真夏日が続く
去年の8月。

「寒くて寒くて…」
といらっしゃった80代の女性が
漢方薬を卒業されました。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




真夏日が続く去年の8月に
お店の入口で
スタッフと話す女性がいました。




「暑いんだから
 入っていただいて」
とスタッフに言ったのですが
「それが…
 寒いとおっしゃるんです…」と。




「この暑いのに??」
と不思議になって
「いかがなさいましたか?」と
お話を伺いました。




すると
「とにかく寒いんです。
 主人のがんの看病から
 耳が聞こえにくくて
 ずっと鼻水が出て
 しんどいんです…。
 汗ばかりかいて
 1日に何度も着替えて…。
 私どうしちゃったのかしら…」
と悲しそうにお話されました。




診断をしていると
「大丈夫!
 漢方薬で
 元気になっていただける!」
と確信しました。





「大丈夫ですよ。
 少し時間は掛りますが
 毎日楽しくご機嫌に
 過ごせるようになりますよ。
 元気になったら
 なにをしたいですか?」




そう話すと
「ほんとですか?
 そうねぇ。
 お出かけが好きだったから
 キレイな景色を見たり
 お散歩に行きたいわ。
 あと、美味しいものも
 いただきたいわね」
とにっこりしてくださいました。




それから数ヶ月
漢方薬を服用していただいていると
笑顔がステキになってきました。




「今日もステキですね!
 お花の柄がお好きなんですか?」
と言うと
いろいろとお花の話をしてくれました。




「先生はステキねぇ。
 笑顔に癒やされるし
 お洋服もいつもステキ。
 全国でご活躍だし
 すごいわ。
 ご両親のもとに生まれて
 よかったわね」




この方のおかげで
私は両親に
感謝できるようになりました。





d65612fc538bc10e4af058dc8017ffac_l





「この間
 実家に帰ったんですよ」
というお話をすると
「まぁ、そう。
 それはお喜びね」
と嬉しそうにしてくれます。




「今日から菊花展ですよ。
 足を運ばれてみてはいかがですか?」
と言うと
「あら、そうなの?
 行ってみようかしら」と。




「お散歩してみようと
 思えましたか?」
と言うと
「あ、ほんと!
 今まで生きるのもしんどかったし
 もう楽しくなれないって
 思っていたのに。

 80歳にもなって
 生き過ぎちゃったのかなって
 諦めていたの。

 今、行ってみたいと思ったわ。
 先生ありがとう」
と、それはそれは嬉しそうに
お話してくださいました。




そのお客様とも
昨日でお別れ…。




すっかり元気になられたので
漢方薬を卒業することにしました。




「なんだか寂しいわね…。
 毎月先生の顔を見るのが
 楽しみだったのよ。

 生きる勇気をもらえたし
 楽しく生きていいんだなって
 思えるようになったのよ。

 こんなおばあちゃんだけど
 先生のおかげで人生が変わったわ」




その言葉に
ウルッとしてしまいました…。





お役に立てたことも嬉しいですが
人生のとても深い学びがありました。




人生の大先輩からは
学ぶことがたくさんあります。




楽しくて生きる喜びを知れたのは
お客様のおかげです。




「また遊びに来てくださいね。
 お手紙書きますね!」




そう言ってお見送りをすると
なんども振り返りながら
丁寧にお辞儀をして
帰って行かれました。




いつも上品で丁寧で
優しい口調で
癒されたのは私です。




あんなおばあちゃんになりたいな。




そう思える方でした。




いつまでも今の笑顔が続いて
ワクワクする毎日になりますように。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 特別セミナー ◇◆
急遽、開催決定!
池田のりこが話す
「 今すぐ使える! 春に出やすい症状と食養生」


5/2(水)10:30〜12:00
5/3(木・祝)13:30〜15:00


芦屋割烹「樹」店主の
本格和食で楽しむ薬膳料理 弥生

4/27(金)春の薬膳
5/25(金)ストレス
すべて12:00〜13:30




◆◇ 4月・5月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================
3月のテーマ「イライラと鬱々」
食事で感情コントロール
毎日を笑顔で過ごすための薬膳

4月のテーマ「肌のトラブル」
カサカサかゆかゆ
気になるお肌のタイプ別の食事ケア。
 
5月のテーマ「不眠」
ぐっすり眠って起きたときにスッキリ!
質の良い眠りのための薬膳。


================
薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
4/8(日)13:30〜15:00
4/26(木)10:30〜12:00
5/6(日)10:30〜12:00
5/16(水)10:30〜12:00


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

4/12(木) 13:30〜15:00
5/5(土) 13:30〜15:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

4/19(木)10:30〜12:00
4/21(土)10:30〜12:00
5/6(日)13:30〜12:00
5/16(水)13:30〜15:00


================



弁証力アップセミナー
4/11(水)・14(土)・4/15(日)・18(水)
5/20(日)・23(水)・27(日)・30(水)
10:00〜12:00
※国際13期の開講曜日が決まり次第追加します


食医ごはんを考えよう
4/8(日)・4/12(木)
5/13(日)・5/31(木)
10:00〜12:00



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com