セミナーでお話しすることが
変わってきました。

「分かりやすさ」への
こだわり…。

それには意味がありました。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。





この1年間
たくさんの講演やセミナーで
お話をさせていただきました。




初めの方の講演を思い出すと
恥ずかしくなります…。




やはり経験すると
分かることもありますね。




コトハナセミナーで学んだ
「基本を知って場数を踏む」を
繰り返しやってきて
やっと分かったことがあります。




それは
分かりやすく伝える大切さ。




このところ
私のセミナーでの話し方が
変わってきました。




以前から
分かりやすく伝える
ということを考えていましたが
今は「分かりやすく伝えるには」を
よくお話しします。





私が話すことではなく
「受講されているみなさんが
 誰かのために
 分かりやすく話す方法」を
話しているんです。




この1年、
研究を重ねて…
というと大げさかもしれませんが
考えた結果を
行動に移しては検証をして
「伝わる」ということに
フォーカスしてきました。




悩んだ時期もありますし
失敗もたくさんあります。




でも、
分かったことがあるんです。




それは、
分かりやく伝えるのは
「相手への愛」であって
それが届くことが
いちばんの喜びである
ということ。




自分にとって
楽しいとか幸せとか
喜びとかってなんだろう…




そんなことを
ずっと考えていましたが
やはり私は
誰かのお役に立てて
その方の笑顔を見るのが
いちばん嬉しいです。




どんなに苦労したり
辛いことがあっても
それがあれば生きていける…。




美味しいごはんやお酒
ステキな仲間たちと過ごしたり
旅行や自分へのご褒美も
嬉しいことですが
それだけではないと
気付いたんです。




そして
心から感謝しています。




病気がきっかけで
漢方薬と出会い
完治するだけでなく
こんなにも幸せな人生を
送れるようになったことに。




産経新聞の連載にも
感謝しています。




口頭では伝えられても
文字にするととても難しいのです…。




時間をかけて考えて
できるだけ分かりやすく説明する言葉を
見つけていきます。




その経験も
「分かりやすく表現する」ことに
繋がっています。




講師は
聴いてくださる方がいるから
できる仕事です。




そして
たくさんの方に
笑顔になっていただける
ありがたい仕事です。




だからこそ
きちんとするべきこともあります。




愛を素直に感じて
素直に相手に愛をギフトできる。




これができないと
分かりやすいお話は
できないと思います。





分かりやすく伝えること






このことを意識し始めてから
お仕事の依頼が増えたり
応援してくれる人が増えました。




一言でいうと
「忙しくなった」のですが
無駄に忙しいのではなく
発展していける忙しさなのです。




そして
一緒に過ごす人が
変わってきました。




ケンカ別れでもなく
自然に会わなくなり
新しい人脈ができてきたのです。




なぜだろう…と
ずっと考えていましたし
それが不安でもありました。




そんなときに読んだ
田宮陽子さんのブログに
とても驚きました。






「わかりやすい」ということは
相手への「愛」となります。


ところが
説明する人に
「我」や「恐れ」があればあるほど…


その人の発することが
シンプルではなく、
わかりにくく複雑になります。






これは
私のように
話す仕事の人はもちろんですが
そうでない方にも
当てはまると思います。




お客様や同僚などに
うまく伝わらない人は
田宮さんのブログを
読んでみてください。




https://ameblo.jp/tsumakiyoko/entry-12321740207.html





私はこれを
自分ひとりで実践するのではなく
仲間たちと一緒に
していきたいと思います。




スタッフたちはもちろん
これから「伝える人」となる
卒業生さまや受講生さまと。




だから
上級者対象のセミナーでは
「分かりやすくつたえるコツ」を
お話ししています。




たくさんお勉強してきて
インプットは十分したはず。




アウトプットするときに
少しでもしやすいように
私が経験してきたことを
お伝えしますね。




私はひとり勝ちしようなんて
思っていません。




みなさんと一緒に
薬膳を多くの方に
知っていただけるよう
伝え続けたいと思います。




いろいろ葛藤もあったので
このあたりのことも
レジリエンスとして
お話しできるかな…と
考えています。




11月23日(木・祝)の
加藤茜愛さんとのコラボセミナーに
いらっしゃってくださいね。

↓↓↓

http://norihime.livedoor.biz/archives/52773822.html





最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




イケダノリコのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html




◆◇ 10月・11月の薬膳イベント&セミナー ◇◆
◎薬膳セミナー入門編
「薬膳を暮らしや仕事に活かす♪」

11/16(木)・11/18(土)
12/6(水)・12/9(土)10:30〜12:00

◎台湾料理で楽しむ
季節の薬膳料理教室

10/29(日)(1)9:30〜11:30 (2)13:00〜15:00

◎卒業生さま・受講生さまのホームカミングデイ
10/29(日)17:00〜19:00

◎ヨガと薬膳で冬を温かく過ごす
全3回のコース

◎薬膳茶セミナー
「1杯で冷え知らず!飲む腹巻き薬膳茶を作ろう♪」

11/26(日)・11/29(水)13:30〜15:00

◎管理栄養士が話す薬膳学
10/26(木)10:00〜12:00
お通じスッキリ!『便秘の栄養学』
※薬膳アドバイザー合格者対象

◎芦屋割烹「樹」店主の本格和食で楽しむ薬膳料理 霜月
11/24(金)12:00〜13:30

◎弁証力アップセミナー
10/25(水)・11/4(土)「便秘」
11/12(日)・11/15(水)・11/22(水)・11/25(土)「冷え」
10:00〜12:00
※薬膳インストラクター合格者対象

◎上級者のための診断力をつけるセミナー
12/14(木)・24(日)腎膀胱の病症
10:00〜12:00
※國際薬膳調理師合格者・セミナー受講生対象




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com