毎朝のLINE@やブログから
たくさんのメッセージをいただきます。

そのほとんどが
心の持ち方や生き方について。

私が薬膳を通して伝えたいのは
「自分を大切にする」
ということです。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




ブログを書いたり
毎朝LINE@を送っていると
たくさんのメッセージをいただきます。




とても励みになりますし
嬉しく思います。




ありがとうございます。




食べものの質問もありますが
圧倒的に多いのが
心の持ち方や生き方について。




私が薬膳をお伝えするのは
「体からの声に合わせて
 食べものを選ぶ薬膳が
 素晴らしいから」
というのはもちろんですが
薬膳をすると生き方が変わるからです。




私たち人間には感情があり
どうしてもそれに支配されがち…。




他人の目から隠すために
(本当は自分の目からも隠すために)
様々な戦略を巡らせています。




ダメな自分を隠すために
自分の人生や生活を
知らず知らずのうちに
制限していることが多いです。




まさに昨日の私なのですが…。




「あんなにやったのに」
「がんばったのに」
という「のに」がいっぱいで
自己嫌悪で潰されそうになっていました。




でも、そのグダグダな私も
私なんですよね。




自分のダメなところ
苦手なところ
失敗したところも
そのまま認めてしまえばいい…。




だってそれも
私だから。




「〜せねば」と
自分をガチガチに固めるのではなく
許し上手になると
ラクに生きられると思います。




自分は自分にとって
かけがえのない存在であり
無限の可能性を持っている
ということに気付くかどうか…。




久しぶりに
この本を読み返してみたら
必要なメッセージが書かれていました。




生き方が変わる薬膳
パンダクッションがお気に入り♪






まずやることは
自分の体の声を
きちんと聞くこと。




体は症状を通して
様々なサインを出しています。




そのサインを読み取れないのは
読み方を知らないのか
無視しているのか…。




カゼ気味なのに無理をする
眠いのに無理をする
食欲がないのに無理して食べる…。




体が悲鳴をあげているのに
休ませずに無理をしてしまう…。




「こんなにもサインを送っているのに
 まだ分からないの?!」
と、体は治りにくい病気を作ってしまいます。




自分の体の声を聞くのは
自分自身を大切にするための
基本的なこと。




そのために
自分のための時間を
自分にギフトしましょう。




音楽を聴く
ゆっくりお風呂に入る
好きなお茶でのんびりする
自分のためにご飯を作る(選ぶ)…。




そして
大切なことは
深い呼吸をすること。




うまくいかないことがあるときに
外側に解決を求めるよりも
思いっきり深呼吸をして
内側に聞いてみると
答えが出てくることも…。




心の声、体からのサインに
目と耳を傾ける。




これができるのが
バランス医学の中医学理論がベースの
薬膳なんです。




だから私は
自分と会話をして
ご機嫌に生きてもらえるように
薬膳をお伝えしています。




これについては
賛否両論あると思います。




そんなことどうでもいいから
食べもののことを知りたい!
料理の仕方を教えて!
という方もいるでしょう。




そのような方には
お役に立てないかも…。




すみません。




でも、やっぱり私は
心のお話もしたいと思います。




同じように考えている卒業生が
岩手にいます。




彼女はいま
薬膳アドバイザー認定試験
試験対策セミナーの講師でもあります。




facebook(インスタ)に
このような投稿をしていました。




生き方が変わる薬膳_1


生き方が変わる薬膳_2





コメント欄では
このようなやりとりを。




私:薬膳と心の持ち方は大切ですよね。
  私が一番伝えたいことです。
  同じ思いでいてくれることが嬉しいです。

ゆ:本当にそう思います!
  いくらお食事に気を付けても
  気持ちが元気じゃないと
  体も元気にならないんだなぁと
  実感しています。
  先生の講義で
  そのことを一番教えてもらったと思うので
  わたしも伝えていきます。




ブログでも
その思いを書いています。

↓↓↓

http://yumi-kurara.link/wp/yakuzen-change-mind/





年齢はぜんぜん違いますが
私たちの過去は
とても似ていると思います。




だから共感できるのかも…。




私も自己否定が強く
自分が大嫌いでした。




でも、薬膳を通して
自分の体に目を向けるようになり
いつの間にか
スピリチュアルや心のことに
興味を持つようになって
今の落ち着いた自分がいます。




今でもたまに
自分のことがイヤになりますが
「それも私」と
認められるようになりました。




自分の体の声を聞くことは
自分を大切にする一歩。




だから
薬膳をすることが増えれば
体の声を聞くことが増えて
自分をどんどん大切にして
自分を好きになれる…。




自分のことが好きになれば
まわりが変わります。




そうなると
生き方や人生が
変わりますよね。




だから
私は食材の効能よりも
料理の仕方よりも
中医学の理論を伝えたいのです。




その理論を
基礎からしっかり
しかも自然な流れで
楽しく学べるのが
薬膳アドバイザー認定試験
試験対策セミナーなのです。


↓↓↓

http://kenzenbishoku.com/first/course/step2_1.html




来週から始りますが
まだ間に合います。





ピン!と来た方は
事務局か私まで
ご連絡くださいね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 特別セミナー ◇◆
急遽、開催決定!
池田のりこが話す
「 今すぐ使える! 春に出やすい症状と食養生」


5/2(水)10:30〜12:00
5/3(木・祝)13:30〜15:00

芦屋割烹「樹」店主の
本格和食で楽しむ薬膳料理

5/25(金)ストレス対策
6/15(金)むくみ
すべて12:00〜13:30



3000名の舌を診た
池田先生の「舌診セミナー」

6/23(土)10:30〜12:00
6/28日(水)13:30〜15:00

◆◇ 5月・6月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

5月のテーマ「不眠」
ぐっすり眠って起きたときにスッキリ!
質の良い眠りのための薬膳。

6月のテーマ「浮腫」
むくんでだるい梅雨でも
薬膳で体も頭もスッキリ!

================
薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
5/16(水)10:30〜12:00
6/7(木) 10:30〜12:00 
6/17(日) 10:30〜12:00 


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

6/21(木)10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

5/16(水)13:30〜15:00
6/7(木)13:30〜12:00
6/17(日)13:30〜15:00


================



弁証力アップセミナー
5/20(日)・23(水)・27(日)・30(水)
6/10(日)・20(水)・24(日)
10:00〜12:00
※国際12期・13期の午前中です

食医ごはんを考えよう
5/13(日)・5/31(木)
6/3(日)・6/28(木)
10:00〜12:00



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================





健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com