「かれこれ10数年
 足にまったく力が入りません」

そう言って来店されたのは
60代の男性の方。

3週間、漢方薬を服用されて
足が少し動くようになりました。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




「かれこれ10数年
 足にまったく力が入りません」




そうおっしゃる60代の男性が
来店されました。




足の感覚がない
痛みやしびれもない。




整形など
いろいろなところに行ったけど
原因も治療方法も分からない…。




「もう何をやっても
 変わらないだろう」
と思っていたそうです。




歩けないというのは
辛いですよね。




しかも
タクシーの運転手さんだったので
さらにお困りのようでした。




どこへ行くのにも
気持ちよく歩けるように…。




歩くネコ






そう願いながら
足が動かない原因を
見つけるために
お話を伺いました。




カウンセリングをして
舌を見せていただいたときに
すぐに分かりました。




「大丈夫ですよ。
 少し時間は掛りますが
 動くようになりますよ」




そうお伝えすると
「えーーー?!
 ほんとですか??」
と信じられない様子。




ひとまず
漢方薬をお試しいただきました。




今日で3週間。




「引きずって歩いていた足が
 歩幅が広がってきました」




10年以上動いていなかったので
もちろん時間は掛ります。




でも、
3週間で「動く」という
実感をしていただいたので
あとはがんばって続けていただけば
きっと臨まれている未来を
手にされると思います。




この男性の足が動かない原因は
冷えと血と水のめぐりの悪さでした。




そこで、まず
体を温めて
余分な水を
体外に排出することを目標に
漢方薬を選びました。




水がめぐれば
血もめぐります。




消化吸収システムが弱く
食べものから気血を作りにくいので
胃腸も温めて
働きを良くさせます。




まずはここまでして
ある程度変化が見られたら
次は気血を補って
足を動かす力を付けていきます。




これから寒くなるので
今の時期でよかったです。




今まで汗をかけなかったのに
少し汗をかけるように
なったそうです。




よかったですね。




でも、困ったことがひとつ…。




「膝から下が冷たく感じる」




実はこれ、
温まった証拠なんです。




足全体がずっと冷たくて
感覚がなかった方が
温めてめぐりを良くすると
「冷え」に気付くのです。




症状が改善してくると
他の症状が気になってくるのは
よくあること。




「大丈夫ですよ!
 お薬が効いている証拠です。
 それはね、こういうことだから」





漢方カウンセラーが
しっかり話すことができれば
お客様は心配になりません。





漢方カウンセラーは
知識だけではなく
コミュニケーション力も
必要なんです。




だから
私のセミナーでは
知識の伝授だけでなく
「こういうシチュエーションでは
 このように伝えましょう」とか
「このように聞きましょう」を
お話しています。




薬膳インストラクターに合格したら
実践編としてお勉強してくださいね。




でも、まずは
基礎知識をつけることが
大切です。




九九が分からなければ
計算もできませんし
五十音が分からなければ
書くことも話すこともできません。




薬膳の世界での「九九」が
薬膳アドバイザー認定試験
試験対策セミナーで
学ぶことができます。




みなさんが解きたい計算を
楽しく解けるように
まずは「九九」から
初めてくださいね。




現在、来年4月受験の
薬膳アドバイザー認定試験
試験対策セミナー受講生を
募集中です。




詳しくは
こちらをご覧下さいね。

↓↓↓

http://kenzenbishoku.com/first/course/step2_1.html




少し分かりにくいですので
遠慮なくスクール事務局まで
お問い合わせくださいね。




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




イケダノリコのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 8月・9月の薬膳イベント&セミナー ◇◆
◎薬膳セミナー入門編
「薬膳を暮らしや仕事に活かす♪」

(A)薬膳基礎セミナー&お茶会
8/3(木) 10:30〜12:00
8/27(日) 13:30〜15:00
9/16(土)・9/20(水)10:30〜12:00

(B)10種類の薬膳茶を飲んでみよう!
7/13(木)10:30〜12:00
8/5(土)10:30〜12:00・8/25(金)13:30〜15:00
9/2(土)・9/14(木)10:30〜12:00

◎管理栄養士が話す薬膳学
8/24(木)・26(土)10:00〜12:00
焼けたくない人も焼けちゃった人も!
『日焼け・シミケアの栄養学』
9/7(木)・9(土)10:00〜12:00
ガラガラ・イガイガもうこわくない!
『のどケアの栄養学』
※薬膳アドバイザー合格者対象

◎弁証力アップセミナー
8/16(水)・19(土)・20(日)「夏バテ・熱中症」
9/3(日)・27(木)・30(土)「咳・ぜんそく」
10:00〜12:00
※薬膳インストラクター合格者対象

◎上級者のための診断力をつけるセミナー
8/6(日)・9(水)「脾胃の病証」
10:00〜12:00
※國際薬膳調理師合格者・セミナー受講生対象

◎相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー
9/6(水)13:30〜15:30

その他のセミナーイベントは
ホームページをご覧下さいね




◆◇ 9月・10月の薬膳イベント&セミナー ◇◆
◎薬膳セミナー入門編
「薬膳を暮らしや仕事に活かす♪」

(A)薬膳基礎セミナー&お茶会
9/16(土)10:30〜12:00
9/20(水)10:30〜12:00
10/8(日)10:30〜12:00★
10/19(木)13:30〜15:00
★10/8(日)は特別編!
池田哲子がお話します!
(B)10種類の薬膳茶を飲んでみよう!
9/2 (土)10:30〜12:00
9/14(木)10:30〜12:00

◎管理栄養士が話す薬膳学
9/7(木)・9(土)10:00〜12:00
ガラガラ・イガイガもうこわくない!
『のどケアの栄養学』
10/26(木)10:00〜12:00
お通じスッキリ!『便秘の栄養学』
※薬膳アドバイザー合格者対象

◎弁証力アップセミナー
9/3(日)・27(木)・30(土)「咳・ぜんそく」
10:00〜12:00
10/15(日)・18(水)・25(水)「便秘」
10:00〜12:00
※薬膳インストラクター合格者対象

◎上級者のための診断力をつけるセミナー
10/4(水)・10/22(日)肺大腸の病症
10:00〜12:00
12/14(木)・24(日)腎膀胱の病症
10:00〜12:00
※國際薬膳調理師合格者・セミナー受講生対象

◎相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー
9/6(水)13:30〜15:30

その他のセミナーイベントは
ホームページをご覧下さいね




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================