5月15日は
株式会社咲美堂の設立日で
今日で5歳です。

あっという間でしたが
5周年を迎えて
感慨深いものがあります。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




今日は
株式会社咲美堂のお誕生日です。




5歳になりました。




薬膳のセミナーをする個人事業は
もっと前からしていましたが
漢方薬屋さんをオープンするために
法人登記が必要で
9月の開店のために
この日に登記しました。





「我ながらよくがんばった!!」
と言いたいところですが
本音を言うと
「よく持ったな…」です。




5周年を迎えられるなんて
まったく想像していませんでした。




波乱すぎる日々を過ごして
周りの方に
心配ばかり掛けてきました。




一緒に泣いてくれた人
泣いてる横で笑い飛ばしてくれた人
「泣いてる暇があったら考えろ!」と
お尻を叩いてくれた人
「なんで何も言ってくれないの??」
と思っていたら
実は知らないところで
動いていてくれた人
大きな愛で支えてくれた人





たくさんの方のおかげで
ここまで来ることができました。




感謝しかありません。




127ad9691c3867ad3c96242f4b6d8824_s






でも、いちばん感謝しているのは
私や会社を裏切ったり
去っていった人たち。




悔しかったり
落ち込んだり
それはそれは辛かったです。




でも
その人たちがいなければ
悔しい思いも
何がなんでもやりたいと言う思いもなく
ただただ趣味の延長線上の
おままごとのような仕事しか
できなかったはず。





無知で考えの甘い私に
必要な人たちだったと
今になって分かります。




まぁ、ほんとに苦しかったし
今もまだ大変ですが
自信を持って言えることが
ふたつあります。





この仕事が本当に好きであること
そして
私はとてもラッキーで
多くの方に愛されて
とても幸せであること。





病気ばかりして
卑屈で根暗で
何もできなかった私が
大きな病気で出会った漢方薬と薬膳で
人生が180度変わりました。





「私には価値がある」
そう教えてくれたのが
漢方薬と薬膳です。





薬膳の仕事を始めた10年前は
表面的なことしか知らなかったけど
「伝える」という仕事をし続けて
深く深く感じるようになりました。





自然界と人間のバランス
心と体のバランス
内臓のバランスを考える
陰陽五行の哲学は
人を健康に幸せに
そして心を豊かにします。




自分の体に目を向けて
しっかりと体からの声を聞き
感謝をすることは
自分を愛するということ。





自分が大好きになれば
周りにも優しくなれて
笑顔になれる…。





これからも漢方薬と薬膳を通して
心が笑顔になる人を
増やしていきます。





『幸福笑来
 我が社に関するすべての人々が
 笑顔の花を美しく咲かせられるよう
 漢方薬と薬膳のプロとして活動します』




咲美堂の経営理念です。





心と体が元気で笑顔が増えれば
家庭も学校も楽しくなる。

地域やコミュニティも笑顔が増える。

そうなれば、経済も回る。

セルフメンテナンスができれば
医療を適切に使い
情報に振り回されなくなる。

みんなが自分の体と会話をして
最期まで笑顔で過ごして
孤独死をなくす。





これが私の夢です。




つまり、私の夢は
私が伝えなくても良い
世の中にすることで
私の仕事がなくなることです。





それまでは
笑顔で伝え続けます。





良かったら応援して下さい。
いつも危なっかしいけど…。





5周年イベントを
店舗開店5年の9月にしたいのですが
人手不足でそこまで手が回らず…





誰か助けてください!!




と、どさくさに紛れて
頼んでみる…(笑)





いろんな意味で
厳しい会社ですが
波乱に満ちすぎな私のそばで
「あ、また波乱ですね!
 ちゃちゃっとやっちゃいますか!」と
笑い飛ばして仕事をしてくれる方を
絶賛募集中です。





「こんなんしたい!
 あぁやって、こうやって…」
と私が妄想しだしたら
段取りを組んで進めて
私が飽きかけたら
「社長、これまだです!!」と
冷静に突っ込んでくれる方。





「肉食べたい!!」
と急に言っても
付いてきてくれる方。





予約もして
若いイケメンも呼んでくれたら
完璧です。





そういえば
私は社長秘書時代に
こんなことばかりしていました。





社長のお気に入りの
ラウンジのおねぇさんの出勤曜日まで
すべて把握していました。





「そのネクタイ
 前もして行きましたよ」とか
「どうせハンカチ持ってないでしょ。
 はい、これ」と渡したり。





パーティーのときには
名刺交換のときに
横についてどういう人か
解説をしたり
名刺を多めに持っていたり…





「のりこさん、おしっこ…」
とよくおっしゃる方に
お仕えしたときは
トイレマップを作ったり…





なかなか良い秘書でした。
(自画自賛…笑)




私のそばにいる人に
そこまでして欲しいとは
言いません。





トイレは自分で探せます!





