早いもので
咲美堂漢方薬房ができて
今日で4年です。

みなさまのおかげで
この日を迎えられたことを
とても嬉しく
感謝しております。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。



2013年9月18日
神戸市中央区の花隈に
咲美堂漢方薬房が
誕生しました。




9b5e3253


※「咲美堂漢方薬局」として
オープンしました




その5年前から
薬膳のセミナーをしていましたが
自宅が事務所で
三宮の会議室を借りていました。




薬膳のセミナーでも
たくさんの方に喜んでいただけて
私はとても幸せでした。




でも、
13年前に子宮内膜症で
倒れたときに出会った
漢方薬の仕事をしたい…
という思いがあり
お店を作ったんです。




何軒もの病院で
「治らない」と言われ
私はこのまま痛みとともに
一生生きていかなければいけない…。
とどん底に落とされました。




仕事もできず
外出もできず
「生きている意味なんてない」と
人生を諦めたのです。




そんなときに出会った
漢方薬を処方する先生の
この言葉が忘れられません。




「大変だったね。
 辛かったね。
 でも、大丈夫だよ」




この言葉で
どんなに救われたか…。




それから3年後
先生がおっしゃったとおり
子宮内膜症は完治。




本当に効くのかを知りたくて
通いだしたスクールでは
すべての講座を修了。




その後も猛勉強を重ねて
独学で薬膳インストラクターと
国際薬膳調理師の資格を取り
漢方薬の販売ができる
登録販売者の試験に合格しました。




漢方薬のお店を持つためには
法人登記が必要。




「私たちに関わるすべての方が
 笑顔の花を美しく咲かせられるよう
 漢方薬と薬膳のプロとして活動します」




という経営理念のもと
「笑顔」という意味がある
「咲」という字を使い
「咲美堂(しょうびどう)」という
会社名にしました。




あれから4年。




私の経営者としての力不足で
なんども存続が危うくなり
そのたびに
多くの方のお力を借りました。




「好きなだけでは仕事にできない」




それを経験したからこそ
薬膳の資格を取得した方向けに
「薬膳の資格を仕事に活かすセミナー」を
開講しています。




好きで始めたことを
諦めてほしくない…。




「やり方」が間違えただけで
せっかく学んだ薬膳を
嫌いになってほしくない…。




好きなことを仕事にして
楽しく生きてほしいと
思っています。




そのために
私が失敗したことや
これからの世の中のこと
仕事とはどういうものかを
お話ししています。




お店を持つ
会社を存続させるということは
本当に難しいことです。




私がここまでやってこれたのは
周りのみなさんのおかげです。




受講生様、お客様
取引先様、友人たち
経営者の仲間たちや
先輩のみなさん…




本当に本当に
助けていただきました。





最近では
卒業生のみなさんが
よく遊びに来てくださいます。




昨日も台風が接近する中
卒業生の方がお二人
お菓子を持って
いらっしゃいました。





そのうちのおひとりは
セミナーを始めたばかりのころの
受講生さま。




私がまだ
顔色が悪くて
ずっと黒い服ばかり来ていたころ。




そのころは
考え方もネガティブで
文句ばかり言っていました…。



いろいろな意味で
私も随分と変わりました。





そして
人生が180度変わったのです。




私の経験を話すことで
ひとりでも勇気や未来への思いを
持ってもらえたら…。




これからも
私の経験をもとに
薬膳や漢方薬の素晴らしさを
伝えて続けます。




私の夢は
私の仕事と孤独死がなくなること。




みなさんが
体のバランスをみる漢方医学と
薬膳を知ることで
体が元気になります。




体が元気になると
心が元気になります。




心が元気になると
笑顔が増えます。




笑顔が増えると
コミュニティが活性化します。




そうすると
日本は明るく元気になり
医療を適切に使い
孤独死が減ると
信じています。





私が伝えなくても
みんなが薬膳を知っていて
情報に流されず
病院に無駄にお世話にならない
そんな世の中にしたいです。




本当に必要なときに
日本の素晴らしい医療を使い
元気を取り戻してほしいと
思います。




だからこそ
仲間が必要です。




4年間やってきて
仲間がどんどん増えていますが
まだまだ必要です。




どんな小さなことでもいいです。




私たちの仲間になってください。




みんなで一緒に
笑顔あふれる街を
神戸から作っていきたいと思います。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。






◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 9月・10月の薬膳イベント&セミナー ◇◆
◎薬膳セミナー入門編
「薬膳を暮らしや仕事に活かす♪」

(A)薬膳基礎セミナー&お茶会
9/16(土)10:30〜12:00
9/20(水)10:30〜12:00
10/8(日)10:30〜12:00★
10/19(木)13:30〜15:00
★10/8(日)は特別編!
池田哲子がお話します!
(B)10種類の薬膳茶を飲んでみよう!
9/2 (土)10:30〜12:00
9/14(木)10:30〜12:00

◎管理栄養士が話す薬膳学
9/7(木)・9(土)10:00〜12:00
ガラガラ・イガイガもうこわくない!
『のどケアの栄養学』
10/26(木)10:00〜12:00
お通じスッキリ!『便秘の栄養学』
※薬膳アドバイザー合格者対象

◎弁証力アップセミナー
9/3(日)・27(木)・30(土)「咳・ぜんそく」
10:00〜12:00
10/15(日)・18(水)・25(水)「便秘」
10:00〜12:00
※薬膳インストラクター合格者対象

◎上級者のための診断力をつけるセミナー
10/4(水)・10/22(日)肺大腸の病症
10:00〜12:00
12/14(木)・24(日)腎膀胱の病症
10:00〜12:00
※國際薬膳調理師合格者・セミナー受講生対象

◎相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー
9/6(水)13:30〜15:30

その他のセミナーイベントは
ホームページをご覧下さいね




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com