春受験に間に合う
薬膳アドバイザー認定試験
試験対策セミナーの集中講座。

2日間でするので
ちょっと慌ただしいですが
みなさんとっても素敵な笑顔で
お勉強なさっています。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




4月の受験に間に合う
薬膳アドバイザー認定試験
試験対策セミナー集中講座の
1日目が終了しました。




週末のセミナーでも話しましたが
今回もお伝えしたい
大事なことをお話しました。




週末のセミナーの記事はこちら。

↓↓↓

http://norihime.livedoor.biz/archives/52781954.html




薬膳は
自分の体と会話をして
「選ぶ」こと。




これはいつもお話ししていますが
今回特に伝えたいのは
「より良くなる選択肢として
 薬膳をしてほしい」
ということです。




そして
心をご機嫌にして
毎日を笑顔で過ごしてほしい…。




難しく考えて
「薬膳ってハードルが高いな…」と
本を見ながらため息をつくのではなく
「楽しい!」と思って
薬膳をしてほしいのです。




「コンビニのおにぎり…
 私なにやってんだろ…」
ではなく
「今日は時間がなくて
 コンビニだけど
 私は本当はきちんと料理するの。
 今日はたまたま。
 疲れたからちゃんと鮭を選んだし
 私って最高〜!!」
と思って欲しいのです。




世の中に
正解も不正解もない。




こうしなきゃいけないとか
これができなければダメ
とかもない。




自分でご機嫌になる方法を
選べばいいと思っています。




このような話をしていると
緊張と不安で硬かった
受講生様の表情が
緩んできてにっこりされます。




受講生様から
メッセージをいただきました。





今までモヤモヤしていたことが
先生のお話を聞いて
スッキリしました。

本当にあっという間で
楽しかったです。

先生の話を聞いて
自分の体が喜ぶことを
どんどんやって
ご機嫌になりたい!!と
思いました。

薬膳を学んで
健康になりたいと思ってたけど
すごく気持ちがラクになって
帰りの電車でにんまりしています。

私も人生変わるかも…。
ありがとうございました。





とても嬉しいです。




薬膳を伝えることは
とても大事なことですが
私が伝えたいのは
自分をしっかり見て
自分で幸せに笑顔になることを
楽しんでほしいということ。




薬膳に頼るのではなく
元気になるのも
幸せになるのも
あなた次第…。




薬膳が元気にしてくれるのではなく
「選んだ」あなたが
元気にするのです。




だから
「選んだ」ことを
すごいと思ってほめてください。




「私ってやるじゃん」




そう思いながら
薬膳をしていると
毎日が楽しくなります。




あなたが
「今も幸せ。
 でももっと幸せになる」
という気持ちを持てたら
食べものがさらに
後押ししてくれます。




だから私は
食べものの効果効能よりも
体や心のことを話して
「選ぶ」ための診断法を
お伝えしたいと思っています。




難しい言葉を暗記するよりも
イメージで落とし込むと
忘れにくいので
いろいろな話を盛り込んでいます。




ad





他にもこんな嬉しいメッセージも
いただきました。




line





私が伝えることは
薬膳の素晴らしさはもちろんですが
どう活かせば
幸せにご機嫌になれるのか
ということです。




笑顔の花を美しく咲かせる。




咲美堂の経営理念に基づいて
これからもみなさまのお役に立てるよう
がんばりますね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇2日でマスター!薬膳アドバイザー ◇◆
通常5回の試験対策セミナーを
2日間でマスターします。
4月の受験に間に合います!
(1)1/28(日)・1/30(火)
(2)2/4(日)・15(木)
10:00〜12:00、13:00〜15:00
詳細はこちらをご覧下さい




◆◇ 特別セミナー ◇◆
池田先生の
「西洋医学と漢方医学の違いと薬膳」

2/10(土) 10:00〜12:00
3/28(水) 13:30〜15:30


湛先生の
「漢方的にみる今年の運気」セミナー

2/12(月・祝)13:30〜16:00

芦屋割烹「樹」店主の
本格和食で楽しむ薬膳料理 如月

2/16(金)12:00〜13:00


◆◇ 1月・2月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

1月のテーマ「カゼ」
「カゼには生姜」でないことも。
薬膳でカゼを治そう!

2月のテーマ「頭痛」
もう鎮痛剤には頼らない!
タイプ別頭痛の薬膳。

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
1/20(土)10:30〜12:00
1/25(木)13:30〜15:00
2/7(水)13:30〜15:00
3/3(土)10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

1月分は終了しました。
2月以降は決まり次第お知らせします。

================



体と脳に効く!
椅子ヨガと立ちポーズのレッスン

1/23(火)〜3回コース


弁証力アップセミナー
1/17(水)・1/21(日)・1/24(水)10:00〜12:00


弁証検証会
1/23(火)13:30〜15:30


食医ごはんを考えよう
1/14(日)・1/25(木)10:00〜12:00





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com