もうすぐ4月。
いよいよ認定試験です。

そして
神戸コレクション認定企業としての
活動が始ります。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




繁忙期中の繁忙期が
やってきました。




春受験の認定試験の実施
春開講の試験対策セミナー
イベント、講演、セミナー…




その上に
神戸セレクション認定企業としての
活動が始ります。




最初は
青森のさくら野百貨店での催事
神戸セレクション展から。




セレクションも催事出店も
はじめてなので
分からないことだらけ…。




しかも社内は
繁忙期で大混乱の中で
日々いろいろなハプニングが
起こります…。




正直なところ
頭も気持ちもパンパンで
常にドキドキしたり
めまいがしたり
眠れなかったり…です。




「こんなことなら
 最初から教えてよ!」

「聞いてない!!」
「知らない!!」

「ひどいっ!!」
「こんなに一生懸命してるのに」

「私かわいそう…」



とまでは行かなくても
この傾向になってしまいます…。




できていないことを
誰かのせいにしてしまうんですよね。





漢方薬と薬膳のプロなので
なんとかできるのですが
それでも「限界」という文字が
頭に浮かんできます。




どうしよう…




そう思ったときに
普段しない行動を
してみたのです。




忙しいと
ついつい外食になりますが
そこはあえて手の込んだ料理を。




すると
料理に集中していると
考えることもできないので
心と体がどんどん軽くなったんです。




作ったお料理が美味しいと
とても嬉しいですし
その後の仕事がはかどります。




以前は夜中まで
会社にいることも多かったですが
最近は20時過ぎには会社を出て
家で料理をして
食後にコーヒーを飲みながら
仕事をすることにしています。




休みはほとんど取れませんが
その休みの日に
とことん楽しむようにもしています。




1日は無理でも
数時間だけは楽しく過ごします。




今日も定休日ですが
朝の内に商店街に野菜を買いに行き
仲良くしていただいている花屋さんで
春らしい花を買ってきました。




11時には
ビジネスミーティング仲間がふたり来て
ネット環境を整えてくれたり
いろいろなことを教えてもらったりして
ランチを一緒に。




13時過ぎからは
ひとりで出勤して
普段できない仕事をしています。




仕事を始めて2時間ほどですが
とても効率が良くて
気持ちよく仕事ができます。




頭がいっぱいの中に詰めても
効率が悪いんですよね…。




袋の中にパンパンに詰めたら
出すのも難しいし
動かすこともできません。




脳も同じだと思います。




だから
「あぁ、悪循環…」
「うまくいかない…」
「イライラする…」
「思考が停止する…」
というように
「脳がいっぱい」と感じたら
スペースを作るようにしています。




大きなことでなくても
いいんです。




このところ
ストレスが本当に多いので
私は毎日ひとつだけ
「いつもとは違うこと」を
しています。




例えば…
いつもは右からだけど
今日は靴を左から履いてみる。

スプーンを左手で持ってみる。

違う道を歩く。

階段を使う。

違う銘柄のワインを飲む。

買ったことがない野菜を買う。

違うスーパーに行ってみる。

電話ではなく会ってみる。

寝る場所を替えてみる。

コーヒーを違うカップで飲んでみる。

というような感じ。




簡単でしょ?




