「自分を動かす」人でありたい
といつも思います。

そのために必要なことは
「神さま目線」。




心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田哲子(のりこ)です。




いつも応援していただいて
ありがとうございます。




月に3〜5冊ほど本を読むのですが
お客様から
「どんな本を読んでいるんですか?」
と聞かれることが多いので
これから少しずつ
ご紹介しますね。




どの本をご紹介しようかなぁ〜と
思っていたときに
SNSを見ていて
気になることがいくつか…。




神戸の老舗洋菓子店が
閉店するというニュースがあり
私も心を傷めていました。




それを
facebookでシェアしている方が
たくさんいらっしゃいました。




私も同じ思いですが
少し複雑な気持ちで見ていました。




というのも
「残念です…」とか
「美味しかったのに…」とか
「続けて欲しい」とかの言葉に
違和感があったのです。




そんなに好きなら
今すぐお店に行って
ケーキをオーダーして
その写真をアップして
お店の素晴らしさを伝えては
いかがでしょう?




「好きだったのに」
と言いながら
実際には何年も
そこのケーキを買っていない方も
多いはず…。




そこが
とても残念なのです…。




私が経営不振で
お店を閉めようかと悩んだとき
「続けて欲しい」
「咲美堂がないと困る」
と言われましたが
ほとんどの方が
久しくご来店いただいていない方。




本当に
私たちのことを
思ってくれている方々は
いろいろなアイデアを出してくれたり
融資先を探してくれたり
無料で相談に乗ってくれる
専門家を紹介してくれたりしてくれました。




そして
存続が決まったときに
心から喜んでくれて
すぐに会いに来てくれました。




それ以来、
私の中で考え方が変わりました。




「自分が」ではなく
「自分を」になろうと。




昨日も同じことを
感じました。




昨日は神戸で花火大会があり
たくさんの方が
facebookで投稿されていて
私もみなさまの写真で
楽しませていただきました。




ある方が
「家から花火が見えました!」
と写真付きで投稿すると
「私もベランダから見ました」と
投稿者よりもキレイな写真を
コメント欄で投稿…。




キレイに写真が撮れたのなら
自分の投稿で
アップすれば良いですよね。




それを何も
人の投稿のコメント欄に入れなくても…
と思うのです。




悪気はないと思いますが…。




そこで
この本を思い出したのです。




神さまと顧問契約を結ぶ方法





チェス盤上にいる場面を
イメージしてみてください。




「自分が動く」という目線と
「自分を動かす」という目線があります。




前者の場合に広がっているのは
目の前の風景のみ。




後者の場合は
盤を上から見る目線で
自分を含めた全体像を見渡すビジョンに。





すべてを見渡せるということは
「相手の立場になった思考ができる」
ということ。




それは
「神さまの目線に近づく」
ということ。




とても良いことだな
と思いました。




ついつい
「自分が」となりがちですが
「神さま目線」で見ることで
違う行動を取ることができますよね。




「自分が」ではなく
「自分を」動かす
ということを意識して
過ごしたいと思います。




そうすることで
きっと笑顔で幸せな時間が増えて
思い悩みと関係する
消化吸収システムの「脾」も
ご機嫌に動いてくれるはずです。




とても良い本だと思いますので
ぜひ読んでみてくださいね。




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




◆◇ 8月・9月の薬膳イベント&セミナー ◇◆
◎薬膳セミナー入門編
「薬膳を暮らしや仕事に活かす♪」

(A)薬膳基礎セミナー&お茶会
8/3(木) 10:30〜12:00
8/27(日) 13:30〜15:00
9/16(土)・9/20(水)10:30〜12:00

(B)10種類の薬膳茶を飲んでみよう!
7/13(木)10:30〜12:00
8/5(土)10:30〜12:00・8/25(金)13:30〜15:00
9/2(土)・9/14(木)10:30〜12:00

◎管理栄養士が話す薬膳学
8/24(木)・26(土)10:00〜12:00
焼けたくない人も焼けちゃった人も!
『日焼け・シミケアの栄養学』
9/7(木)・9(土)10:00〜12:00
ガラガラ・イガイガもうこわくない!
『のどケアの栄養学』
※薬膳アドバイザー合格者対象

◎弁証力アップセミナー
8/16(水)・19(土)・20(日)「夏バテ・熱中症」
9/3(日)・27(木)・30(土)「咳・ぜんそく」
10:00〜12:00
※薬膳インストラクター合格者対象

◎上級者のための診断力をつけるセミナー
8/6(日)・9(水)「脾胃の病証」
10:00〜12:00
※國際薬膳調理師合格者・セミナー受講生対象

◎相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー
9/6(水)13:30〜15:30

その他のセミナーイベントは
ホームページをご覧下さいね




◆◇ 7月・8月の薬膳イベント&セミナー ◇◆
薬膳セミナー入門編
「薬膳を暮らしや仕事に活かす♪」

(A)薬膳基礎セミナー&お茶会
8/3(木) 10:30〜12:00・8/27(日) 13:30〜15:00

(B)10種類の薬膳茶を飲んでみよう!
7/13(木)10:30〜12:00
8/5(土)10:30〜12:00・8/25(金)13:30〜15:00

「はじめて薬膳茶
胃腸から元気に!胃腸ケアの薬膳茶を作ろう♪

7/17(月・祝)10:00〜17:00(1時間休憩)

池田の師匠湛先生の特別セミナー
「ちょっとマニアックな脾の話」

7/30(日)13:30〜16:00

食育伝道師が教える時短薬膳
「夏野菜レシピを3倍増やす!」

7/30(日)13:30〜16:00

管理栄養士が話す薬膳学
7/6(木)・7/8(土)食暑い夏も涼しく過ごす!
『熱中症対策の栄養学』」10:00〜12:00
※薬膳アドバイザー合格者対象


弁証力アップセミナー
6/3(土)・7(水)・11(日)「浮腫」
7/1(土)・5(水)・16(日)「胃もたれ・食欲不振」
10:00〜12:00
※薬膳インストラクター合格者対象

上級者のための診断力をつけるセミナー
8/6(日)・9(水)「脾胃の病証」
10:00〜12:00
※國際薬膳調理師合格者・セミナー受講生対象

相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー 9/6(水)13:30〜15:30

その他のセミナーイベントは
ホームページをご覧下さいね




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com