2009年に
薬膳アドバイザー認定試験を
実施してから10年目。

薬膳アドバイザー
薬膳インストラクター
国際薬膳調理
合格者は800名を越えました。





心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




薬膳の認定試験をはじめて
10年目の今年
改めて思うことがあります。




料理よりも認定試験。




料理教室を否定するのではなく
私は理論を伝えるのが
得意なのです。





人様に教えるほど
料理が得意ではない…
というのもあります。




私が得意とするのは
普段使わない言葉が多い
漢方の理論を
分かりやすく伝えること。




理論がしっかり分かれば
料理をするときや
外食の時に役に立ちます。





「薬膳料理を作りたい」
というときの目的は
何でしょうか?




「美味しい薬膳料理を作りたい」
のであれば
お料理を習った方がいいです。




でも
「ご自身やご家族のために
 効かせる薬膳料理を作りたい」
のであれば
理論を学んでください。




「便秘に効く食べもの」なんて
ありません。




そんなものがあれば
この世の中から
便秘がなくなっているはずです…。




便秘が辛いのなら
「なぜ便秘になったのか?」を
考えないと
いつまで経っても便秘です。




「これを食べたら調子が良い」
というように
自分と合う食べものと
出会うこともあるでしょう。





でもそれは
とてもラッキーなことですが
「なぜ合うのか?」は
分からないまま。




たまたまAという食べものが
便秘の改善に繋がっても
かぜを引いたときには
分からない…。




頭が痛くなったとき
眠れないとき
ドキドキするとき
イライラするとき
下痢のとき
痒みがあるとき…




その都度
対処療法でしのぐか
悩まないといけないのです。





それって
ものすごいストレスだと思いません?





だって
いつまたどんな症状が出て
どんな風に苦しむのか
不安なままなんですよ。




「症状が出た」ときに
対応するのもいいですが
「健康でいつづける」
「症状が出ないようにする」
ということが大切だと思います。




「病気や症状が前提」ではなく
「ならなきゃいい」のです。




それができるのが
薬膳です。






薬膳は
心と体のバランス
自然界と内臓のバランスを
整えます。





体が整えば
心も脳も柔らかくなります。




つまり
笑顔で過ごすことができて
幸せになれるのです。




薬膳の理論が分かれば
健康でいられるし
もし体調を崩しても
すぐに対応できます。




ネットで調べたり
長い待ち時間の病院に行ったり
検査で余計な時間とお金を使ったり…




これらが減ります。




不安な時間が減って
ハッピーになるんです。




テレビやネットの情報には
大人の事情もあります。




それに踊らされないで
欲しいのです。




自分の体です。
自分の心です。
自分の脳です。




あなたが分かってあげなければ
誰が分かってくれるのでしょう?




人任せにすると
体は拗ねます…。




「もっと分かってよ!」と
次々と症状を出してきます。




自分を大切にする。




そうすることで
すべては良くなります。




私は宇宙の話が好きですし
いろいろなことを感じやすい方です。




人間関係やスピリチュアルなど
いろいろなことを学んだ結果
分かったことがあります。





自分への愛や
感謝の気持ちが減ってきたら
体調が悪くなる…。




私は高校生のころから
ずっと体調が悪くて
20代と30代の思い出は
ほとんどありません。




病気だから
私なんて
どうせ…




そんな思いでいたから
楽しくなかったのです。




ずっと人を羨ましく思ったり
否定したり妬んだり
今考えたら
いろいろなことの支配下に
自分を置いていました。




でも今は違います。




自分を上に置いて
手段を下にするようにすると
病気はどんどん良くなって
症状が出てもすぐに改善して
すべてがうまくいくように
なりました。




「自分を上に置く」というのは
「自分を認める」ということ。





自分の体や気持ちに目を向けると
本当の自分が望む道を
歩むことができます。





自分を愛するということ。
そして自分が存在できることに
感謝するということ。




これが生きていく上で
大事なことなんだと思います。





蜩イ蟄舌&繧難シ・DSC_1125






私たちの体は
呼吸と食べものでできています。




「体に良いもの」なんてなくて
「あなたの体に合うもの」を
選んで下さい。




そのために
あなたの体の声を
しっかりと聞いて欲しいのです。




その翻訳に
漢方理論が役に立ちます。




こういうときは
体が冷えているんだな。

だから温めよう。




この症状は
興奮しているんだな。

だから鎮静させよう。




生理前に悪化するから
血が足りないんだな。

だったら血を増やそう。




この舌は疲れているサイン。

ゆっくり休んで
パワーを作るものを食べよう。




このように
体と会話できるようになります。




薬膳は自分や大切な方のための
愛情たっぷりのご飯を食べるために
「選ぶ」こと。




「作る」ことではなく
「選ぶ」こと。




選ばないと
作ることもできません…。




あなたも
自分の体や心の声を聞いて
体がよろこぶ食べものを
選んでみませんか?




