最近ちょっと焦りやすい…
ということはないですか?

トラブルが増えたり
イライラしてしまうのは
春のせいかもしれませんね。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




今月の薬膳スクールのテーマは
「イライラとうつうつ」。




基礎セミナー、薬膳茶など
セミナーがありますが
私が担当しているのは
薬膳インストラクター合格者対象の
弁証力アップセミナー。




クラスの空気によって
話す内容を替えているのですが
共通して話しているのが
「自分をみる」ということ。




陰から陽になる春は
テンションが上がりがち。




でも、体はまだ冬仕様なので
どうしてもバランスを崩します。




中でも感情のバランスが
乱れやすいのです。




ちょっとしたことでイライラしたり
落ち着いてやれば大したことないのに
焦ってしまったり
落ち込んだりうつうつしたり…。




そんな自分を責めてしまう方も。




でも、それは
春の臓腑「肝」からのサイン。




気の巡りと
血(けつ)の質と量を
コントロールしているのが
「肝」というシステムです。




その「肝」が
「ちょっと体と心のバランスが
 乱れているよ!」と
サインを出しているのです。




肝は感情をコントロールしているので
イライラしたり焦ったり
うつうつしやすくなります。




そんなとき
ついつい人や環境のせいにしがち…。




でも
「イライラしている」のは自分であって
人のせいではないんですよね。




(私も深く反省…)




「イライラしているのはなぜ?」と
考えるようにしています。





d89d452177016101b788f97c4a48295f_s






「これぐらい普通やるでしょ!」と
イライラしても
本当の原因は
自分の思うように物事が進んでいないから。




だったら
物事がスムーズに進むように
自分で工夫をすればいい。




「何回言ったら分かるの!」と
イライラするなら
紙に書いて貼っておくとか
きちんとした指示を出すとか
方法はありますよね?




「ぜったいこの人忘れるぞ…」
と思いながら
「ほ〜ら忘れた!!」となると
イラッとします。




でも、この人は忘れるだろうと察して
「これをするときには
 これもしてね。
 終わったら報告してね」
という言葉を掛けておけば
回避できるかも…。




そして
「そのことに気付いた」
という事実に対して
「自分って最高!」と思えば
それでいいですよね。




イライラするのは緊張で
交感神経が優位になっています。




何事もバランス。




緊張した時間が長ければ
その分緩む時間も必要です。




私は最近
緊張している時間を計っています。




今日は3時間バタバタと
走り回って仕事をしていたな…
と思ったら
その日は早めに帰って休みます。




今日は忙しいぞ〜!
というときは
朝にのんびり散歩をします。




そうすると
あまりイライラしなくなりました。

(人間なのでありますけどね)




イライラを自覚するから
イライラがなくなります。




イライラを自覚しなければ
イライラがなくなることがありません。




ということは…




「自分が何にイライラしているのか?」
を知ることが大切ですよね。




そんなお話をしています。




あとは
イライラにも2タイプあって
こんな人とこんな人…というお話を。




それぞれのタイプの
漢方薬や薬膳について
講義をすると
みなさんメモメモ…。




漢方薬や薬膳って
手段なんですよね。




とても素晴らしいものですが
目的があるからこそ
手段が活きていきます。




だからこそ
このようなお話をして
受講生のみなさんにも
実践していただいています。




自分が望む人生を
ご機嫌に歩んで欲しいから。




今月のセミナーは
webサイトか
この記事の下にある案内を
ご覧下さいね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 特別セミナー ◇◆
池田先生の
「西洋医学と漢方医学の違いと薬膳」

3/28(水) 13:30〜15:30


芦屋割烹「樹」店主の
本格和食で楽しむ薬膳料理 弥生

3/23(金)「花粉症の薬膳」
4/27(金)春の薬膳
5/25(金)ストレス
すべて12:00〜13:30




◆◇ 3月・4月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================
3月のテーマ「イライラと鬱々」
食事で感情コントロール
毎日を笑顔で過ごすための薬膳

4月のテーマ「肌のトラブル」
カサカサかゆかゆ
気になるお肌のタイプ別の食事ケア。

================
薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
3/3(土)10:30〜12:00
4/8(日)13:30〜15:00
4/26(木)10:30〜12:00


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

3/15(木) 10:30〜12:00
3/25(日) 10:30〜12:00
4/12(木) 13:30〜15:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

4/19(木)10:30〜12:00
4/21(土)10:30〜12:00


================



弁証力アップセミナー
3/7(水)・3/10(土)・3/11(日)・3/14(水)
11(水)・14(土)・4/15(日)・18(水)
10:00〜12:00


食医ごはんを考えよう
3/18(日)・3/22(木)・4/8(日)・4/12(木)
10:00〜12:00





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com