていても
部屋の隅っこで三角座りをしていても
誰かが人生を変えてくれることは
ありませんから…。




だから体の中から
「早く気づいてよ〜!」
「まだ分かんないの〜??」と
次々と症状や病気を作り出します。




自然界と人間のバランス
内臓のバランス
心と体のバランスを考える
中医学を学べば
生き方も変わりますよ。





私たち人間は
本来とってもシンプルなもの。




いらないものは脱ぎ捨てて
たまには風を感じて
のんびりするのも
いいかもしれませんね。




「風を感じるのは
 風と違う動きをしているから」
と体のメンテをしてくれている先生が
ブログに書かれていました。




風に吹かれていても
風を感じない
というのが
本当の「風を感じる」
ということなんでしょうね。




話がずれましたが…
世の中に不必要な人なんていません。




自分のことが本当に嫌いなら
きっと生きていません。




身なりもかまわないし
お化粧もしないですよね。




なのに
お洋服を買いに行ったり
口紅を塗ってみたり…。




好きなんじゃん。
素直に認めちゃえ♪



と思うのです。




だから
自分のことを好きでいてね。
といつもお話ししています。




シンプルに素直に。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 特別セミナー ◇◆
急遽、開催決定!
池田のりこが話す
「 今すぐ使える! 春に出やすい症状と食養生」


5/2(水)10:30〜12:00
5/3(木・祝)13:30〜15:00

芦屋割烹「樹」店主の
本格和食で楽しむ薬膳料理

5/25(金)ストレス対策
6/15(金)むくみ
すべて12:00〜13:30



3000名の舌を診た
池田先生の「舌診セミナー」

6/23(土)10:30〜12:00
6/28日(水)13:30〜15:00

◆◇ 5月・6月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

5月のテーマ「不眠」
ぐっすり眠って起きたときにスッキリ!
質の良い眠りのための薬膳。

6月のテーマ「浮腫」
むくんでだるい梅雨でも
薬膳で体も頭もスッキリ!

================
薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
5/16(水)10:30〜12:00
6/7(木) 10:30〜12:00 
6/17(日) 10:30〜12:00 


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

6/21(木)10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

5/16(水)13:30〜15:00
6/7(木)13:30〜12:00
6/17(日)13:30〜15:00


================



弁証力アップセミナー
5/20(日)・23(水)・27(日)・30(水)
6/10(日)・20(水)・24(日)
10:00〜12:00
※国際12期・13期の午前中です

食医ごはんを考えよう
5/13(日)・5/31(木)
6/3(日)・6/28(木)
10:00〜12:00



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com