不安が減って
喜びに満ちて
笑顔で毎日を過ごせるようになります。




漢方の理論をベースに考える薬膳は
素晴らしいものです。




ただ、ひとつ
問題があります。




知らない言葉が
たくさん出てくる…。




そこで
私の出番です。




分かりやすく
そして楽しく
たまには小芝居も交えて…
お話します!




そして
すぐに使えるお話をします。




勉強だけでなく
季節によって出やすい症状や
世間で話題となっていることも
お話します。




私だけではなく
卒業生でもある講師たちは
みんなその思いを
継いでくれています。




本気でかつ楽しく
薬膳を学びたかったら
咲美堂に来て下さい。

(スクール名は
 「健膳美食サロン」です)





ワンデーセミナーもいいですが
一から順番に学べる
認定試験講座がおすすめです。




現在、5月開講の
薬膳アドバイザー認定試験
試験対策セミナー受講生を募集中です。





薬膳のお勉強が初めての方や
本などで少し勉強された方は
こちらのコースから
初めてくださいね。




同じ内容の違う曜日に
振替受講ができたり
ビデオ受講もできます。




詳細はこちらをご覧下さい。

↓↓↓

http://kenzenbishoku.com/first/course/step2_1.html





でも、いきなりコースは…
と躊躇される気持ちも分かります。




そんな方におすすめなのが
こちらのセミナー。




薬膳を気軽に始めたい方向けの
薬膳基礎セミナー。

↓↓↓

http://kenzenbishoku.com/first/course/special.html#01




弊社スタッフでもある
当スクール卒業生の国際薬膳師が
お話させていただきます。




そしてこちらは
私が担当するセミナー。




池田先生の
「西洋医学と漢方医学の違いと薬膳」

3月28日(水) 13:30〜15:30




年に2回ほどしか
開催しないレアなセミナーです。




こちらにお越しいただければ
漢方や薬膳のことが分かりますし
薬膳アドバイザーについても
お話します。




詳細はこちらをご覧下さい。

↓↓↓

http://kenzenbishoku.com/first/course/special.html#ikedayakuzenkiso





薬膳スクールは他にもありますが
当スクールが選ばれるのには
理由があります。




関西圏以外にも
青森、岩手、東京、名古屋
福井、和歌山、中四国、九州など
遠方からもいらっしゃっています。




ぜひいちど
私や講師たちの薬膳のお話を
聞いてみてくださいね。




産経新聞でも
「薬膳のススメ」を連載しています。

↓↓↓

http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031045.html




ご不明な点がありましたら
事務局までお気軽にお問い合わせください。




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 特別セミナー ◇◆
池田先生の
「西洋医学と漢方医学の違いと薬膳」

3/28(水) 13:30〜15:30


芦屋割烹「樹」店主の
本格和食で楽しむ薬膳料理 弥生

3/23(金)「花粉症の薬膳」
4/27(金)春の薬膳
5/25(金)ストレス
すべて12:00〜13:30




◆◇ 3月・4月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================
3月のテーマ「イライラと鬱々」
食事で感情コントロール
毎日を笑顔で過ごすための薬膳

4月のテーマ「肌のトラブル」
カサカサかゆかゆ
気になるお肌のタイプ別の食事ケア。

================
薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
3/3(土)10:30〜12:00
4/8(日)13:30〜15:00
4/26(木)10:30〜12:00


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

3/15(木) 10:30〜12:00
3/25(日) 10:30〜12:00
4/12(木) 13:30〜15:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

4/19(木)10:30〜12:00
4/21(土)10:30〜12:00


================



弁証力アップセミナー
3/7(水)・3/10(土)・3/11(日)・3/14(水)
11(水)・14(土)・4/15(日)・18(水)
10:00〜12:00


食医ごはんを考えよう
3/18(日)・3/22(木)・4/8(日)・4/12(木)
10:00〜12:00





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================