私のセミナーは
「分かりやすい!」
「イメージしやすい!」
と言っていただけます。

その理由は
誰にでも頭に描けるイメージで
お伝えするから。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




今日の午前中は
「上級者のための
 診断力をつけるセミナー」
でした。




テーマは
「肺と大腸」。




薬膳インストラクター以上の方が
対象となるセミナーなので
ちょっとマニアックです。




人数が少ないときは
「どんなことを聞きたい?」と
いつも聞いています。




セミナーは
受講生さまが
「役に立った!おもしろい!」
と思ってもらえることを話さないと
意味がありません。




「私が知っている範囲で
 薬膳のことをを話すから
 必要なところは
 お持ち帰りになってね♪」
ではダメだと
いつも思うのです。




セミナーは
きちんと聴いていても
すべては覚えていないもの。




「今日はこれを知れた!」
というものが
ひとつふたつあれば
良いと思っています。




だから
ワンデーセミナーでは
かなり絞ったお話を
いつもしています。




今日は、
「肺に血虚はないんだよ」
ということをお話しました。





薬膳インストラクターでは
「血と関係する臓腑」を
お勉強します。




でも、
それを「暗記」しているので
なんとなく覚えていたり
たまたま覚えていたり…。




もしくは
考えすぎて
何がどうなってんだか
分かんなくなったり…。




そういうとき
私はこういう聞き方をします。




「じゃ、そもそも
 血虚ってなに?」




すると
みんな…
固まる…。




「えっと…
 血が足りないことですが…」




そうなんです。




血虚とは
血が足りないことです。




「通常なら
 ここに血があるんですけど
 今足りてないんですよね〜」
ということ。





つまり
溜まる場所があるから
溜まるんだよ!!





「ダムの水がない」
って言えるのは
「ダムがあるから」なんだよ。




「そこにダムがあるから
 ダムの水があるんだよーーー!!」




「うちのリビングで
 ダムの水がないのよねぇ」
なんて言わないでしょ??





これを言うと
みなさん大爆笑。




こうやってお話すると
みなさん分かるのに
漢字で見てしまうと
頭がカチコチ…。




もっとみんな
楽しんで〜!!




いつも私が叫んでいるのは
そういうこと。




必死に勉強するのではなく
楽しくお勉強して欲しいのです。




勉強するネコ





そして
それをアウトプットして欲しい。




そうでないと
お勉強した意味がないから…。




あなたは
お勉強がしたいの??

それとも
お勉強したことで
何かしたいの??




前者なら
ずっとお勉強していてください。




でも、後者なら
使えるようにお勉強してください。




武器を持つことが
大切なんじゃなくて
その武器を使いこなすことが
大切なんです!!




私のビジネスのお師匠さま
吉川聖弓さんの言葉です。




だから私は
セミナーでは
よく例え話をします。




みなさんがイメージしやすいような
誰もが知っているもので
例えています。




新聞でも講演でもセミナーでも
私が最も得意とすることです。




そして
上級者になればなるほど
この会話がマニアックになっていって
毎回大爆笑。




「先生、今日も楽しかったわ〜!」
と帰って行くみなさん。




私は
この言葉の方が好きです。




「勉強になりました」は
あまり好きじゃない…。




詰め込む勉強は
止めましょう。




使えるように
勉強の仕方を工夫しましょう。




分からなかったら
なんでも聞いてください。




なんでも答えます!!




どんな質問でも
大丈夫です!!




と言っていると
「先生、お化粧が崩れないけど
 化粧品なに使ってるの?」
という質問が。




「ベースとお粉だけ
 お金を掛けていますが
 それ以外は普通ですよ〜。
 ちなみにお粉は
 エレガンスのラプードルです」




と普通に答えます。
セミナー中に。




そして
メモ率が上がる…(笑)




いいんです。
知りたい情報なら。




「ツ○ラの薬って効くの?」
などにも答えます。




批判じゃなくて
実際のところどうなんだ
というところをですよ。




そして
答えられないことは
お師匠様に聞いて
受講してくださった方に
メールなどでお知らせしています。




そこまでするのは
私は「教える人」
ではないからです。




私は「伝える人」です。




伝わらなければ
意味がないから…。




教えるのは
本を読み上げるだけでも
いいかもしれないけど
伝えるのは
心からの言葉でないと
できません。




私の講義や講演の
こだわりは
そこにあります。




もうすぐ
私が久しぶりに担当する
薬膳入門編セミナーの日。




90分の基礎セミナーを
10名程度でする予定が
なんと30名様に。




何をお伝えしよう
みなさん何を聞きたいだろう?
私の話は
誰がどうなる話なんだろう??




そんなことを考えていたら
昨夜は眠れませんでした…。




悩みじゃなくて
楽しすぎて。




あーーーーー
90分とかじゃなくて
5時間ぐらいにすればよかったーーー!!




と、本気で悔やんでいます。




5時間ぐらいで伝えたいことを
ギュギュッとまとめて
お話しますね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




イケダノリコのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 9月・10月の薬膳イベント&セミナー ◇◆
◎薬膳セミナー入門編
「薬膳を暮らしや仕事に活かす♪」

(A)薬膳基礎セミナー&お茶会
9/16(土)10:30〜12:00
9/20(水)10:30〜12:00
10/8(日)10:30〜12:00★
10/19(木)13:30〜15:00
★10/8(日)は特別編!
池田哲子がお話します!
(B)10種類の薬膳茶を飲んでみよう!
9/2 (土)10:30〜12:00
9/14(木)10:30〜12:00

◎管理栄養士が話す薬膳学
9/7(木)・9(土)10:00〜12:00
ガラガラ・イガイガもうこわくない!
『のどケアの栄養学』
10/26(木)10:00〜12:00
お通じスッキリ!『便秘の栄養学』
※薬膳アドバイザー合格者対象

◎弁証力アップセミナー
9/3(日)・27(木)・30(土)「咳・ぜんそく」
10:00〜12:00
10/15(日)・18(水)・25(水)「便秘」
10:00〜12:00
※薬膳インストラクター合格者対象

◎上級者のための診断力をつけるセミナー
10/4(水)・10/22(日)肺大腸の病症
10:00〜12:00
12/14(木)・24(日)腎膀胱の病症
10:00〜12:00
※國際薬膳調理師合格者・セミナー受講生対象

◎相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー
9/6(水)13:30〜15:30

その他のセミナーイベントは
ホームページをご覧下さいね




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com