2年間の集大成。
実力が出せるように
試験を楽しめるように
夢や目標に向かって
歩めるように…。

おかんは
名古屋まで応援に
行ってきました。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




昨日は
国際薬膳調理師認定試験でした。




残念ながら
今回は神戸で実施できず
名古屋での受験。




試験の前日から
名古屋に入って
2日間に渡って受験をします。




この期生は
とっても仲良しで
「みんな同じホテルがいい!」
と言うので
スクール側でホテルを予約しました。




受験生のおかんは
朝早い新幹線で名古屋へ。




受験生たちに
少しでもほっこりして欲しいと思って
こんなものをお土産に…。




国際薬膳調理師試験_1





生薬の神様
李時珍さんをパッケージにした
薬膳茶です。




この日のために
スタッフがブレンドしました。




デザインは私。




名古屋に着いたら
まずは会場をチェック。




時間までお茶休憩をして
みなさんが泊っている
ホテルにお迎え。




そして
みんな一緒に試験会場へ。




国際薬膳調理師試験_3





会場の右半分は
当スクールからの受験生です。




左半分は
シーンと静まりかえっているのに
右半分は緊張感はあるものの
とっても和やか。




試験監督の先生と
名古屋会場の先生に
ご挨拶をしながら
受験生のみなさんと
お話していました。




時間が近づいてくると
私は部外者なので
出ないといけません…。




「終わったころに
 カフェで待ってるからね」
と言って
みんなと握手をして
出てきました。




おかん、ちょっと泣きそう…。




10時開始から
15時半終了まで
時間があるので
二人の美女と会うことに。




一人目は
法人のお客様でもあり
大好きな同い年の女性
香さん。




国際薬膳調理師試験_5





ランチをご一緒しながら
経営や仕事について
語り合いました。




初めて会ったときから
波長があって
元気がないときは
パワーをもらえる
ステキなお友だち。




同じような境遇で
同じような仕事をして
同じようなことで悩んでる…。




こんな友がいるのは
本当にありがたいです。




そして、
ひょんなことから
「淡路に行こうよ!!」
ということになり
来年2月はふたりで初旅行を。




その場で日程を決める
このスピード感が好きです。




そして、
次にお目に掛ったのは
以前神戸にいて
現在名古屋にお住まいの
ゆうこさん。




やっと会えました!



国際薬膳調理師試験_6





ナナちゃんにも
会えましたよ。




国際薬膳調理師試験_7





なんと白衣!!
テンションが上がりました。




そして
待ち合わせ場所の
カフェに移動して
受験生を待ちました。




仲良し期生なので
やっぱり一緒に行動。




ここでは
出題された問題を
チェックして残します。




国際薬膳調理師試験_4





これを
次の受験生が入力して
データとして残します。




神戸が全国トップの成績なのは
この引継ぎがあるからです。




みなさんのお陰なのです。




今回も
受験後にお疲れなのに
みなさん一生懸命思い出して
書いてくださいましたよ。




このあとは
薬膳料理の懇親会へ。




懇親会の様子は
また改めて書きますね。




受験生の皆さんは
今日も受験です。




みんながんばってね。




おかんは
神戸で終日講義なので
受講生のみなさんと一緒に
応援しています。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




イケダノリコのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 10月の薬膳イベント&セミナー ◇◆
◎薬膳セミナー入門編
「薬膳を暮らしや仕事に活かす♪」

(A)薬膳基礎セミナー&お茶会
10/8(日)10:30〜12:00★
10/19(木)13:30〜15:00
★10/8(日)は特別編!
池田哲子がお話します!
(B)10種類の薬膳茶を飲んでみよう!
9/2 (土)10:30〜12:00
9/14(木)10:30〜12:00

◎管理栄養士が話す薬膳学
10/26(木)10:00〜12:00
お通じスッキリ!『便秘の栄養学』
※薬膳アドバイザー合格者対象

◎弁証力アップセミナー
9/3(日)・27(木)・30(土)「咳・ぜんそく」
10:00〜12:00
10/15(日)・18(水)・25(水)「便秘」
10:00〜12:00
※薬膳インストラクター合格者対象

◎上級者のための診断力をつけるセミナー
10/4(水)・10/22(日)肺大腸の病症
10:00〜12:00
12/14(木)・24(日)腎膀胱の病症
10:00〜12:00
※國際薬膳調理師合格者・セミナー受講生対象

◎相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー
9/6(水)13:30〜15:30

その他のセミナーイベントは
ホームページをご覧下さいね





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com