「いつもの食事と
 変わらないけれど
 これも薬膳なのね」

ケアハウス南風さまで
「薬膳の日」の
メニュー監修を
させていただきました。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




9月末に
ケアハウス南風様で
「薬膳の日」の
メニュー監修を
させていただきました。




ケアハウス南風さまは
神戸市北区にある
介護付き住宅です。

↓↓↓

http://www.ch-minamikaze.com/index.html





私が6月に講演させていただいた
医療法人社団健心会
こやまクリニック様と
連携されています。




講演の様子はこちら。

↓↓↓

http://norihime.livedoor.biz/archives/52766117.html




こちらの医療法人さまは
病院、クリニック
老人保健施設など
安心の福祉と医療を
提供されています。





みなさん笑顔がステキで
優しい雰囲気が漂っていて
訪問するとホッとします。




こちらの講演が決まったのと
同時期に
施設長さまより
「入居者さまの食事に
 薬膳を取り入れたい」
とご依頼がありました。




その後、
数回に渡って
ミーティングをさせていただき
今回の実施となりました。




はじめてすることですし
薬膳のことを
ほとんどご存じない方が
担当されます。




「薬膳とは
 どういうものなのか?」
というお話から
食事のメニューの組み方などを
お話させていただきました。




施設には
栄養士さんがいらっしゃるので
私たちがご提案した案をもとに
ブラッシュアップしていただきます。




なんどもやりとりをして
最終的に決まったメニューの
献立表もお作りします。




どうやったら
みなさんに喜んでいただけるか…




入居者さまの笑顔のために
担当の二人の女性スタッフの方が
一生懸命取り組んでくださいました。




実施日当日は
他の業務があり
同席できなかったのですが
後日写真をいただきました。




ケアハウス南風薬膳_1





右端にあるのが
献立表です。




9月に実施するので
秋に出やすい症状を書き
それを改善するために
どんな食材を使ったのかを
メニューごとに書きました。




入居者のみなさまは
その献立表を見ながら
「このおかずに
 こんな効能があるのね」と
楽しそうに
食事を召し上がったそうです。




「薬膳の日と聞いて
 どんな料理が出てくるのかと
 ちょっと不安だったけど
 いつも通りのおいしい食事。
 ひとつひとつに効能があって
 それを確認しながら
 食べることができたので
 とても良かったです」




入居者の方から
嬉しい感想をいただきました。




入居者様だけでなく
ご家族様や
職員の皆さまにも
召し上がっていただけたようです。




こちらの施設には
普通食が食べられない方も
いらっしゃり
ソフト食の対応も必要です。




その辺りは
栄養士さんたちと相談して
どのように提供するのかを
考えていただきました。




こちらがソフト食です。




ケアハウス南風薬膳_2





ソフト食にも
薬膳を取り入れていただいて
私たちもとても嬉しいです。




薬膳というと
薬のイメージがありますが
いつものお料理と
大きく変わらず
導入していただくことができます。




現在、
他にも保育園さんなどでも
メニュー監修をしていますが
まったく新しい料理は
ほとんどありません。




いちど献立を見せていただいて
組み合わせを変えたり
食材を入れ替えたり
少し足したりして
できるだけ
調理師さんが困らないように
提案させていただきます。




新しい調理器具も
調味料も不要です。




普段使わない
クコの実や松の実などは
こちらから小ロットで
提供させていただきます。




今回は
季節にあった薬膳茶も
一緒に出していただいたのですが
とても好評だったようです。




私たちは
理論が分かり
ご提案はできますが
実際に形にするということが
できません。




なので
このように薬膳を形にして
うちのクライアント様のお客様に
喜んでいただけるのが
何よりも嬉しいのです。




次回は
来年1月に実施予定です。




それに向けての打ち合わせが
始ります。




ただ単にメニューの監修だけでなく
現場で動いて下さる方の
意見や現状を聞きながら
一緒に進めていきます。




小さな会社だからできる
きめ細かいフォローで
ご担当者さまの負担を
できるだけ減らす努力をしています。




次回も
入居者さまや職員さまに
喜んでいただけるよう
心を込めてご提案します。




ケアハウス南風のみなさま
ありがとうございました。




これからも
よろしくお願いいたします。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




イケダノリコのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 10月の薬膳イベント&セミナー ◇◆
◎薬膳セミナー入門編
「薬膳を暮らしや仕事に活かす♪」

(A)薬膳基礎セミナー&お茶会
10/8(日)10:30〜12:00★
10/19(木)13:30〜15:00
★10/8(日)は特別編!
池田哲子がお話します!
(B)10種類の薬膳茶を飲んでみよう!
9/2 (土)10:30〜12:00
9/14(木)10:30〜12:00

◎管理栄養士が話す薬膳学
10/26(木)10:00〜12:00
お通じスッキリ!『便秘の栄養学』
※薬膳アドバイザー合格者対象

◎弁証力アップセミナー
9/3(日)・27(木)・30(土)「咳・ぜんそく」
10:00〜12:00
10/15(日)・18(水)・25(水)「便秘」
10:00〜12:00
※薬膳インストラクター合格者対象

◎上級者のための診断力をつけるセミナー
10/4(水)・10/22(日)肺大腸の病症
10:00〜12:00
12/14(木)・24(日)腎膀胱の病症
10:00〜12:00
※國際薬膳調理師合格者・セミナー受講生対象

◎相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー
9/6(水)13:30〜15:30

その他のセミナーイベントは
ホームページをご覧下さいね





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com