突然いなくなったり
落ち込んでると思ったら
急にご機嫌になったり
寝込んでいると思ったら
急に思いついて動きだしたり
面倒くさいヤツですが
根に持たないし単純です。





美味しいおやつとワインがあれば
しばらく大人しくできます。





ぜひ私と一緒に
仕事をしてください。




もう少し…
もう少しで
いろいろなことが
できるようになるんです。





募集をすると
「電話対応とエクセルしかできません」
「料理はできません」
「薬膳のことは分かりません」
と、できないことを
送ってくださる方が多いです…。




申し訳ないのですが
このような方はお断りしています…。




マイナスのイメージを持っていたり
自己肯定感が低いと
常にテンションが高くて
ものすごいスピードで動く私との
ギャップがしんどくなるはずです。





「これができます」
「私が入社することで
 御社がこうなります」
「これだけは人に負けません」
という方だと
会いたくなりますよね。




あと、
「興味があります」
「お手伝いさせてください」
もちょっと困ります…。




お仕事ですので。
無給で良ければ採用しますが
お給料をお支払いするということが
どういうことなのか?を
理解していただきたいです。





お客様に満足いただけるサービスをして
その対価としていただいたお金で
私たちはお給料をいただきます。





どんな仕事であれ立場であれ
誠心誠意、真摯に、前向きに
取り組んで欲しいのです。




それが
個人と会社の成長にもつながります。




共に成長できる仲間でありたいと
思います。




途中から
人材募集の懇願になってしまいましたが
ここまで来れたことに
深く深く感謝して
これからどんどん飛躍したいです。





仲間たちと一緒に
神戸を薬膳の街にします。





そして神戸を笑顔いっぱいの
元気な街にして
神戸から全国に
笑顔を届けたいです。





力を貸して下さい。





貸し方がわからない方は
何か美味しいものを片手に
遊びに来てください。
かなりシッポ振ります。




束縛が大嫌いなくせに
寂しがりやです…。




女子力高そうに見えて
かなり男前な性格です。




おじさんも若い子も女子も
女子歴の長いマダムも
大好きです。




これからも仲良くしてください。




そして
本当に危なっかしくて
心配ばかり掛ける会社ですが
株式会社咲美堂を
これからもかわいがってください。




昨日、神戸経済同友会の
中堅会員部会経営塾
ザ・ルームに参加しました。




創業100年周年の方のご講話で
辛い時期があったと話されました。




「やるべきことをやる。
 ただそれだけ」
という言葉がとても印象的でした。




そして
「見えないところにこそ
 良い仕事をする」
ということ。




大企業の社長や
100年企業の社長もいて
私なんて足元にも及びませんが
みなさんが優しく話してくれたのが
とても嬉しかったです。




会社が大きい、小さい
古い、新しい
男性、女性関係なく
平等に話せる場が
とてもとてもありがたいです。




まだまだまだまだ
勉強が必要ですが
勉強だけしていても
年ばかり取るので
しっかり実践しながら
成長していきたいと思います。




私や咲美堂を応援してくださるみなさま
仲良くしてくれるみなさま
お客様、受講生様
協力会社のみなさま
そしてスタッフのみんなに
心から感謝しています。




先ほど友人から
「お店行くわ〜!」
と嬉しい言葉をいただきましたが
今日は定休日です…。




すみません…。




と、ここまで書いて
9月のお店のオープン5周年には
やっぱり何かしたいなぁ…と
思いだしました。




どうしよう…




少し考えます。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 特別セミナー ◇◆
急遽、開催決定!
池田のりこが話す
「 今すぐ使える! 春に出やすい症状と食養生」


5/2(水)10:30〜12:00
5/3(木・祝)13:30〜15:00

芦屋割烹「樹」店主の
本格和食で楽しむ薬膳料理

5/25(金)ストレス対策
6/15(金)むくみ
すべて12:00〜13:30



3000名の舌を診た
池田先生の「舌診セミナー」

6/23(土)10:30〜12:00
6/28日(水)13:30〜15:00

◆◇ 5月・6月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

5月のテーマ「不眠」
ぐっすり眠って起きたときにスッキリ!
質の良い眠りのための薬膳。

6月のテーマ「浮腫」
むくんでだるい梅雨でも
薬膳で体も頭もスッキリ!

================
薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
5/16(水)10:30〜12:00
6/7(木) 10:30〜12:00 
6/17(日) 10:30〜12:00 


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

6/21(木)10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

5/16(水)13:30〜15:00
6/7(木)13:30〜12:00
6/17(日)13:30〜15:00


================



弁証力アップセミナー
5/20(日)・23(水)・27(日)・30(水)
6/10(日)・20(水)・24(日)
10:00〜12:00
※国際12期・13期の午前中です

食医ごはんを考えよう
5/13(日)・5/31(木)
6/3(日)・6/28(木)
10:00〜12:00



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com