でも、それだけで
今まで気付かなかったことが
見えてくることがあります。




私が最近はまっているのが
お風呂の電気を消して
キャンドルだけで過ごすこと。




13d17d91a29b4a4e78f6c871f89fb0a7_s





LEDのライトが明るいので
キャンドルの灯が
心地よいのです。




普段だと見えない湯気が
キャンドルだと見えます。




ものの見方を変えることで
新しいものが見えます。




人って
すぐに「思い込み」をします。




その「思い込み」が
「思い込み」だと思えたら
とってもラクになります。




「事実のみを見る」
というクセがついたら
生きるのが難しくなくなります。




でもやっぱり人間だから
いろいろあるんですよね。




だから
毎日ひとつだけ
何か違うことをやってみる
ということを続けています。




脳にスペースを作ること。




これ、大事です。





同じようなことが
お勉強でもあります。




薬膳セミナーで
認定試験前になると
1日集中セミナーがあります。




みなさんの疑問を減らして
気持ちよく試験に望んでいただくことが
目的です。




だから私は
みなさんが困っていることを
知りたいのです。




必ずお役に立てる自信があるから。




でも
「分からないところはありますか〜?」
「困っていることは?」
と聞いても
誰も答えてくれません…。




「分からないことが分からない…」
「全部分からない…」
「合格する気がしない…」
と勝手に
「思い込んで」しまっています。




本当は
そんなことないのにね。




そこで最近は
アイスブレイクを
長めに取るようにしています。




試験とは関係のないお話をしたり
ちょっとしたゲームをしたり
私の体験談をお話したりして
「おもしろい!」と思い
ワクワクしていただきます。




そのあとに
先ほどと同じように
「分からないところや
 困っていることはありますか?」
と聞くと
次々に出てくるんです。




あんなになかったのに…(笑)




ここからはペースアップ。




次々と質問に答えて
その間にも
楽しいことを散りばめて
勉強→楽しい→勉強…を
繰り返します。




どんどん薬膳が分かっていくし
その薬膳をツールとして活かしたら
自分がどうなる?という
イメージもできます。




そうなると
もう楽しくて楽しくて
勉強したくなるんですよね。




メッセージで
「今日もありがとうございました!」
といただくことが多いのですが
必ずこの言葉が続きます。




「今日も楽しかったです!
 笑い過ぎてお腹が痛いです」




うちの薬膳スクールは
吉本か…(笑)




でもね
大事なんです。

この「楽しい」っていう感情が。




頭がぎゅうぎゅうだと
楽しみを感じることもできません…。




なので
頭にスペースを作りましょう!!




楽しいことや
ワクワクすることができなければ
何か違うことを
やってみましょう!!




それでも無理なら
咲美堂に来て下さい。




昨日いらっしゃったお客様は
「イライラすることもあるし
 いろんなことが起こって
 頭がパニックになります…」
と顔も緊張して笑顔も少なく
お疲れのご様子でしたが
このことを話すと
帰る頃には笑顔に。




今日のメッセージでは
「なんだかスッキリした気持ちで
 明るくなりました!」
と書かれていました。




現実は何も変わっていなくても
自分の気持ちの持ちようで
なんとでもなるものです。




ワクワクしていると
ワクワクすることを
引き寄せますしね。




だから私は
毎日いろいろなことがあって
頭がパニックになっても
毎日が楽しいんです。




休みはほとんどないですが
仕事もたくさんできるし
飲みに行くこともするし
大好きな仲間たちとも会います。





今日ももう少し仕事をしてから
1週間分の料理の仕込みをして
夜は本を読んだり
家でもできる仕事をします。




美味しいワインでも
買って帰ろうかな…と
ワクワクしてします。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 特別セミナー ◇◆
池田先生の
「西洋医学と漢方医学の違いと薬膳」

3/28(水) 13:30〜15:30


芦屋割烹「樹」店主の
本格和食で楽しむ薬膳料理 弥生

4/27(金)春の薬膳
5/25(金)ストレス
すべて12:00〜13:30




◆◇ 4月・5月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================
3月のテーマ「イライラと鬱々」
食事で感情コントロール
毎日を笑顔で過ごすための薬膳

4月のテーマ「肌のトラブル」
カサカサかゆかゆ
気になるお肌のタイプ別の食事ケア。
 
5月のテーマ「不眠」
ぐっすり眠って起きたときにスッキリ!
質の良い眠りのための薬膳。


================
薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
4/8(日)13:30〜15:00
4/26(木)10:30〜12:00
5/6(日)10:30〜12:00
5/16(水)10:30〜12:00


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

4/12(木) 13:30〜15:00
5/5(土) 13:30〜15:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

4/19(木)10:30〜12:00
4/21(土)10:30〜12:00
5/6(日)13:30〜12:00
5/16(水)13:30〜15:00


================



弁証力アップセミナー
4/11(水)・14(土)・4/15(日)・18(水)
5/20(日)・23(水)・27(日)・30(水)
10:00〜12:00
※国際13期の開講曜日が決まり次第追加します


食医ごはんを考えよう
4/8(日)・4/12(木)
5/13(日)・5/31(木)
10:00〜12:00



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com