すご〜い!
あったまってきた〜!!

薬膳茶を飲んでヨガをすると
腰の辺りが温まるのを
実感していただきました。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュ
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




今日は、
待ちに待った
ヨガと薬膳のコラボセミナーの日。




ルンルン気分でお出かけです。




自然とバランスを大切にするのは
ヨガも薬膳も同じ。




いつか
みなさんに笑顔になっていただける
ヨガと薬膳のコラボセミナーをしたい!!
とずっと思っていました。




今年の目標でもあったんです。





そんなときに
ご縁をいただいたのが
神戸のヨガの第一人者である
山本正子先生。




打ち合わせをしていると
お互いに同じような思いを
持っていることが分かりました。




そしてすぐに
「一緒にやりましょう!」
ということに。




ヨガと薬膳セミナー_1






1ヶ月にいちどの
3ヶ月コースです。




日曜日と月曜日があり
振替もしていただけます。




今日は
日曜日コースの
1回目のセミナー。




ヨガと薬膳セミナー_2





まずは
私が薬膳のお話を。




今回のテーマは
「冷えの改善」。




1回目は血流
2回目は腎
3回目は脾
のお話をします。




それぞれの回にあった
薬膳茶もお出ししますよ。




ヨガと薬膳セミナー_10





◎薬膳とはなにか?
◎気血水の基本
◎末端が冷える理由
◎血流とは?
◎タイプチェック
◎おすすめの食べもの




などについて
お話したところ
みなさんとても興味を
持っていただきました。





そして
後半は山本先生のヨガレッスン。



ヨガと薬膳セミナー_3





ヨガは
絶え間なく変化しながら
調和し、安定する
ということを
教えていただきました。




自然はめぐるので
安定力を高めていけば
元気でいられます。




何事もバランスが大事だけど
ついつい日常生活で
クセが出てしまいます。




ズボンを履くとき
階段を上がるとき
振り向くとき
お風呂に入るとき…




私、全部同じ足からでした…。




今日からは
意識して逆もやってみます!!




いよいよ実践編。




重心は下から整えるので
まずは足の指尾動かすことから。





足の指が
思うように動かず
自分ことなのにビックリされる方も。




そんな方には
先生が直々に
耳をもみほぐす…





すると
足が動くように!!




ヨガと薬膳セミナー_4





すご〜い!!
と私も耳を触っていると
腰の辺りが温かくなってきて
気持ちよかったです。




耳と腎、腰は
繋がっていますもんね。




ヨガと薬膳セミナー_5





バランスが崩れると溜まって
ゆがむと滞ります。




まっすぐな川の水はキレイでも
蛇行すると汚れる。




なるほど…
と勉強になることばかりでした。




ヨガと薬膳セミナー_6





足の指からほぐしていきますが
大事なのは親指。




「親指」という字は
本来は「拇」だそうです。




てへんに母。
つまり、体のお母さん。




体を育てているから
お母さん指の
「拇指」なんだそうです。




別の先生にも
「左足の親指が動いてない!」
と調整していただいたことがあるので
ひとり密かにテンションが上がる!!




先生からは
「二つのものがあれば
 すべて中間
 中庸に持って行く
 努力をしましょう」
と教えていただきました。




まさに
薬膳でも同じことを
言いますよね。




そして
気持ちについても
お話いただきました。




「できない」という思い込みで
可能性を減らしているかも…。




自分を信じて
可能性を開いていくと
良いことを引き寄せる。




そのときに大事なことは
人の話を聞く謙虚さ。




私がセミナーなどで
ずっと言っていることで
もうテンション上がる上がる!!




平静を装って
写真撮影をするのが
大変でした…。




いくつか
ヨガ教室に通ったことがありますが
山本先生のお話が
いちばん心に響きました。




もちろん
ヨガのポーズも取りますよ。




ヨガと薬膳セミナー_7






順番に整えていくことが
大切だから
先生のお教室では
次々とポーズは組みません。





昔通っていたヨガは
たくさんのポーズに
着いていけなくてしんどくて
止めてしまいました…。




だから
とても嬉しいのです。





ヨガと薬膳セミナー_8





しっかりバランスを取ってから
ポーズをして
最後には
自分の体と
パートナーの方に感謝しながら
ほぐしをします。




このスタイルが
とっても気に入っていて
ヨガレッスンに通っています。




でも
出張や残業、食事会が多くて
なかなか行けないのが悩み…。




11月は少しは行けるかな…。




今日は
写真撮影をしていたので
あまり参加できませんでしたが
次回の11月13日(月)には
私もヨガに参加したいと思います。




行きたかったーーー!!
という方は
11月13日(月)からでも
参加できますよ。




詳細は
スクール事務局まで
お問い合わせくださいね。





日程などは
こちらをご覧下さい。

↓↓↓

http://norihime.livedoor.biz/archives/52773555.html




次回もとっても楽しみです!!




参加してくださったみなさま
山本先生
ありがとうございました。




中には
岐阜県から来て下さった
先生の門下生さまも。




また来月
お目に掛かれることを
楽しみにしていますね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




イケダノリコのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 10月・11月の薬膳イベント&セミナー ◇◆
◎薬膳セミナー入門編
「薬膳を暮らしや仕事に活かす♪」

11/16(木)・11/18(土)
12/6(水)・12/9(土)10:30〜12:00

◎台湾料理で楽しむ
季節の薬膳料理教室

10/29(日)(1)9:30〜11:30 (2)13:00〜15:00

◎卒業生さま・受講生さまのホームカミングデイ
10/29(日)17:00〜19:00

◎ヨガと薬膳で冬を温かく過ごす
全3回のコース

◎薬膳茶セミナー
「1杯で冷え知らず!飲む腹巻き薬膳茶を作ろう♪」

11/26(日)・11/29(水)13:30〜15:00

◎管理栄養士が話す薬膳学
10/26(木)10:00〜12:00
お通じスッキリ!『便秘の栄養学』
※薬膳アドバイザー合格者対象

◎芦屋割烹「樹」店主の本格和食で楽しむ薬膳料理 霜月
11/24(金)12:00〜13:30

◎弁証力アップセミナー
10/25(水)・11/4(土)「便秘」
11/12(日)・11/15(水)・11/22(水)・11/25(土)「冷え」
10:00〜12:00
※薬膳インストラクター合格者対象

◎上級者のための診断力をつけるセミナー
12/14(木)・24(日)腎膀胱の病症
10:00〜12:00
※國際薬膳調理師合格者・セミナー受講生対象




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com