「自分の殻を破りたい」
そう言っていた方の
変化と成長を見て
感動しました。

コトハナセミナーは
やはり素晴らしいセミナーです。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




昨日は、
コトハナセミナー神戸第35クラスの
卒業式でした。




私は神戸第33クラスを受講して
卒業後は受講生様のサポート役の
GAとして
参加させていただいています。




私が受講して
人生が変わったので
たくさんの方に
ご案内しています。




受講された方はみなさん
「よかった!!」と
おっしゃいます。




私がどんな風に変わったのかは
こちらをご覧くださいね。


↓↓↓

http://norihime.livedoor.biz/archives/52777638.html





神戸第35クラスには
私の友人2名が受講しました。




そのうちのひとり
Y子さんは
咲美堂漢方薬房がオープンして
すぐのときに
セミナーを受講してくれた方。




かれこれ4年以上のお付き合いで
公私ともに
仲良くさせていただいています。




そのY子さんは
はじめて会ったときは
アトピー性皮膚炎がひどくて
顔から膿が出ていました。




マスクをする仕事ですが
汁がマスクについたり
寝ているときに
寝具について
出血していることも…。




本当にお辛い状況で
元気がなくて
伏目がちにお話をする方でした。




漢方薬を服用して
薬膳を勉強して
国際薬膳師の資格も取得して
肌も安定してきました。




そんなときに
「先生、薬膳でなにか
 やってみたいんです」
と言ってきてくれました。




講師養成講座や
薬膳の資格を仕事に活かすセミナーを
受講していただきましたが
どこかでストップがかかり
自分の殻を破れない様子…。




「コトハナがいいと
 思うんだけど…」
そう話すと
「ぜひ行ってみたい!」と
受講することになりました。




私はGAなので
受講生さまのスピーチを
うしろの席で聴いています。




誰よりも真剣に取り組み
準備もしっかりしていることが
よく分かりました。




本当に
自分の殻をやぶって
チャレンジしたいんだな…と
感じました。




そして
最終講の卒業式の日を
迎えました。




最優秀賞の発表のとき
彼女の名前が呼ばれたんです!!




とても嬉しかったです。




さらに
受賞のスピーチでは
思わず涙がこぼれました…。




合格おめでとう






「私はアトピー性皮膚炎です。
 手術をしてから
 さらに悪化しました。

 人と会うのもイヤで
 目を合わせることもできず
 伏目がちに過ごしていました。

 鏡で顔を見るのも
 イヤでした。

 でも、漢方薬を飲んで
 薬膳を勉強して実践して
 やっと鏡を見て
 悪くないな…と
 思えるようになりました。

 そして
 薬膳を伝えたいと思いました。

 そんなときに
 所属している団体の勉強会で
 講師ができるチャンスがありました。

 今までなら
 ぜったいに自分からは言いませんが
 私やります!と
 言えました。

 来年の春か秋に
 100名の前でセミナーをします」




4年前の状況を知っているだけに
とても感動しました。




彼女はなんども
「漢方も薬膳もコトハナも
 池田先生のおかげです。
 感謝しています」
と言ってくれますが
私はきっかけを与えただけです。




漢方薬を処方して
薬膳の講義をして
コトハナを勧めても
何も変わらない人もいます。




Y子さんが
本気で変わりたい!と
強く思って行動し続けたからです。




人生は
誰かが変えてくれるものでは
ありません。




自分が
「こうありたい」
というイメージを
常に鮮明に持ち続けて
そのための努力を続けたら
必ず変わることができます。




でも、それが
ひとりでは難しいことも…。




そのきっかけを与えてくれるのは
第三者かもしれません。




でも
変わるのは自分です。




私もコトハナで
人生が変わりました。




コトハナのカリキュラムは
本当に素晴らしいです。




だけど
それだけではありません。




私は
何とかして変わりたかった…。




自分の体験したことや
思っていることを
伝えることができず
感情を出せませんでした。




無難に過ごし
おもしろくもなく
どこか斜に構えている自分が
大嫌いでした。




プライドが高く
羞恥心の強い人間だったのです。




情けない自分
ずるい自分
きれいに見せようとする自分
そんな自分を
変えたかったのです。




そして
多くの方に
心を込めて
薬膳を伝えたかったのです。




なのに
なかなか殻を破れませんでした…。




実は
受講しただけでは
完全にはできなかったのです。




でも
GAをさせていただいたことで
すっかり殻を破れたのです。




恥ずかしいという気持ち
失敗したらどうしようという気持ち
うまく見せようという気持ちが
なくなりました。




自分の体験したことや
自分が伝えたいことを絞って
話せるようになりました。




「キャー!」とか
「うれしい〜!」とかが
恥ずかしくて言えなかった私が
感情を表現できるようになりました。




セミナーや講演でも
演技っぽいことをしたり
身振り手振りで
分かりやすいように
少しオーバーに表現したり
できるようになりました。




すると
高い評価を
いただけるようになったのです。




仕事のご依頼や
ご紹介も増えました。




友達や仲間も増えました。




悪い現状を作っていたのは
自分だったんだと
気付きました。




心と体が
とても軽くなりました。




仕事の大変さは
変わりませんが
自分の気持ちの持ち方や
対応の仕方は変わりました。




だから今
とても幸せです。




だから
コトハナで人生が変わったと
言えるのです。




もしあなたが
自分の殻を破って
新しい自分に出会って
何かをがんばりたいと思うなら
コトハナセミナーをお勧めします。




神戸の夜クラスと昼クラスは
私もGAとして
参加しています。




夜クラスは終わりましたが
昼クラスはまだあります。




12月12日(火)13:30〜
第10講が
咲美堂セミナールームで
開催されます。




無料で見学できますので
ご都合があう方は
ぜひいらっしゃってくださいね。




次は来年2月に開講します。




スケジュールは
こちらでご確認ください。

↓↓↓

http://www.kotohana.com/contents/schedule.html





ご不明な点や質問があれば
私に連絡をいただいても結構です。





最後までお読みいただきまして
ありがとうございました




池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html





◆◇ 11月・12月の薬膳イベント&セミナー ◇◆
◎薬膳セミナー入門編
「薬膳を暮らしや仕事に活かす♪」

12/6(水)・12/9(土)10:30〜12:00

◎ヨガと薬膳で冬を温かく過ごす
全3回のコース

◎薬膳茶セミナー
記憶力アップに!健脳の薬膳茶を作ろう♪

12/10(日)・12/14(木)13:30〜15:00

◎管理栄養士が話す薬膳学
12/21(木)・12/23(日)10:00〜12:00
頭すっきり!勉強や日常の物忘れに『健脳の栄養学』
※薬膳アドバイザー合格者対象

◎芦屋割烹「樹」店主の本格和食で楽しむ薬膳料理 師走
12/15(金)12:00〜13:30

◎弁証力アップセミナー
12/13(水)・12/16(土)
12/17(日)・20(水)「生理トラブル」
10:00〜12:00
※薬膳インストラクター合格者対象

◎上級者のための診断力をつけるセミナー
12/14(木)・24(日)腎膀胱の病症
10:00〜12:00
※國際薬膳調理師合格者・セミナー受講生対象






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com