実家に帰った時
両親から言われたことは
「礼儀礼節を持って生きなさい」
ということ。

これは
自分自身にも
心と体にも言えると思います。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




先日、実家に帰ったとき
両親とゆっくり話しました。




その中で繰り返し言われたのは
「礼儀礼節をもって生きなさい」
ということ。




そして
「あなたは
 素晴らしい人たちに囲まれて
 本当に恵まれている」と。




確かに私は
波乱万丈の人生で
今もとても大きな問題を
抱えています。




でも、どんなときにも
最悪の事態の前に
誰かが助けてくれます。




私ひとりでは生きられない。




心からそう思っています。




礼儀礼節というと
難しい響きですが
「ありがとう」と「ごめんなさい」と
「おかげさまで」が基本だと
母は言いました。





人間関係において
とても大事なことだと思います。




でも、ふと
こんなことを感じました。




それって
自分自身にもだし
心や体にも…じゃない??




自分なんて…という
自己否定は
自分への「ありがとう」が
足りないこと。





暴飲暴食は
胃袋への「ごめんなさい」が必要…。




よくよく考えてみると
人間の体って
本当によくできていて
すべてが感謝です。





お口に入った食べものを噛んで
胃袋に運んで
小さく砕いて消化して
吸収して
体に必要なものを作って
しっかり巡らせて
不要なものは排泄する。




何気なく過ごしていても
とてもドラマチックです。




朝起きられること
歩けること
仕事ができること…




すべてが奇跡であり
ありがたいことです。




いちいちすべてに
「ありがとう」とは言えないし
それはちょっと違う気もするけど
たまには自分の体に
しっかり感謝する時間を持つのも
いいことだと思います。




6577ff96e0e28c33e43e4fb3c1705855_s

(そんなときに、
 私はマカロンなんです)






そして
自分の心にも。




いろいろ考えて
たくさん悩んで
傷ついたり喜んだり
毎日とっても忙しい…。




「辛い」というのは
「楽しい」ことを知っているから。

「嬉しい」というのは
「悲しい」ことを知っているから。




心はいつも
バランスを取ろうと
働いてくれています。




なのに人は
ついつい無理をしてしまう。




もちろん、私も例外なく…。




だから
ご機嫌になれる時間を持とうと
決めました。




来週、引っ越すのですが
そこはとても素敵なところ。




ちょっと無理して
良い家に決めました。




今はそこに住むことが
とっても楽しみで
ワクワクします。




仕事がピークで忙しい中
自分の引っ越しのことで休むなんて…
と思いがちですが
そこは思い切って
自分のことを優先しました。




すると
仕事もスムーズに進むように。




自分勝手はいけないけれど
やっぱり自分をご機嫌にすることが
必要だな…と実感しました。




でも、病気や気になる症状があると
なかなかそれも難しい…。




そういうときは
漢方薬を使ったり
食べものを選んでほしいのです。




体が元気になると
心も元気になるし
心が元気になると
体も元気になります。




その逆も…。




だからこそ
自分の心と体に
「ありがとう」と「ごめんなさい」を
伝える時間が必要じゃないかと
思うのです。




「無理をやめなさい」と
言っているのではありません。




ちょっと無理をしないと
いけないこともあるでしょう。




どうしても
やらないといけないことも
ありますよね?




そんなときに
「休んで!!」と言われても
心は穏やかにはなりません…。




でも
こう言ってみてはいかがでしょう?




「頭がしっかり働いてくれて
 ありがとう」

「目がよく見えてくれて
 ありがとう」

「うまく話せてありがとう」

「気持ちを切り替えられて
 ありがとう」

「イライラしていることに
 気づくことができて
 ありがとう」

「怒るのをやめることができて
 ありがとう」




自分と会話をする時間。
大事です。




これがないと
いくら漢方薬を服用したり
薬膳をしても
思うような結果にならないように
思います。




「ありがとう」と「ごめんなさい」
そして「おかげさまで」。




他人だけでなく
自分にも声をかけてみませんか?




そうすれば
私がお渡しする漢方薬や
お伝えする薬膳で
体が何倍も喜んでくれます。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。





池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 特別セミナー ◇◆
池田先生の
「西洋医学と漢方医学の違いと薬膳」

3/28(水) 13:30〜15:30


芦屋割烹「樹」店主の
本格和食で楽しむ薬膳料理 弥生

3/23(金)「花粉症の薬膳」
4/27(金)春の薬膳
5/25(金)ストレス
すべて12:00〜13:30




◆◇ 2月・3月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================
2月のテーマ「頭痛」
もう鎮痛剤には頼らない!
タイプ別頭痛の薬膳。

3月のテーマ「イライラと鬱々」
食事で感情コントロール
毎日を笑顔で過ごすための薬膳

================
薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
3/3(土)10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

1月分は終了しました。
4月以降は決まり次第お知らせします。

================



弁証力アップセミナー
2/18(日)・2/21(水)
3/7(水)・3/10(土)・3/11(日)・3/14(水)
10:00〜12:00


食医ごはんを考えよう
2/28(水)・3/18(日)・3/22(木)10:00〜12:00





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com