久しぶりの
入門編セミナー。

やっぱりこの感動を
伝えるのが楽しいです。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




今日は
薬膳入門編のセミナーでした。




現在、私は
資格取得者の上級者の方を
対象としたセミナーのみ
受け持っています。




なので
本当に久しぶりの
基礎のお話でした。




このところ
入門編セミナーは
社内の講師がしています。




でも、今日の予定が変更になって
私の予定が空いたので
ちょっとやってみようかなぁ…と
思ったのです。




私が子宮内膜症で
人生を諦めたときに
「生きていいんだ!
 私は元気になれる!!」
と感動したあの体験を
みなさまにも伝えたい…。




10名様ほどの
小さいセミナーで
濃いくお伝えできればいいかな…
と思っていました。




それがなんと!!
30名様満席のご予約をいただき
「立ち見でもいいので
 受講させて下さい」
という方も。




もうセミナールームは
ぎゅうぎゅうです…。




薬膳入門編セミナー





スタッフが撮った写真は
ほとんどが天井ですが…(笑)




90分という短い時間で
何をお伝えしようか
ギリギリまで悩みました。




私が漢方と薬膳に
であったときのこと。




西洋医学と漢方医学の違い。




気血水と五臓。




盛り込みすぎかな…
と思いましたが
分かりやすい簡単な言葉で
お話させていただきました。




みなさん、笑顔で
うんうんと頷いてくださって
とても話しやすかったです。




そして
最後は毎度お馴染みの
「なぜ土が黄色で中央なの?」
というお話から
今日のテーマである
「自然」と「バランス」の言葉で
セミナーを終了しました。




いつもは
「これで終わりま〜す。
 お疲れさまでした!」なのに
会場割れんばかりの拍手!!




これには驚きました…。




終了後は
店頭でみなさんとお話をして
とても楽しかったです。




「いつもLINE@見ています!」

「ブログ見ています!!」

「携帯の中の人だったけど
 会えて嬉しいです!!」




など、嬉しい言葉をいただきました。




アンケートの
「薬膳を学んでみたいと思いますか?」
という質問に
全員が「はい」という回答。




みなさんのお役に立てたようで
良かったです。




◎薬膳の難しそうなイメージの
 ハードルが下がりました


◎池田先生のステキな人柄に
 憧れます


◎とても分かりやすい話でした


◎先生のパワーの源が
 すべて繋がっていると感じました


◎楽しくてあっという間でした


◎とにかく楽しかったです!


◎伝え方が分かりました


◎言葉の選び方が
 勉強になりました





伝える仕事をしてみたいと
考えている受講生さまにも
お越しいただきました。




私が使う言葉や表現の仕方は
どんどん使ってください。




著作権なんてないですし
私の講義はすべて録音OKです。




私の知識が盗まれるとは
思っていません。




薬膳の考えが広まることが
目的です。




「使っていい?」
「もちろんよ!」
という会話の方が
お互いに気持ちがいいですしね。




受講された方の中には
「伝える側となって
 まずは薬膳お茶会をします!」と
決めた方もいらっしゃいました。




素晴らしいですね。




少しでも
みなさまの気づきになったり
何かのきっかけになったのなら
これほど幸せなことはありません。




30名様を越える方がいらっしゃり
みなさまに笑顔になっていただいて
私がいちばん幸せだと思います。




受講していただいたみなさま
本当にありがとうございました。




ご紹介いただいた方々にも
感謝いたします。




スタッフたちも
がんばりました。




人手不足のために
手伝ってくださった
受講生のみなさま
ありがとうございました。




薬膳アドバイザー認定試験
試験対策セミナーを
検討されている方は
こちらをご覧下さいね。

↓↓↓

http://kenzenbishoku.com/first/course/step2_1.html




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




イケダノリコのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 10月の薬膳イベント&セミナー ◇◆
◎薬膳セミナー入門編
「薬膳を暮らしや仕事に活かす♪」

(A)薬膳基礎セミナー&お茶会
10/8(日)10:30〜12:00★
10/19(木)13:30〜15:00
★10/8(日)は特別編!
池田哲子がお話します!
(B)10種類の薬膳茶を飲んでみよう!
9/2 (土)10:30〜12:00
9/14(木)10:30〜12:00

◎管理栄養士が話す薬膳学
10/26(木)10:00〜12:00
お通じスッキリ!『便秘の栄養学』
※薬膳アドバイザー合格者対象

◎弁証力アップセミナー
9/3(日)・27(木)・30(土)「咳・ぜんそく」
10:00〜12:00
10/15(日)・18(水)・25(水)「便秘」
10:00〜12:00
※薬膳インストラクター合格者対象

◎上級者のための診断力をつけるセミナー
10/4(水)・10/22(日)肺大腸の病症
10:00〜12:00
12/14(木)・24(日)腎膀胱の病症
10:00〜12:00
※國際薬膳調理師合格者・セミナー受講生対象

◎相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー
9/6(水)13:30〜15:30

その他のセミナーイベントは
ホームページをご覧下さいね





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com